2011-01-01から1年間の記事一覧

あけおめ^^

新年 明けましておめでとうございます。年末はバタバタと時間が過ぎていき 母フル回転でしたが 年始ももうしばらく母の出番はありそうです。母の出番があることに嬉しい悲鳴と言いたいのですが 可愛いはずの息子とも顔を突き合わせて6日もたつとイラッ!とし…

年末ですね

いよいよ今年も終わりが差し迫ってきました。我が家は今年は帰省せずに ここ名古屋で新年を迎える予定です。娘は仕事の都合上1月1日に名古屋にきますが 息子はもう名古屋に来ています。家族がそろうほんのわずかなひとときに この上ない幸せを感じている母で…

桜井食堂三昧

今回で確か3度目の登場。桜井食堂です。その前に桜井食堂とは何かというと ロックバンド「ドラゴンアッシュ」のドラマー桜井誠さんが出版した料理本です。家族のために料理を作ることが好きで その好きが高じて出した本というわけです。帰省した時はその本の…

久しぶりに母

息子がここ名古屋に今夜来ました。「母とはこんなにも忙しいかったのか〜」 と思うほどバタバタです。食料の買い出しも驚くほど多くなり 品数と量も信じられないくらい増えます。なので ひとりのんびりブログを書いていた時間は何処へやら^^;ブログアップ…

桜?

今日の名古屋 朝から雪がちらほらしていました。晴れ間が出ていた午前8時半頃。主人と二人 お休みの約束事のウォーキングに出かけました。最近お気に入りの庄内緑地公園です。晴れ間はあっという間にグレーの空に変わり また雪がちらほら。足早でウォーキン…

メリー クリスマス

今夜はクリスマスイブ。恋人たち 友達同士 楽しい夜を過ごすんでしょうね〜中年夫婦も楽しくイブ過ごしましたよ^^主人の提案でシャンパンとケーキを買ってクリスマスナイトです! 子供がいた時とは違う静かなクリスマスイブ^^;明日の朝にプレゼントある…

寒い夜

クリスマス寒波襲来ですね。ここ名古屋も明日は雪かもしれないと言っています。寒いですね〜こんな寒い夜は家族でお鍋を囲んだりして団欒でしょうか。家も主人と私二人で マダム姫が作ってくれたおでんを頂きました。たいした会話もなく 飲みながらおでんの…

粕汁

今日は歯医者の予約が3時からだったので 歯医者が済んでからお買いものしようと思い いつもの時間より遅くにスーパーに行きました。いつもなら煮物くらいは朝のうちに作っておくのですが 今朝は突発的な用事が入って 煮物を作る時間がなく 何も献立が決まっ…

越前竹人形

みなさん『越前竹人形』って知っていますか?越前というくらいですから 私の故郷福井の伝統工芸品です。たぶん作家の水上勉氏の小説で聞いたことがあるかもしれないですね。越前竹人形は、戦後、今の竹人形の形に近いものが生まれたそうです。竹の持つ直線と…

福井の冬

帰ってきました。福井!2泊3日の短い帰省ではありますが しっかり福井を満喫です。なんといってもお天気が故郷を象徴しています。北陸独特の冬のお天気は晴れ・雨・あられ・そしてグレーの空かと思ったら青空。とにかく七変化なんです。多分北陸に住んでいな…

休日のウォーキング

最近 休みの朝に主人と行くウォーキングコースが変わりました。少し遠いかなと思っていた公園なんですが 頑張って行ってみようということになり名古屋生活3年にして初めてその公園まで歩いてみました。何のことは無い! 家から歩いて15分ほどの距離で とても…

もうすぐクリスマス

今朝のテレビで想い出に残るクリスマスソングについてインタビューしていました。私たち年代の女性が答えていた曲は懐かしい曲ばかりです。聴いてみます? マライア・キャリー ワム 山下達郎 ユーミン でもね。私はあまりクリスマスにロマンスを秘めた想い出…

年賀状作成

今日から年賀状の受付が始まったんですね。我が家の年賀状もそろそろ作らねば。ここ数年 私が作っています。我が家の年賀状にはポリシーがあり 毎年それをベースに作成しています。なーんて言うと大袈裟ですが 一応決まりごとがあるんです。『決して一筆書か…

目が・・・

はっきり見えない!なんで?目をこすっても変わらない。そんな日々が続き わかったことはそれが老眼の始まり。字が見えないわけじゃあないんだけど なんとなくはっきり見えない。読みづらい。。。近眼の見えにくいとは違うんですよねーそれが老眼とわかるま…

プリティー ウーマン

私はこの曲で子育ての鬱々していた日々を助けられました。短大卒業と同時に就職して順調に働き 主人と出会い結婚。最初の子供を出産して 実家の母に預けずっと働いていました。二人目の子供の妊娠を機に仕事を離脱。専業主婦に突入です。二人目を出産して 本…

