2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キッチンで使ってまーす

これ 雑貨屋さんで購入したタイルです。タイルが便利なの みなさんご存知ですか〜この置き方は4枚をくっつけてあるのですが 一つずつバラバラなものです。1辺が8.5㌢の正方形です。タイルをキッチンでどう使うのか不思議かもしれませんが いろいろ使い道は…

福井の夜

ホッと癒された福井から戻り また名古屋での生活です。今回の帰省で 久しぶりに福井の夜の街に出かけました。福井駅前は福井一の繁華街です。あくまでも福井での繁華街なので 名古屋とはましてや東京とは比べ物にならない静かな夜ですけど。福井で唯一のデパ…

おはよー

福井の家で目覚める朝はサイコーに気持ちが良い^^風がさわやか 空気が美味しい 光がきらきらどうして暮らしていた時に気づかなかったのだろう。。。離れたからわかった事実。だから今の名古屋にも感謝します。都会の楽しさもわかったし。さあー 今日も予定い…

私のいない朝

明日から2泊3日で福井に一人帰省します。ほったらかしてある我が家も心配だし 福井にいる義母と我が両親のことも心配だし自分の心と体のメンテ(福井の家にひとりぼっーとしているのが一番の癒し)も必要なので慌ただしいのですが帰省します。私のいない名古…

ひとりグラスリッツェン

私の習い事のグラスリッツェンの先生は「一日5分でいいから 毎日針を持ってくださいね。たとえ5分でも針を持つことで とても上達が早いですよ。」とおっしゃいます。わかってはいるんですけど なかなかその5分が作れなくて あっという間に数日が過ぎてしまい…

あると便利

これなんだかわかります? お料理が好きな方なら持っていらっしゃるでしょううね。野菜の水切り用キッチングッズです。使いはじめて随分たちます。使うきっかけは 料理研究家の栗原はるみさんのお言葉でした。「サラダは何が大事かと言ったら 野菜の水切りが…

再度 夫ネタ^^;

最近 足のサイズが小さくなったみたいで今の靴では歩きにくい と言っていた主人が「今日は土岐プレミアムアウトレットに行こう」って言いだした日曜の雨の朝。買い物は決して好きではない人なのですが 靴は自分の足を持っていかないと買えません。 雨の日曜…

夫の誕生日

御年52歳のわが夫。私と結婚して25年。交際期間が1年半あったのでそれも合わせると夫の人生の半分は私との歩みということですね。夫が私と歩んでいる道を幸せと思っているのか 後悔しているのか聞いた事はありませんが別れることなくここまで来たということ…

レジ袋で

久しぶりにDVD周りの整頓をしていたらすっかり忘れていたこんなDVDをみつけました。 ホント 懲りていない私です。ストレッチや骨盤のゆがみ解消DVDを何枚持っていれば気が済むのでしょうか?これなんか全く使わずに忘れ去っているしーただ一つ頑張…

アイロンがけ

苦手な家事は多々ある私ですが 特に苦手意識が強いのはアイロンがけです。最近の洋服はノーアイロンでもいいものが増えているので 糊を利かせてパリッとなんてことはないですけど 主人が毎日着ていくYシャツだけは たとえノーアイロンでOKでも きちんとア…

ドラゴンズ優勝

昨日ドラゴンズが優勝しました。名古屋は沸いています。私たち主婦は優勝が嬉しいよりも それによって行われるデパートのバーゲンが嬉しいですね^^名古屋にあるデパートはどこもバーゲンです!マンションのお友達マダム姫と出かけてきました。三越へレッツ…

名残り

今日一日の終わりを告げる夕闇迫る西の空です。 珍しく夕方に買い物に行ったため 帰る頃にはあたりは薄暗くなっていました。夕暮れ時間に外を歩くことがめっきり減ったためか気忙しく帰路につきました。(真っ暗な道を歩くことはとても多くなったんですが^…

お手入れしてます? 踵(かかと)数年前 まだ私が名古屋に来るまえ。 福井にいた頃のことです。パートで働いていました。その時の仲良し達と会話をしていた時のこと。「手指って書類っめくるときかさついて大変じゃない?」っていう子がいました。「そうそう…

