2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

髪を切りたい時

3日間 福井でした^^ささっと帰って名古屋に戻りました。伸びた髪を切りたかったんです!どうしてなんでしょうね〜「切りたい!」と思ったら我慢できないんです。名古屋にもたくさん美容室はあるんですが 福井で馴染みの美容室の 知り合って20年以上の付き…

浜名湖も

先日の浜松観光では浜名湖も見ごたえがありました。なんと言っても驚いたのが 浜名湖の上を往復するロープウェイ 真下は湖!高所恐怖症の私は怖かったです。 対向してくるロープウェイです片道4分間ほどでしたが 乗り応えはありましたね。福井に暮らしていた…

今日は浜松城

浜松城 家康が29歳から45歳までを過ごしたお城です。だからこんなのぼりも [ 浜松は3度目でもこんなにゆっくり しっかり観光したのは今日が初めてです。こんなもの買いました お味は… それほどお茶の味はしなかったのですが美味しかったです。それとこんなの…

グラン・ジュテ 〜私が跳んだ日〜

NHKEテレ(教育テレビ)木曜日午後10:25から放送されている番組です。『30代の輝いている女性にスポットを当て 生き方やターニングポイントに迫る』という内容で 『グラン・ジュテ』とはバレエ用語で「跳躍」を意味するそうです。別に番宣ではないので…

腰痛

2日くらい前からいつも以上に腰が重くてだるい。もともと腰痛持ちで椎間板ヘルニアは持病です。30年近いお付き合いの腰痛なので今は医療機関にかかることもなく 痛みは慢性化してしまっています。それでも今回はどよーんとした痛みがいつもより強いようで 特…

これわかる?

これって何に使うものかわかりますか〜ヒント えっ!以外。 でも便利〜と私は思って購入しました。これに使います ねっ!以外でしょ。こういう風に使います 正解はシューズの湿気取りです。可愛いでしょ^^随分前に生協のチラシで見つけて即購入しました。…

私の癒し

36毎朝ベランダでお水を上げて話かけてる私のお友達の植物です。 ラベンダーは福井から来てくれました。とてもいい香りを放ってくれて私の毎日を癒してくれます。 バラはバラ園に行った時に買ったものです。たくさん花が咲いていたのですが すべて終わって …

晩夏

夏の行事が一通り終わり いつもの生活に戻りました。ウォーキング・ストレッチ・ジム通い再開です。肉襦袢をまとったような体には過酷な試練の連続です。夕方 涼しい風が吹いているので 久しぶりに夕方もウォーキングをすることにしました。朝ウォーキングと…

今日のお昼

さすがに今日は雨になることが予想されていたので お出かけ三昧中年夫婦の私たちも おとなしく狭いマンションの中でそれぞれのことをしていました。家人はPCで仕事。私はアイロンがけ。ほとんど動くこともなく時間は流れたのですが 相変わらずお昼にはお腹…

雨の土曜なのに…

お盆も終わり 息子もいなくなり 雨の降る土曜日だから家でのんびりするのが普通の夫婦の行動ですよね。我が家は違います。出かけます^^;今日の行先は岐阜県可児市の『日本昭和村』 その名の通り 広大な敷地に懐かしい昭和30年代の風景が再現されています…

母業終了

今日の午後 息子が下宿に戻って行きました。名古屋駅まで送って行きマンションに戻ると まだ息子の痕跡が残る部屋の中で一瞬 寂しさがどっと押し寄せてきたのですが それもつかの間。「ハア〜 疲れた〜」とひと眠り。 とにかく体力回復しなければ・・・なに…

桜井食堂本番

息子が私たちとは2日遅れで福井を離れ 今日のお昼に名古屋まで来ました。 明日には関東に戻ります。私の手料理を食べるのもあと4食です。そこで今日のお昼は『桜井食堂から作っといて』と言われました。桜井食堂とはこの料理本のことです。 桜井食堂の詳し…

サンプル

美味しそうでしょ?でもこれ食品サンプルなんですよ。 ほらね。裏側にマグネットがついているんですよ。うちの冷蔵庫に貼ってあるとみなさんびっくり!リアルに本物ですよね。これは家人と岐阜県の郡上八幡市に遊びに行ったときに買ったものです。郡上八幡と…

続けること

『継続は力なり』簡単そうで 重い言葉ですね。「ブログをできるだけ毎日書くぞー」なんて軽い気持ちで始めて 何とかほぼ毎日書いているのですが いつものペースと違う時間の流れの時はちょっと大変!たとえばお盆の今とか。家人の夏休みと息子の帰省とか。私…

