2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅仕事終了

梅干し用の梅 赤紫蘇 今月中ごろに梅の始末をして 塩漬けにし梅酢が上がるのを待ちました。そして昨日 梅酢も充分に上がったので赤紫蘇の始末をして梅干しを作り終えました。後は土用干しまで放置!6月の梅仕事は毎年の行事ですが 今年も無事に終えてホッ!…

毎日うんざり

蒸し暑い台所で 夕飯を作る毎日にうんざり。。夫の食するものと 息子の食するものが全然違うので なんだか大量に夕飯を作ることになり献立を考えていたにも関わらず 途中変更などして もうしっちゃかめっちゃか。日曜日なんか 息子は今季最後のキムチ鍋を食…

切ない。。

麻央さん 亡くなられたんですね。神も仏もいないのか!そんなことを思いつつ 胸苦しさとやり場のない虚脱感に苛まれながら俯瞰的にテレビを見ている自分が どこか切ない。。小林麻央さんのご冥福をお祈りいたします。

一気読み!

予報通り 朝から雨。午後にかけて雨足はすごくなっていくとのこと。予定があったのですがこの雨で出かけるのが億劫になり キャンセル。一日ぽっかり空いてしまいました。今夜は夫も息子も夕飯がいらない超ラッキーな日!こんな日は自分が一番やりたいことを…

紫陽花

お天気がいいのは今日までで 明日からはようやく梅雨空になるらしい。。今朝の緑道の紫陽花。お日さまが眩しそう〜 この色の紫陽花 すっごく好き!毎朝 ひーひー ふーふー言いながら(ジョギングしているため…)通っているのであまりゆっくり見ることは無か…

金沢八景

梅雨はどこに行ったの?そんなお天気の今日 海を感じに金沢八景に行ってきました。金沢八景には伊藤博文が建てた別邸が海のほとりにありまして無料で見学をさせて頂けました。気持ちのいいお屋敷でした。 たくさんの著名な方々をおもてなししたお部屋からの…

エアロメンバーと川越

ほぼ毎週水曜日が区の体育館での『エアロの日』です。しかし 体育館の都合でお休みになることが多々あります。6月は7日の水曜日しかレッスンが無くて 残り3週間はレッスンがありません。そこで 都合のつくエアロメンバー5人で 14日の水曜日に川越に遊びに行…

妹夫婦と

シンガポールに赴任していた妹夫婦が 今年の4月から東京に戻ってきました。時を同じくして 息子も4月から転勤で東京暮らし。『せっかく東京で集合できたのだから 一緒にご飯でも・・・』と話しをしてから2ヶ月。先週の土曜日 ようやくみんなの予定が合って会…

私じゃないみたい^^;

髪の毛 伸びましたねーカラーリングをしてもらいにいつもの美容室 蒲田の美容室(美容院)「Nottinghill(ノッティングヒル)」 担当のマナミちゃんも母になって復帰してくれたのでおしゃべりも楽し〜このまましばらく伸ばす宣言をマナミちゃんにもしました…

今気づいたのですが・・・

先月31日 息子は27歳になったのですが 私が夫と結婚した時の夫の年齢が27歳。今の息子と同じ年。こんな頼りの無い男と結婚なんて考えられない。。子供だから頼りないと思うのか。。本当に頼りないのか。。しばし ひとり 考えてしまいました。。そんな朝のコ…

そして そして

こうなりました。 見た目はどうでしょう〜美容室で撮ってもらったのがこれ 確かに美容室でお手入れしてもらったのと比べたら落ちるけどそれでも私のブローなのに 仕上がりは指通りなめらか^^ぼわぁ〜んと広がることも無く しっとりまとまりました。思って…

ずっと気になっていたもの

これです! ドライヤーなのに乾かしながら髪も地肌も健やかにしてくれるそうです。ずい分前 スーパー銭湯に行った時 利用料100円でこれを使用したことがあったのですがもう驚くくらいしっとり髪がまとまって びっくり!それ以来 このドライヤーが欲しくてた…

シーズン

今日の東京地方 梅雨のようなお天気で 朝から雨。お昼ごろには雨が上がったかと思ったのに 昼下がりにはまた強めの雨。梅雨入り間近の蒸し暑さを感じます。梅雨と言えば 梅仕事。いよいよシーズン到来! 早速今日 生協に注文してあった梅とホワイトリカーが…