2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月も終わり。。。

今日で6月も終わりです。今年の半分が終了。この半年 私は何をしたんでしょうか?答えがみつかりません^^;なので 過去は振り返らず前向きに〜 ネットで今年の下半期を占ってみました。私の下半期のテーマ 『新たな目標を見いだす』 とのこと。いいじゃあ…

義母の今

義姉からの報告です。義母は 明日か明後日に退院できるそうです。生死をさまようようなことを言われたのに 2週間余りで退院だそうです。ホッとした私と義姉でしたが 義母の生命力に脱帽です^^;その代わりと言ってはなんですが義兄(夫の実兄 義姉の夫)…

梅雨時の髪形

梅雨時 湿気を含んでいや〜な癖が出てくる髪形 ほんと憂鬱です。毎年この時期はストレートパーマをかけて乗り切っていたのですが名古屋で初めて行った美容室の男性美容師さんに「髪の毛 結構痛んでますね〜」と言われ 私は「どうしたら 痛んだ髪の毛治ります…

風が吹いている  いきものがかり

NHKロンドン2012放送テーマソングあと1カ月あまりで開催されるんですね。 ロンドンオリンピック!とりたてて スポーツ観戦で感動するほど素直な気持ちの持ち主でもないんですけどオリンピックだけはなぜか感動して 涙なしでは見られない私です。その気持ち…

おろし蕎麦とソースかつ丼

この土日 あわただしく主人と福井に帰り 義母の見舞いをしてきました。私たちが病室を訪ねた時には 24時間していた点滴もはずれ 食事も徐々に摂れるようになっていました。思っていたよりは元気でほっとしたのですが 回復して元気になったのではなく病状が…

う〜ん なんだかな〜

先日 冷静パスタを作りました。私の苦手分野です^^;どうも私はお洒落な料理が苦手で 毎日のお惣菜は和風が中心です。なぜかというと 毎晩ストレスをため込んで帰ってくる夫の 身体と心のことを考えて『ほっこり癒される料理を…』と優しい心遣いなのですが…

今日はグラスリッツエンの日

雨の降りしきる中 地下鉄に乗ってグラスリッツエンの習い事に行ってきました。はて? グラスリッツエンとは何ぞや? と御思いのかたも多いかと・・・私のグラスリッツエンの先生がホームページを開設していますので そちらでまずはグラスリッツエンが何ぞや…

その後の義母

私が考え過ぎているだけかもしれないけれど 福井の義姉に義母のこと すべてお任せでいいんだろうか? と心配になってきました。なんにもできないぶんざいで電話するのも失礼かなと思ったり 逆に 電話もしないのは失礼かと思ったり ひとり「あーだこーだ」と…

冷蔵庫掃除

朝から台風接近のニュースがひっきりなしに流れています。名古屋も6時くらいから雨が降りだし 徐々に雨足は強くなり お昼ごろには風も吹きはじめて 横殴りの雨になってきました。外気温は低いようですが マンションの部屋の中は28.5度 湿度70%蒸し暑くて …

紫陽花には雨

御心配頂いた義母の入院は このまましばらく続きそうです。歯茎が痛む主人はようやく痛みが治まり 食事も柔らかいものなら食べられるようになりました。 なんとか機嫌もなおりかけてくれたので一安心です^^; そんな家庭事情の我が家の昨日の日曜日。不機…

やっぱり 梅雨は苦手

いつのころからか(たぶん 成人した頃) 梅雨時に必ず体に発疹があらわれます。小さいけれど 赤い発疹です。場所は腕だったり 足だったり。今年も木曜日にその発疹をみつけました。今年は左足の膝あたりを中心に十数個。この発疹をみつけると「梅雨だー」と…

今話題の食材で!