突然の釣り

昨日 名古屋から福井に帰省中の車の中。家人と息子の会話が弾み この休みの間に釣りに行くことに話がまとまっていました。「私はパスだな」と密かに思っていたのですが そういうわけにも行かず今朝は4時おきでお弁当を作り(4日連続です!)家人と息子の釣り…

お盆休み

昨夜8時過ぎ 関東の息子が名古屋まで戻ってきました。そして今日 家人と息子と私の3人で福井に帰省。いつものルートをやめて 東海北陸自動車道で岐阜県の白鳥より福井県の大野市を通り帰ることにしました。岐阜県と福井県の県境を通り抜けです。冬は雪深いの…

大阪駅

昨日娘と行った大阪駅は随分おしゃれになっていました。 シンボル的な時計なのかな? 天井はガラス張りでこんな高いところから全体を見渡せます。ちょっと京都駅に似てるかなあ。こんなおしゃれなイタリアンカフェもありました。 そこにこんな看板が… なんか…

大阪 二日目

娘が出勤し ひとり娘のマンションです。それにしても関西のテレビは面白い。コマーシャルまでもが お笑い番組のようなノリなので見入ってしまいます。部屋の掃除をしてやらなくちゃと思いつつ クーラーを切る事が出来ずにくつろぎながらテレビタイムです。今…

急きょ 大阪

昨日の夕方 大阪で一人暮らしをして働いている娘とのメールのやり取りで彼女の心が疲れているのが手に取るようにわかりました。この暑さと シフト制勤務のために夏季休暇が取れない疲れや なんかもろもろが一気に押し寄せてきているのが文章の合間から見え隠…

桜井食堂試作 第2弾

息子が12日に名古屋まで戻ってくることになり いよいよ本格的に桜井食堂の試作作りをしなくてはと焦り出しました。「桜井食堂って???」とお思いの方もいらっしゃいますよね。かいつまんでご説明しますと… この本はドラゴンアッシュというロックバンドのド…

暑いですね〜

自称夏大好き人間ですが 今日は参りました。青い海や白い砂の上ではしゃいでいるときの輝くまぶしい太陽は大好きです。たとえばこんな景色なら太陽を抱きしめたい^^; でもねー この風景じゃあねー お布団やシーツのためには有難い太陽ですが ベランダでこ…

故郷は食の宝庫

突然昨日福井に帰り あわただしく掃除やお盆の準備をしてまた名古屋に戻って来ました。名古屋に戻る前にショッピングセンターの食料品売り場で買い物をしました。やっぱり福井の魚は新鮮でいいですねー こんなに大きくて新鮮なふくらぎが1本1080円。みなさん…

突然福井

昨日の夜家人から明日福井に帰るからと言われ 「はあ」と答えた私。今朝6時30分には福井に向かう高速道路でした。いいんですけど・・・今夜福井の風にあたりながら飲むビールに心地よく故郷を満喫しました。明日の今頃 また名古屋の私です。

お昼寝

先日熱を出してからちょっとのことで体がだるくて仕方がない時が多いんです。だからと言って寝込んだりするわけでは無くて普通にいつもの生活をしています。朝40分のウォーキングとストレッチ。お昼のジム通いにお買いもの。それなりの運動はやって合間に家…

こんな日がある幸せ

今日はグラスリッチェンの習い事の日でした。グラスリッチェンとはガラスにダイヤモンドの粉をまぶした針で 手彫りで彫り進めていく物です。今日のお教室はにぎやかで 先生含めて6人の女性達がいつものようにわいわい言いながら進められました。途中たまたま…

夕飯の献立

夕飯の買い物に行くために自転車でお出かけしました。ちょっと寄り道をしたのでいつものスーパーに行くのに いつもの道を通らずに違う道を通ることになりました。2年以上住んでるこの街ですが 通りが1本変わると見知らぬ街に早変わり。今回も目印を見つけて…

裸婦

唐突ですが 私の悪友(?)が突然こんなことを言いました。「私って裸婦に似てるとおもわん?」「裸婦?」と聞き返す私。「そう。西洋美術なんかの絵画でソファーに横たわってる女の人いるじゃん!」「あー いるいる。なんで似てるん?」と私「最近太ったら…

試作実行

先週金曜日。少々風邪の兆候が現れていたんですが 息子から頼まれていた桜井食堂のメニューの試作をしてみました。メニューは『牛肉あんかけ炒麺』材料です。 すぐに手に入る材料ばかりなのが助かります。調味料も紹興酒とオイスターソースが難関でしたが 紹…