雨の土曜なのに…

お盆も終わり 息子もいなくなり 雨の降る土曜日だから家でのんびりするのが

普通の夫婦の行動ですよね。我が家は違います。出かけます^^;

今日の行先は岐阜県可児市の『日本昭和村

その名の通り 広大な敷地に懐かしい昭和30年代の風景が再現されています。

その中に体験ゾーンがあり手焼きせんべいを体験してみました。


これがおせんべいの原型

この窯の中で焼きます

係りの人の指導の下この窯の中でこまめにひっくり返したり出してきたりします

ものの2分くらいで出来あがり

アツアツを二人で分けて食べました。

「芳ばしくて美味しい!」とはしゃいだおばさんでした^^;

もう一つ昭和と関係は薄いでしょうがこれも外せずに食べました。

ラムネアイスです。

ラムネを飲んでいるかのように味が濃くて あんまりシュワッと感は無かった

のですが お口の中はラムネを飲んでいるようでした。

1回食べればいいかな。

わらび餅も食べたっけ!

これは珍しく家人が食べると言ってくれたので ホイホイ買いました。

うちの家人は甘いものをほとんど欲しない人なんですが わらび餅は気が向くと

1個くらい食べてくれます。今日は気が向いた日だったのでしょう。

2個は食べましたね。残りは私ですが…

食べ物レポートのようになりましたが 日本昭和村はこの画像で楽しんでください

最後に昭和村の隣の『里山の湯』で〆のお風呂です。(これもいつものパターン)


人も少なくてゆったりのんびりしていてまさしく昭和の風が流れるお風呂でした。

昨日息子を見送り 今日は夏の終わりを感じる雨が降り そんな中秋に向けて

夫婦二人のいつもの生活をスタートさせたような日でした。

いろいろあるけれど片目は閉じてついて行くことにしよーっと。


あっ!忘れてました。

昭和村の展示物でこんな看板見つけて思わずパチリ!

これぞ昭和の代表格