読みましたよ〜

思いがけず名古屋―大阪・大阪―東京・東京―名古屋を行き来する事態になりたっぷり読書をする時間がありました。読み終えました。この本。 本当に黒木瞳がこんな内容を書いたのだろうかと思うくらい ご主人への愛が真っ直ぐ伝わってきました。もちろん 賢い彼…

ただいまー

子供たちの無事を確認して帰宅しました。母の癒し行脚は終了です。心地よい疲れとたくさんのおしゃべりを持って主人のもとに帰りました。しがないサラリーマンの主人の稼ぎだけで生計を立てている我が家の家計に大きな赤字を出してまでも子供たちのもとに行…

息子と^^;

娘から息子のところに新幹線で2時間半。今夜は息子とです^^;つまりませんねー息子の家政婦です。食糧の買い出しと掃除・洗濯 最後は焼き肉です。だけど 一緒にいる時間は幸せなんですよねーあれこれ世話を焼いているのがいいんです。しかし このゴミ屋敷 …

娘と^^

相変わらず突然のにしけいです。娘との電話で急に娘に会いたくなり娘のところにやってきました。大阪です。せっせと掃除をしてからは のんびりテレビを見て 買い物して夕飯食べました。特別な事はしなくて二人の時間を楽しみました。こんな時間が母娘の大切…

白菜

季節が秋になり野菜たちも夏野菜から秋・冬野菜の時期になりはじめましたね。今日のスーパーで白菜のいいのが四分の一98円で売られていました。実は白菜で作ってみたい料理があったので早速購入。こんなメニューです。 白菜としょうがのスープと白菜とえのき…

飛鳥へ

気持ちのいい連休がつづいていますね。出掛ける予定がなくてもお出かけしたくなるお天気です。昨日の朝 6時に主人がどこかに行きたそうにパソコンの前でいろいろ調べています。結論 7時30分の近鉄特急電車で飛鳥へ。そうです。奈良県の飛鳥です。慌てて準備…

最近はまってます!

ピンクグレープフルーツを半割りして ぎゅーっと絞ります。これで こういう風に そうすると果汁が絞れます。グラスに果汁を注ぎ 氷をめいっぱい入れて 最後に焼酎を入れます。そうしてできたのがこの飲み物です。ほとんどがピンクグレープフルーツの果汁なん…

婚活

今まで見ていたテレビで婚活のことやっていました。ある女性は8年間婚活していて 使ったお金は100万円以上だそうです。結婚生活25年の先輩から言わせてもらえば「婚活で条件がそろった方と一緒になって その先25年も30年もしあわせの自信ありますか…

今日はグラスの日

地下鉄に乗って行ってきました。私の唯一のお稽古事。 グラスリッツエンのお教室に。前回作品を仕上げていたので今日からまた新しい作品に取り組みます。これです。 小花のカップ&ソーサーこれはお見本で私は今からこれに挑みます。まさしく挑むぞーという…

読書の秋

秋だからというわけでは無いのですが 今日久しぶりに書店で長い時間を過ごしました。いつも持ち歩く鞄に必ず文庫本を入れているのですが 今まで入っていた本は先日電車の中で読み終えてしまっていました。明日はグラスリッツエンのお教室でお出かけなので電…

ここのところ日本列島グッと冷え込みましたねー北からは雪の便りも聞かれるようになりました。ここ名古屋も朝晩を中心に肌寒い日々が。。。しかし マンションの部屋は25度を保っています。今も半袖Tシャツで全然OK!部屋の中は夏。外は秋。体もびっくりの…

ユーミン

今日銀行の待ち時間の時に手に取った雑誌オレンジページに『みんな大好き ユーミン』というタイトルがありました。わずかな待ち時間で内容を読まなくては… と焦りながらページをめくりました。そこには たぶん読者アンケートで決められたであろうユーミンの…

ブルーメの丘

滋賀県日野町にあるブルームの丘に行ってきました。 こんなところです。静かな所でのんびりしたくて行ってきました。名古屋のマンションは便利なところにあるのはいいんですが名鉄と地下鉄の駅が近く マンション前を高速道路が走り その下を幹線道路が走る騒…