試作実行

先週金曜日。少々風邪の兆候が現れていたんですが 息子から頼まれていた

桜井食堂のメニューの試作をしてみました。

メニューは『牛肉あんかけ炒麺』

材料です。

すぐに手に入る材料ばかりなのが助かります。

調味料も紹興酒オイスターソースが難関でしたが 紹興酒はお酒で代用。

オイスターソースのみ購入しました。

材料を順に炒めて オイスターソースに鶏ガラスープ・紹興酒・砂糖でスープを

作り そのスープで煮込んで水溶き片栗粉でとじたらあんはOK。


麺は事前に両面を固焼きにします。

火力が強くてちょっと焦げてしまいましたが 何とかOK。

その二つが合体!

出来あがり〜

どうでしょう。。。

やや不満はありますが お味はかなりいけます。

さすが桜井さん。いい味出していますねー

夕飯に炭水化物を食べない家人にあんのみを出したところ 少々味が濃いとの

ご指摘は頂きましたが 美味しいとの評価を頂戴しました。

ほっ!

息子の帰宅する日の昼食はこれに決まりです。

反省点を書き出して次回の参考にし 完璧な『牛肉あんかけ炒麺』を作ってあげま

しょう。

風邪の前兆の中 誰かのために作る食事は私を元気にしてくれました。その時は…

そして体調は悪くなり発熱へと導かれましたが。。。


子供たちがいて私のご飯を美味しいと食べていてくれた時 私は風邪や発熱に

苦しんだことはほとんどなかったように思います。

なのに…

子供たちの手が離れ一人の自由が手に入った途端 信じられないくらい風邪をひき

やる気のない私が出没します。

『誰かのため』このことはとても大切な事なんですね。

桜井食堂の本でまだまだ試作を重ねるつもりです。

それが私の誰かに通じるから…


桜井食堂とはドラゴンアッシュのドラマー 桜井さんが出した料理本です。