2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日傘

毎日毎日 猛暑日が続いていますねーさすがに夏大好きにしけいも この日差しには閉口しています。そんな時の強ーい見方が日傘!日よけと暑さと両方の対策になります。にしけい この3本を常時使っています。 中でもお気に入りなのは 黒と茶色のやつ内側が可愛…

ラタトゥイユ

ラタトゥイユってこんな感じ?どうも苦手分野のお料理です^^;塩麹で味付けをしてみました。昨日 産直市場で夏野菜をいっぱい買ったので それを使って作ってみました。私以外の家族は こういうお料理見向きもしてくれなかったのでほとんど作ること無かった…

興奮!

オリンピック始まりましたねーそれほど愛国心がある私ではないのですが がんばっている日本人を見ると同じ気持で興奮してしまいます。夫は柔道が好きなので 私も一緒に見るともなしに見ていると いつの間にか私が興奮しているんです!「いけっー そこだー」…

ひるがの高原

連日猛暑日の名古屋。休日の今日は涼を求めてお出かけ^^標高約860mに立地し 日本一標高の高い場所にあるサービスエリアのひるがの高原サービスエリア 陽射しは強いのですが 吹く風はさわやかで ホッとします。ここでのお勧め商品 ひるがの高原牛乳 濃厚な…

苦肉の策^^;

今日は土用の丑の日。毎年欠かさず この日はうなぎを食べていました。しかし 今年のうなぎの値段は半端なく高いです!愛知県一色産のうなぎはスーパーで一尾1680円。そこまで出して食べるほどのものかね〜って言うのが我が家の自論。先日主人に 確認の意…

昆布酢

先日の朝の情報番組 『あさイチ』で昆布酢というものが 紹介されていました。昆布店を営む81歳の女性が紹介していたのですが そのおばあさんの元気の秘訣はこの昆布酢だというのです。酢がツンとせずまろやかになって なんにでも使える万能調味料に変化す…

この時期に?

いつも行くスーパー 平和堂中小田井店にこの時期に? というものがありました。これです! いちごって書かれていますよね。こんな時期にいちごってあるんですね。中身はこんな感じ 結構大きな粒が綺麗に並んでいます。15個で398円。 「あらっ リーズナブル^…

ゆうげ

そして この二つがプラス! おやじのような夕飯です^^;主人が夕飯のいらない夜は 気持ちが解放されて ゆったりひとり食事ができます。それでは 頂きま〜す^^

免疫力低下

今日 診察してもらった耳鼻咽喉科で そう言われました。いつまでも治らない喉の痛みに鼻水 そして声枯れ。根源は蓄膿症からきているらしいのです。そもそも蓄膿症になっていることすらも 2年くらい前にわかったことです。主治医曰く 「子供のころから患って…

私の故郷

私が生まれ育ったのは 福井海があり 山があり 自然がいっぱいの故郷です。先日帰省した時 昔主人とよくデートで行った海に二人で行ってきました。越前海岸です 私達を優しく迎えてくれた日本海和みました^^子供たちが生まれてからは 毎年家族で海水浴に行…

新東名高速道路

今日のお出かけは 新東名高速!浜松SAあたりまで行ってみることに。 東名からでも新東名からでも東京へ行けますね。上りの浜松SA 外観は黒です。 結構混雑しています。特に混雑していたパン屋さんでこんなもの達をみつけました。 浜松らしいですね^^私…

姉弟

昨日から 息子は京都の友人のところに遊びに行ってる予定。東京から京都までの旅費とお小遣いを先日送ってますから。なのに お昼ころ 息子から電話。息子「お母さん!通帳に1000円しかないから 25日の仕送り前倒しで送って!」母 「今どこなの? 京都?」息…

無事終了!

一週間のご無沙汰 にしけいです^^;御心配をおかけした父の手術は 多少のハプニングはあったものの無事に終わりました。術後も順調で 私も安心して名古屋に戻ることが出来ました。明日退院の許可がでたそうで 東京の妹も今日の夕方戻ったそうです。 多少の…

続くときは続くもので

身内の入院がこの1カ月で2人あったのですが 今回3人目。私の父です!突然 母から電話で来週入院・翌日手術を告げられました。命に別状があるわけでは無いので たいして心配はしていないのですが我が家の予定が少々狂うことが ちと大変^^;それでも 知ら…

御朱印帳 2冊目

先日の京都旅行で 御朱印帳が2冊目に入りました。 御朱印を頂くようになったのは 昨年の12月に伊勢神宮にお参りに行ってからです。なので 1冊目の御朱印帳は伊勢神宮で購入したものでした。1冊目の御朱印帳のことを書いたブログです↓ 良かったら読んでみて…

のど痛い

ここ数年前から夏の始まりを告げる頃 のど風邪をひくことがお決まりになっています。今年も来ました。 今朝^^;「あら〜 来たのね〜」って言う感じです。「でもねー あんたに負けるわけにはいかないのよ!」って言う気持ちです。というのも 今週と来週は結…

すみません^^;長くなりました。。。

雨の土曜日。普通なら家でのんびりしていたいですよね。我が夫は違います。自分が家にいたくないと思うと 雨であろうが出かけようとします。嫌なら私も拒否ればいいのですが こんな雨でも出かけたいと言うくらい精神的に煮詰まっているんだろうなーと思うと …

姫からです!

姫 お手製酢豚。実は夕方姫から電話。「にしけいちゃん たまねぎある?」と姫。「ありますよー」と私。「ジャガイモと交換して!」と姫。「うちジャガイモあるからいらない。玉ねぎ持ってくねー」と私。 玉ねぎを渡してから1時間後。ピンポーン!とインター…

昨日は・・・

私の習い事 グラスリッツエンのお稽古日でした。昨日のうちにアップしたかったのですが ちと疲れ PC前に座ることなく就寝。今朝 アップです。グラスリッツエンがどういうものなのか 先生のホームページを見ていただくとおわかり頂けるかと… REGNA – リグナ…

フッと思ったこと

夕方4時半のスーパー 鮮魚売り場。夕飯を簡単に素早く作りたいという思いの主婦が数人 お刺身コーナーで物色中。私もそのひとり^^;そんな主婦に交じって 背広姿の年の頃なら30後半から40前半の男性が 私たちと一緒に お刺身コーナーでお刺身を物色。…

レインブーツ

レインブーツというとかっこいいですが 長靴です^^;今日の名古屋。 朝からずっーと本降りの雨。徒歩でお出かけするしかありません。でもねー足元がびしょびしょになるのが嫌なんですよねー近所のスーパーとジムまでの数分を歩くだけなのですが 水たまりも…

汗かき

22歳になる息子は異常なほどに汗かきです。実家の母が 「どこか 身体が悪いんじゃない?」というくらい 尋常じゃない汗かきです。若い男子ですから 青春のシンボルである汗をかいて動く姿は それはそれでいいんですけどね。もちろん お風呂もシャワーも頻…

産直野菜

雨の日曜日の今日。朝から主人と愛知県下の3軒の産直市場(江南市・稲沢市・一宮市)をはしごして 新鮮お野菜を買ってきました。雨足の激しい時にお出かけといっても 楽しめそうなところがなかったので私が産直市場に行きたいと言って行ってきました。こん…