御朱印帳

一昨日行った伊勢神宮で御朱印帳を作りました。 このご朱印帳は伊勢神宮のオリジナルデザインです。御朱印帳を入れておく同じデザインの袋も一緒に購入しました。各々の寺社にそれぞれオリジナルデザインのご朱印帳があるそうです。今までいくつものお寺や神…

お伊勢参り

年末のこの時期になぜかお伊勢さん参り。近鉄特急に乗って行ってきました。 今年1年 家族みんなが健康に過ごせたことに感謝し 来年も幸せに過ごせることをお祈りしてきました。そして お伊勢さんと言えば赤福。名古屋駅にも売っていますが 伊勢に来たからに…

なんかイライラするー

なんかイライラするー今 そんな気分です!対象があるわけでは無いのですが イライラして涙がでそうです。これを更年期というのかなーほっ! ここにぶちまけてちょっと楽になりました^^;あとは心穏やかになる音楽でも聞けば治まるかな。私にとって心治まる…

焦るぜ!

夕方5時半。私にとってひとりゆっくりの時間。ブログ書いたり 夕飯食べたり 録画番組見たり。世間のお家は夕飯準備に忙しい時間でしょうが うちの場合あと3時間くらいは猶予があるんです。って あるはずだったんです。なのに 今夜はこの時間に玄関の扉の開く…

味噌おでん

名古屋名物のひとつ『味噌おでん』今夜はその味噌おでんをマダム姫(同じマンションのお友達)が作ってくれました。 姫の家の鍋ごと頂いてきました。味噌文化の浸透している名古屋では コンビニでおでんを買っても小袋に入った赤味噌が付いてきました。私は…

レシピ通りには

今日のお昼のNHKの番組『スタジオパークからこんにちは』に 私の好きな料理家栗原はるみさんが出演していました。相変わらず気さくで飾り気がなくてその辺のおばさんなんだけど きらりと光る輝きが放たれています。そんな栗原さんを拝見していたら栗原レ…

冬のお友達

風が冷たくなって 喉がいがらっぽくなってくると 私のカバンにはいつもこれが常備されます。そうなんです。 冬には欠かせないお友達 のど飴です。いろいろなのど飴が売られていますが 私はこののど飴が好きなんです。入れ物が可愛くて鞄に納めやすいし 味も…

篠島(しのじま)

昨日とは打って変って凛と澄んだ青空の名古屋地方。お出かけ日和りです。行き先は篠島。しらす漁が有名な所です。その篠島でしらす丼を食べたくて行くことにしました。三河湾国定公園に位置している篠島は 車で名古屋高速と南知多半島道路を使って知多半島先…

こんな夜は。。。

今日は朝からずっーと雨でした。そんな休日。出掛けることも無く 一日中狭いマンションに主人と二人でした。年賀状作成でもするかということになり 私が中心なって始めたのですがあまり出来がよくなくて 結局保留です。歩くことはほとんどなくて 一日のトー…

お願い! 教えて!

今日 同じマンションのマダム姫がこれをくださいました。姫「にしけいちゃん これあげる!」私「姫食べないの? 嫌いなの?」姫「今朝食べたけど そんなにバクバクご飯食べる人間じゃないからいらない。」私「あ ありがと。 頂きます^^;」 家に帰ってよー…

師走

今日から12月。その声を待っていたかのように北風が吹いています。昨日は南風だったのに。寒さ対策どうしてます?エアコン・ストーブ・こたつなんかですよね。そうそう 薪ストーブだったりして。情緒ありますもんね。ここ名古屋のマンションは結構暖かくてス…

頂きました^^

同じマンションで仲良くして頂いているマダム姫は 時々夕飯をくださいます。ひとり暮らしなので 作り過ぎた時など「手伝って〜」とSOS コールがはいるんです。私は喜んでお鍋や器を手に 2階上の姫のお部屋に参上です。今日はしぐれご飯と豚汁をいただきま…

この季節になると・・・

学生の頃 12月から3月くらいまでの間 仲良くさせてもらった方(男性^^;)がいました。忘れもしない12月14日の赤穂浪士討ち入りの日に合コン(懐かしい響き)があってその時意気投合して その流れでクリスマス・お正月・バレンタインという一連の冬の行事…

ゆず大根

季節ものです。 昨日行った香嵐渓のところで買ったゆずです。とてもきれいなゆずだったのでゆず大根を作ることにしました。 材料です ゆずは皮をせん切りにして 身から汁を絞ります。大根は拍子切りにして お酢・塩・砂糖・ゆずの絞り汁で調味液を作りました…

香嵐渓

愛知県の紅葉スポットの一つ 香嵐渓に行ってきました。大変渋滞するとの情報をもらっていたので 今朝の出発は朝6時。真っ暗な中 出かけました。 香嵐渓に着いたのは8時前でしたが もう渋滞です。 なんとか民家の人が臨時で作っている駐車場に止めることが出…