桜井食堂本番

息子が私たちとは2日遅れで福井を離れ 今日のお昼に名古屋まで来ました。 

明日には関東に戻ります。

私の手料理を食べるのもあと4食です。

そこで今日のお昼は『桜井食堂から作っといて』と言われました。

桜井食堂とはこの料理本のことです。

桜井食堂の詳しいことは7月26日のブログを読んでいただけますか。

全容がわかりますので・・・(すみません^^;)

メニューは『鶏もも肉と彩り野菜の黒酢炒め』です。

材料

ちょっと手抜きです。

鶏もも肉はささみに 彩り野菜のピーマンは緑のみに変更です。

黒酢も普通のお酢です^^;

でも基本形は同じなので許してもらいましょう。

炒めます

鶏を先に炒めて完全に火を通し そのあと香り野菜のしょうがとネギを炒めます。

その次すべての野菜を入れて炒め 合わせておいた調味料を入れて炒めます。

手早くして炒めすぎないのがコツ
最後に黒酢を回しかけて出来上がり

お野菜がたっぷり。キノコにオクラも入ります。

息子は美味しいと完食!  ほっ!

夕飯はすき焼きをリクエスト。

いっしょに食べてる私の体重がマジやばいです^^;