グラン・ジュテ 〜私が跳んだ日〜

NHKEテレ(教育テレビ)木曜日午後10:25から放送されている番組です。

『30代の輝いている女性にスポットを当て 生き方やターニングポイントに迫る』

という内容で  

『グラン・ジュテ』とはバレエ用語で「跳躍」を意味するそうです。

別に番宣ではないのでこのくらいにしておきます。

この番組を毎週とはいかなくても 30代の妹分の女性たちがどうやってこの時代に

「跳躍」が出来たのか 40代後半の私にも何か得るものがあるのではないかなあ

と内容に興味を持った時は録画をして 日中一人の時にゆっくり見ています。
このテレビで

この座椅子にすわって

たまたま昨日は家人の帰りが遅く一人リアルタイムで見ていました。

昨日の内容は 三上亜希子さんという農家に嫁いだ女性が農家になじめず

取り残され、居場所が無いように感じながらも 居場所を見つけたくて農家の

暮らしぶりをブログに綴り 1年後にはなんと1日100万件ものアクセスを記録。

ブログを集めた本まで出版されたそうです。

ちなみにタイトルは「農家の嫁の事件簿」

「ブログ?!」ということで私は画面に釘づけに。

ブログに1日100万件ものアクセスをもらい それ以上何を「跳躍」するんだろうと

思いつつ見進めていると それはそれで悩みがうまれりるもんなんですね。

亜希子さんはだんだん読者の目を過剰に意識するようになり

「こんなんじゃ だめだ!」と一人思い悩み 一旦、ブログと距離を置きます。

そんな悩みもでてくるんですねー

そして、迎えた“グラン・ジュテ”・・・

まずブログに振り回されず 農作業に専念します。

土作りに始まり、収穫、出荷まで、自分の責任でやり遂げられるオクラを一人で

栽培して出荷し自分の力で収入を得ます。

そうした経験が自信に繋がり 自らをこの地に暮らす一人の農家として描けるよう

になりました。そういう試行錯誤が出来たのもブログとのつながりがあった

というわけですね。

そしてブログも再開して ブログをつづりながら農家での居場所を探し続けた

亜希子さんは2年目を迎えたオクラ作りに汗する毎日だそうです。


ブログって書き綴ってきて思ったことなんですが 気を抜くと知らぬ間に振り

回されてしまうんですよね。 

「何を書こう。書かなきゃ。ネタがない〜」って そればっかりが気になって

憂欝になったりしてね。

だけど ブログといい付き合いができると凄く励みになり ちょっと頑張れる自分

がいて そこに読んでくださる方のパワーが加わって 私はここで生かされている

なんて思えてきて 自分でも知らなかった自分が生まれたりするんです。

亜希子さんが農家に居場所を見つけ出せたように 私は見知らぬ名古屋で

ブログのおかげで居場所を見つけたと思っています。

再放送 翌木曜日 午前10:30



長々と読んでくださりありがとうございました。
アップしようか書き終わった後迷ったのですが 振り回されずにアップしました。