2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末そして年度初め

今日は3月31日。企業や学校は年度末を迎え 明日から新年度。節目ですね。企業にも学校にも所属せず 子供達とも離れた生活をしている今あまり年度末や年度初めなんか関係ない私ですが 気持ちの切り替えにはいい節目です。明日から・・・少しダレ気味の生活に…

お片付け

今日は朝から食器棚の整理をしました。今はやりの断捨離を合言葉にいらないというか 使っていない食器を処分しました。まずはすべて出しました。 それからいらない食器をピックアップです。そこまでしたら ジムへ行く時間になりました。随分迷ったんですが …

可愛い^^

先月 高速道路を走っていたら見かけたトラックです。可愛かったのでおもわずパチリ! なんか ほのぼのしちゃいました。世知辛い今の世の中 東名高速という日本の大動脈をひた走るトラックの模様がきのこちゃんとは・・・^^いいじゃあないですか〜 運転手は…

松田聖子

今月10日で彼女は50歳になりました。私と同じ昭和37年生まれです。彼女は3月に私は11月に生まれたので 学年は違うのですが同じ歳です。彼女は高3でデビューしました。それからの彼女の活躍は言わずもがなですよね。私の青春は彼女の歌とともにありました。デ…

姫からのお返し

今朝 9時半。私と同じマンションの住人マダム姫から電話。「にしけいちゃん。ちらし寿司作ったから今から持っていくね」と言われました。「あっー ははいっ!」と私。それから数分後。昨日差し上げたお料理の器と一緒に 姫特製のちらし寿司を わざわざ持って…

姫からのお願い

今日の2時半過ぎ。ジムが終わり帰ろうとしたら ジムに来たばかりの姫とばったり!姫とは 私のマンションの住人で 悠々自適の一人暮らしを謳歌している独身マダムそのお方になにかと良くして頂き 妹のように可愛がってもらっている私です。その姫が 私に「に…

今日のおでかけ

穏やかな時を過ごした昨日。夕方主人から 明日は出かけたいから弁当を作ってくれと言われました。お弁当持ちのお出かけは久しぶりです。行き先もわからないまま 今朝はお弁当を作りました。出来あがったお弁当とともに行ったのは 知多市の佐布里みどりの公園…

穏やかな土曜日

雨の土曜日。お彼岸が済んだにも関わらず 冬の戻りのような寒さでした。出掛ける勢いもなく 珍しく 朝ごはんを済ませてから 主人と個々の時間を過ごしました。主人は読書。仕事上 どうしても読まなくてはいけない本だそうで 先週購入したものです。私が家で…

みんなのフィットネス

春になるとフィットネスクラブの宣伝が多くなりますよね。私の行くスポーツクラブもこの時期あたりからキャンペーンが始まります。コートを脱いで薄着になり始めると焦りますもんね。なんとか定期的に運動をしている私なんかは 運動しても痩せない現実を嫌と…

料理本

今日も重い腰を上げて 午前中ジムに行ってきました。ここ1週間ほどで確実に1㎏は増えたお肉が お腹の周りに張り付いて体が重くて仕方がありません。身体はジム行きを拒否しているのですが 脳に指令を出させてなんとかジムに行ってきました。 帰宅は午後1時前…

無花果ソフト

昨日の愛知県岡崎市へのドライブで立ち寄ったサービスエリアにこんなポスターがあったので 買っちゃいました。 無花果(いちじく)のソフトクリームです。あっさりしていて美味しいんですよ。無花果の香りもしてくるし。あと数カ月で人生半世紀を生き抜くお…

梅盛り

お彼岸の今日 休日のウォーキングコース庄内緑地公園の梅は こんな感じでした。 例年よりはずいぶん遅い開花でしたが やっと綺麗に咲き始めてくれました。ウォーキングから帰宅後 また主人が唐突に「梅の綺麗なところにでも行ってくるか〜」と一言。そこで行…