最近取り上げられている食材の中で 鶏のむね肉に注目が集まっていると思いませんか?価格が安くて 脂肪が少なくて 低カロリー でもタンパク質は豊富。鶏もも肉と比べると いろんな面で家計にやさしいですよね。その代わり 脂肪が少ないためにパサパサしてい…

咲きました〜

6月8日のブログ↓でお知らせしたあれです! これは何なんでしょう? - シフォンの夢ダイアリー 今朝 咲いていたんです。 昨日まではふっくらとしたつぼみだったのに 今日は開花!やっぱり まだ咲くんですね〜どうなんでしょう? このままでいいんでしょうか…

聖子 結婚!?

私と同い年の松田聖子が再々婚とか。。。なんか 複雑〜「50歳にもなって結婚するかな〜」という やっかみじゃあなくて「50歳 まだ女でいていいんだ〜」という 羨ましさかな。 ずいぶん前。私がまだ 30代後半くらいかな。本の題名は覚えていないのですが 瀬戸…

名古屋から

福井から 帰ってきましたよ〜福井から名古屋^^どちらも私の居場所だと実感です^^福井では穏やかな癒しを頂きました。そして 名古屋では活力はあふれるパワーを頂きました^^さあ〜 明日から 別の私がいますよ^^

やっぱり 大変なことに…

携帯からの投稿です。 失礼があるかもしれませんが お許しくださいね。と 言うのも 私大変失礼なことをやってしまったんです。土曜日にパソコンで書いたブログにコメントをくださった方に 携帯からコメ返しをしました。携帯はパソコンと違い 書いた内容を戻…

夫の非常食

夕方から福井に帰ります。夫の運転で帰って 夫のみ明日には名古屋にトンボ返り。私はそのまま福井に残って用事を済ませ 火曜日に名古屋に戻ります。夫は月曜から仕事なので 強行スケジュールです。だったら私だけ福井に返してくれればいいのに 休みの日を一…

これは何なんでしょう?

今まで3回にわたってご報告してきた 姫からもらったシンビジューム。その内容は ↓をクリックしてください。 2012-03-14 - シフォンの夢ダイアリー 2012-04-04 - シフォンの夢ダイアリー 2012-04-23 - シフォンの夢ダイアリーそのシンビジュームの今です! 枝…

頂きもの

とある方から 「美味しそうだったので買ったんです。よろしかったらどうぞ」と言われ遠慮なく頂きました^^; ちょうど ヨーグルトを食べる時のトッピングが欲しいなと思っていたのでベリーグッドのタイミングでした。最近は きなことすりごまで食べてるん…

気分転換

昨日までなんかボッーとしてシャキッとした私がいません。少しきりっとしなくては。外に出て気分転換をしてきました。 綺麗でしょ。名古屋の街中 ノリタケの森です。カフェもあります。フォッカチャのピザも頂きまた。 真夏日の名古屋。暑い日でしたが湿度が…

今日のような日は…

朝から曇り空。元気だしていこう!って気持ち高めようとするのだけど すぐにへなへな〜そんな日ってありますよね。 今日の私がそんな日でした。いつもの朝ウォーキングだけは何とかしたのですが ストレッチはいい加減。最少限の家事と最低限の買い物。ジムに…

食べ物いっぱい!

娘が来ていました。日曜に来て月曜には帰って行く慌ただしさでしたが。まあいろいろありまして 今が彼女のグランジュテ!(跳ぶ時)母は何もしてあげられないけれど 見守ることと 美味しいものを食べさせてあげることだけ^^; 到着した日曜日のお昼はあん…

大はしゃぎ^^

外飲み 夫としてきました。話題のこれ^^ いやぁ〜 飲んでみたかったんですよねー これ^^「うーん どうでしょう〜」エクストラゴールドがいいかな〜冷たさはイマイチのような気がします。2杯目はいつものこちらにしました。 こちらでも 美味し!おつまみ…

夏近し!

今日から6月。日本列島のあちこちで夏日を記録しているようですね。ここ名古屋も最高気温28度。もう 夏のような日差しです。 昨日 スーパーへ行ったら 平台にこれを並べて販売していました。 ところ天です。漢字ではこう書くんですよね。 『心太』生産者の小…