2014-01-01から1年間の記事一覧

今年も後わずか・・・

今日は冬至 そして 今年も残すところあと10日慌ただしく過ぎていきますねーそんな歳の瀬 ここにお参りしてきました。日本橋です。 この神社 宝くじに御利益があるそうです。なぜかと言うと これがその理由 先日買った宝くじにご利益があると嬉しいです^^宝…

名古屋が・・・

私の記憶が間違っていなければ 2008年10月から2012年9月まで4年間夫の仕事で名古屋に暮らしていました。冬に雪がちらつくことはありましたし 多少の積雪もたまーにあったような。 しかし今朝の名古屋! ニュースで見たら すっごい積雪!23センチだとか。。。…

にしけいサンタ^^

名古屋にいる可愛い彼氏たちに にしけいからプレゼントを昨日贈りました。これです! いろいろ大人の事情があって こんなに大量のお菓子を手にしたのはいいけれど大人の私たちには多すぎます。だけど 子供達にはパラダイスでしょう〜^^そういうわけで これ…

お久しぶりです!!

母の白内障手術も無事に終わり 経過も良好なのを確認して 福井から東京に戻ってきました。今週からまた東京生活です。 福井で有名なのは 冬に食べる「水ようかん」 私がよく食べる水ようかんは こんな形で紙箱に入っています。 こんな感じで食べます。 福井…

願えば叶う

ここにきて 一段と寒さが増してきましたね。外を歩くときは 足元にどうしてもブーツが欲しくなります。ロングブーツは2足 黒色と茶色があり くるぶしまでのショートブーツは濃紺を1足持っています。今 欲しいのは ハーフ丈のブーツ。2〜3年前から 欲しいと思…

気分転換もかねて

覚えていらっしゃるでしょうか?今年の秋 私はとある人より大きな裏切りを受け 言いようのない苦しみを味わいました。そのブログです。 TRAD - シフォンの夢ダイアリー 音楽に癒されながらも つらい秋を過ごしていたのですが 冬を迎えた12月。辛い裏切りが一…

来ましたよー^^

彼らからのクリスマスプレゼント!12月に入った昨日 宅急便で届けてくれました。今年はこれです! ワインのコルク栓を使って作ってくれたサンタたち 三人三様の表情がなんともいいですね〜もう一つ 驚いたのはこれ 落花生にサンタさんを描いて リースに張り…

山から海から鎌倉

昨日の日曜日は夫と鎌倉へ紅葉を見たくて行ったのですが それだけではなく 多分 今年最後になるだろう少し遠くへのお出かけをしたかったのです。12月 我が家は少し忙しく バタつきそうなのです。 そのことについてはいずれ… 鎌倉はいつ行っても人が多くて し…

プレゼント

思わぬ人から 何気なくプレゼントを頂くと すっごくうれしいですよねー^^今日 そういうことがありました。頂いたのはこれ 私がパン好きなのを知っていて「パン屋さんにあったんだけど 珍しいし美味しそうだからどうぞ!」ってくださいました。そういう気遣…

冬は根菜

一日中 冷たい雨の降っている東京 初冬を感じます。 冬に美味しい野菜は根菜類。根菜類をたっぷり使った筑前煮が 私は好きです。娘も息子も好きなんです!だけど 歯が弱い夫は筑前煮が苦手^^; でもね。 今夜は意地悪のように筑前煮作りましたよー材料はこ…

宝くじ

年末ジャンボ宝くじが発売されましたね。わが家も買いました!ミニの方です^^; なので 当選しても7億円では無くて 7000万円!夫いわく「人間7億円ももらったら人生狂ってしまう。7000万円くらいがちょうどいい!」ですって。。。当選するのを前提に…

いい夫婦の日

11月22日はいい夫婦の日だそうです。そういって 夫が夕飯に誘ってくれました。なんでなんでしょうね〜 いい夫婦だと思っているのでしょうか^^; 一件め 牛タンのお店伊達の牛たん本舗(丸の内/牛タン) - ぐるなび おいしいかった〜KITTEという東京駅近くの…

スパサラ

スパゲティサラダの事です。昨日 作りました。 わが家から電車を乗り継いで1時間ほど行ったところに 私の好きなスパサラを売っている お肉やさんがあります。でもねー スパサラのために 1時間も電車に乗って買いに行くわけにもいかないですよね^^;なので……

お役目終了〜

前々日に 指に7鉢縫う怪我をしながらも 新居に引っ越す娘夫婦の手伝いをしにはるばる東京から大阪まで行ってきた私。幸いなことに指の方は ゴム手袋をはめて作業ができ 痛みもまあまあ治まって大したこともなく 助かりました。 娘の新居 高層マンションの低…