越前おろし蕎麦

故郷福井が誇る美味しいお蕎麦です。昨日から福井に帰って来ている東京在住の妹夫婦と私たち夫婦でお昼に食べてきました。4人ともおろし蕎麦を頂きました。写真を撮る前に食べてしまったので写真はありません。なので この画像でご勘弁を・・・「東京でも名…

お腹周り

ここのところお腹周りが以上に膨らんできたようなが気がしています。としのせいといえばそれまでですが やはり運動量以上の食欲にのせいでこういう状態になっているのでしょう。木曜日から福井ですが やはりこちらの食べ物は水が合うので 美味しくてつい食べ…

お風呂

今朝は福井の自宅でお目覚めです。こちらは一軒家なので 名古屋のマンションと違い隙間風が寒いです。ましてや誰も住んでいない空き家なので 余計寒々しいんです。ここは私の家。実家は直ぐ近くにあります。私の両親が管理人をしてくれるといいのですが 自分…

シンビジューム

これ 姫からのお下がりです。 私のブログに再々ご登場の姫は 3月4日で満59歳になられました。今日からブログを読んでくださった方のために「姫」をご紹介しますと 私のマンションの住人で 一度もご結婚されたことのない独身マダムです。以前は会社経営をして…

昨日は・・・

東日本大震災から丸1年。日本中が鎮魂と供養に心した一日でした。 そんな中 ここ名古屋では『世界最大の女性だけのマラソン・名古屋ウィメンズマラソン』が開催されました。ロンドン五輪の最終選考を兼ねていることもあり 注目も高く 盛り上がるのは当然なん…

京都

相変わらず突然の行動の我が家です。「京都へ行こう!」朝8時に言った主人の一声で 11時には京都にいる夫婦です。名神高速一宮インターより高速道路の乗って 滋賀県栗東インターで降りて草津駅の駐車場に車をとめて JRで京都へ。 吹き抜けが広々している京…

リベンジ

今日のお昼は姫とランチ。姫とは私のブログに再々登場する私のマンションの住人で 生涯独身のマダムです。ご自分のことをかぐや姫とおっしゃっているので私達取り巻きは姫と呼んでいます。このマダム姫のベンツで 高速を使って名古屋の西から東に移動し ラン…

速報

2月27日のブログ「私にできることなんて…」で紹介した甥っ子が無事『志望校 合格』との連絡を受けました。 ほっ!甥っ子からは 「キットカットのおかげ」とメールをもらいちょっとうれしい伯母です^^ご心配 ご声援ありがとうございました。ご報告まで。

忘れてました^^;

昨年の3月5日にブログを開設して1年が過ぎていました。全く忘れていました^^;3月だったのと開設してほどなく東日本大震災がおこったのは記憶にあったのですが詳しい日にちまでは覚えていませんでした。「そろそろ1年かなあ〜」と思い さっき最初のブログ…

チョコボール

先日ひょんなことからチョコボールを頂きました。 いろいろ種類があるんですね。私が子供のころはピーナツだけだったような気がします。子供たちが遠足のおやつなんかで買っていたころはどうだったんだろう。あんまり記憶にありません。中身はどうなんだろう…

知らぬ間に・・・

私のいない2日間で 『鬼の居ぬ間のなんとやら』のごとくこうなりました。 しっかり 立派に育ってくれていました。私がひいきにしていたピンクのヒヤシンスはとっくにお役御免になっているのに夫のひいきにしている白のヒヤシンスは今が盛りと元気に咲いてい…

腰痛福井往復

腰を痛めてご心配をおかけした福井往復1泊2日の帰宅。 何とかこなしました。列車2時間は残り30分程がきつかったですが それでも我が家に帰れる嬉しさでなんとか乗り切りました。主のいない我が家は寒々しく おまけに車はバッテリーが上がってすぐに運転でき…

腰が・・・

朝6時30分。私の朝ウォーキングの始まりです。ここがウォーキングコース(夏に撮った写真です) 速歩で30分以上歩いて帰宅。その後洗濯物を干してから ストレッチを30分程します。骨盤体操と柔軟と腹筋をするようにしているのですが もともと運動が好きなわ…