2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

姫からの電話

覚えていらっしゃいますか? マダム姫のこと。。。私が名古屋で暮らしていた4年近くの間 私を妹のように可愛がってくださった同じマンションの住人で 悠々自適のあの『マダム姫』のこと。姫に関する過去ブログです。よろしかったらお読みください^^; ご近…

福井帰省

1週間 福井に帰省していました。みぞれ降る寒い毎日を覚悟していたのですが お日さまが出てくれたりして思ったほどの寒気ではなく 助かりました。 まあ〜 良く食べました^^;しかし ほとんどを撮り忘れました^^;かろうじて撮影したのはこれだけ越前おろ…

福井です!

久しぶりに福井の家で目覚めました。 さすが木造の家はすきま風が寒い( ̄▽ ̄;)冬はマンション暮らしがいいなあ〜それは築27年の木造だから寒いだけで 今の木造住宅はあったかいんですね。 失礼しました。さあ 今日もやらねばならないことが目白押し! 頑張り…

本屋さん

本屋さんをウロウロするのが大好きです。 高校生の頃 大親友と待ち合わせるのは いつも地元で一番大きいい本屋さんでした。彼女も本が大好きで 本を立ち読みしているなら何時間でもお互いに待ってることができるからでした。そんな想い出からではないのです…

お台場

「あら〜 またお出かけ!」と言われそうですが 出かけました^^;青空が映えるこんな景色 お台場です。レインボーブリッジと自由の女神は お台場の名物景色ですね。それにフジテレビ こちらもお台場のシンボルだーお台場を歩き回り 帰りは日の出桟橋まで海…

羽田空港

夫の付き合いで 羽田空港に行ってきました。お天気も悪く 飛行機を見ることなく 夫の用事に付き合わされただけです。普通の中年夫婦なら 夫の用事なのだから夫だけで行きますよね。でもねーうちはなぜか金魚のフンみたいに 私が付き合わされます。『家でのん…

つまんなーい

衆議院が解散しました。一か月後に選挙ですね。だけど・・・私 選挙権がないんです。引っ越してきて 3か月未満なので 選挙権が発生しないそうです。 『つまんなーい!』 今度の選挙は 蚊帳の外 そんな気分です。。。

未知の世界

今朝 9時前のリビングの温度&湿度計 日差しが当たっているとはいえ 30度超え? 湿度は10%台? 恐るべし!『東京の乾燥は半端なくて 静電気もすごいよー』って妹から聞いてはいましたが実感としてはまだ感じていません。数字で突き付けられて そうなのかな…

ノー残業デー

夕方6時半前。玄関の鍵が ガチャガチャ!夫 帰宅です。『そっかー 今日は水曜日だった^^;』私の心の声。いつものペースで作っていたので 夕飯作りはまだ途中。私 「なんかこんなに早いと ペース崩れるわ〜」夫 「わしも崩れてる!」 名古屋の時は 早い帰…

ひとり散歩

柔らかい日差しの秋の昼下がり。ひとりマンションでじっ―としているのもなんなので お散歩に…少しづつ 紅葉してきている木々を見て 秋を感じます。 私 秋は好きじゃなくて^^; 秋生まれのくせに…なんか もの哀しいでしょ。

横浜だー

いつ雨が降り出すかわからないお天気の中今日は横浜です!海が見た〜いと騒ぐ私を落ち着かせるために 夫が提案してくれたのが山下公園 み〜んな山下公園の象徴ですね。少し足を延ばして 港の見える丘公園 外人墓地も歩いて 横浜満喫!中華街は以前来ていたの…

青空の下

今日も気持ちのいい青空が広がった休日でした。昔はこんな青空を日本晴れなんて言いましたよね。 最近言わないし聞かないけど…そんな青空の下 都立庭園のひとつ 『小石川後楽園』に行ってきました。 青空と紅葉 円月橋 この橋の名前 意味わかります? 水面に…

ブックカバー

先日こんなブログを書きました。 読書の時間 - シフォンの夢ダイアリー 電車で読むときに あからさまに読んでいる本を知られるのも嫌で今までは書店の紙のカバーをかけてもらっていたのですが きちんとしたブックカバーが欲しいと思って探していました。なか…

楽しかった時間^^

今日は会いたかった妹分のJ子ちゃんとランチをしてきました。J子ちゃんはもともとは主人の職場の後輩でした。主人を通り越して私の方が仲良しになってしまったんです^^J子ちゃんは現在 結婚と同時に退職して東京で暮らしています。 12時半 表参道で待ち…

半世紀生きてきました!

今日で50歳になりました。半世紀を生きてきたことになるわけです。「特別な日だから…」ということで 主人がいつもより早くに帰宅してきました。ケーキとシャンパン買って。。。 明日 雪かも^^;娘からもおめでとうメールが届いて 母は嬉しいです。相変わら…

立鳥後を濁さず

今日は一日中 冷たい雨でした。出掛ける気にもならず 家の中の雑務をこなすことに。引っ越してきて少したったころから 気になる案件が一つありました。それを解決することに・・・ 我が家が入居する前の住人の方の郵便物が たまに投函されていることがあるん…

今日は北品川

こんな街並みを歩いてみました。 東海道五十三次の起点である日本橋から二里(8キロ)ということです。じつは 北品川に来る前に日本橋のデパートで買い物をしました。こちらのデパート 三〇本店です。そのあとに北品川に電車で移動したのですが 世が世なら二…

井の頭公園

お待たせしました^^;にしけい家恒例 休日お出かけ今日は夫の提案で井の頭公園に! 私には しっとりしたお洒落な公園のイメージがあります。夫には スワンが池を泳いでるイメージだそうです。夫のイメージ 当たっていました^^ 私のイメージも間違ってい…

かっぱ橋道具街

私が東京に来て 一番行きたかった場所。かっぱ橋道具街 しかし ここは夫とは来たくありませんでした。夫にはなんの興味もないところだと思うので・・・ 今日 ひとり行ってきました。JRと地下鉄の路線図を見ながら田原町というところにたどり着き そこから…