結局

7針縫いました。。 昨日の夕方起こった大惨事!『ジャガイモを切ろうとして包丁が滑り 左の人差し指の爪の近くを削ぎきる怪我』血が止まらず 家のマンションにある心療内科での応急処置後 その先生のご紹介で今朝一番に 専門の先生の所に行った結果が 『7針…

おはようございます。

只今午前5時。 7時過ぎの新感線『のぞみ』に乗って 大阪の娘の引っ越し手伝いに行ってきます。7針を縫う指の怪我もなんのその! 母は元気です^^ 私の怪我に対して たくさんの方がご心配してくださいました。本当に感謝です。そしていっぱい元気を頂きまし…

こんなことって・・・

娘が大阪で結婚して所帯を持ったのが今年の5月。そして このほど賃貸マンションから脱出して大阪近郊にマンションを購入。 明後日引っ越しです! 母は1泊2日で手伝いに行くことにしました。14日の金曜日と15日の土曜日の大阪の天気を気にしながら引っ越し作…

これって

喜んでいいの? とある40代男性に言われました。「52歳なんですか。。。 50歳くらいかと思ってました。」私は喜んでいいのでしょうか???

バースディ パーティ

夫からのプレゼントはシャンパンとケーキ 完食です^^;美味しかったー今夜は許す!

マイ バースディ

本日 52歳になりました^^早いですねー 月日のたつのは。。。先日 福井に帰った時 アルバムを見てこんな写真をみつけました。お恥ずかしいですが お見せしましょう。 誕生日なので… 30年前の私30年後の私には 娘の年頃の私です^^;タイムスリップできるも…

今日から東京

昨夜 福井から東京に戻ってきました。8日間の福井滞在中は 両親の事 義母の事 息子の事 そして家の事いろいろ大忙しでした。それでも 故郷の自然に癒されたくて 日本海を見に行ったり 紅葉を眺めに行ったり心にいっぱい栄養をもらいました^^ 晴れた日の日…

私が宅急便

故郷福井にいる息子と両親と義母 大阪にいる娘。 私の身内は離れているので 宅急便によくお世話になります。 クロネコさんには 宅急便を送っても受け取ってもポイントがたまるサービスがありポイントの点数によって いろいろプレゼントがあります。何度かポ…

今週は横須賀

この歌が流れていた頃 私は福井で中学生でした。横須賀ってどんな街なんだろう。。。って 思いながらも 行くことのない街だと思っていたっけ^^; なのに 今回で2回目。前回は昨年の1月でした。その時のブログです。 横須賀ストーリー - シフォンの夢ダイア…

カラーリング

2か月くらいを目安に 美容室でカラーリングしています。いわゆる白髪染め^^;白いものが目立ち始めると やっぱりテンション下がりますよねーいつもの美容室で いつもの担当マナミちゃんにすべてお任せ。私から色の指定をしたことはありません。 それでもい…

ぞろ目

夫 55歳 誕生日です! ぞろ目^^;「四捨五入したら60かぁ」今朝 そんなことをつぶやきながら出勤していきました。 お疲れさまです。。。 先週の土曜日に ケーキとシャンパンで形ばかりの『おめでとう』はしたのですがこんなものがあったので 急遽 シフォン…

二人暮らしなのに・・・

火曜日は歩いていける範囲のスーパーが特売です!特にお野菜が安くなります。 昨日は夫が夕飯いらなかったので買い物もせず 残り物処分で夕飯を済ませました。今週はもう夕飯がいらない日は無いということなので しっかり買い物しました。 二人暮らしなのに …

昆布締め

鯛や平目のお刺身用の柵を昆布に挟んで一晩くらいおくと昆布締めが出来上がります。夫が好きな食べ方なので 時々作ります。お刺身用の鯛の柵 昆布を1枚濡れ布巾でふいて使います 柵を挟んで昆布を折ります ラップに挟んでタッパーウエアで真空状態にして一…

今日は横浜

暑くも無く 寒くも無く 風が爽やかで 空は青空 テンション上がります!今日は私から夫に 横浜に行きたいと言いました。海が見たかったんです^^ 気持ちがスッーとして なんだか泣きそうなくらい和みます。美味しいアイスにも遭遇 日本のアイスクリーム発祥…

日本橋界隈

のんびり日本橋界隈を散策した土曜日です。 街中の花壇綺麗ですねーこんなパンフレットに刺激されました。 これだけまわりましょう そして ゲット! 散策ルート内にある5か所のスポットで それぞれのデザインの異なる記念レプリカ硬券をプレゼントされました…

2日続きのランチ^^

昨日は2年ぶりにJ子ちゃんとランチ!私にしてはめっちゃ珍しい 2日続きのランチ^^東京に来たばかりの私とJ子ちゃんとの2年前のランチの時のブログです。 楽しかった時間^^ - シフォンの夢ダイアリーJ子ちゃんとは11時に新宿で待ち合わせ。J子ちゃんは新…