2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

無理した休日

昨日の土曜日 数日前から痛かった喉がとうとうマックスに痛くて 体もだるくて咳と鼻水でティシュが離せない寝起きになりました。出かけるつもりの家人は「大丈夫か? でかけられるか?」と聞いてくれるものの 出かける気満々です。私は拒否することのほうが…

お犬様

私動物が苦手なんですよねー この時代動物嫌いって結構肩身が狭く 露骨に嫌な顔はしませんが 犬や猫が寄って来ないようにそーっと避けて歩きます。動物を可愛がっていられる方に対してはなんの反論もありませんが 犬や猫を抱いたり撫でたりしてみたらと言わ…

お茶の時間

名古屋に来て仲良しになったかたのひとり『かつえさん』から 久しぶりにメールをもらいました。「暑いけど元気?今日は休みなのよ。。。」と控えめな彼女らしい内容です。ジム帰りにそのメールを見た私は早速返信。「久しぶりにお茶しましょ。」話しはまとま…

息子からの頼みごと

先週息子の所を訪れた時 唐突に息子から「この本の中からなんか作って!」と言われました。「???」意味わからず。言葉足らずで説明不足の息子の言うことはいつも要領が得ません。ようやく理解できたことは ドラゴンアッシュというバンドのドラムの桜井さ…

夏は何処へ?

先週のうだるような暑さはすっかり影をひそめ雨が降り 気温もめっきり下がって梅雨のような湿度。 太陽の姿を見ることもできずに夏休みです。夏は何処へ?名古屋の週間天気予報にはここ1週間 おひさまがありません。どうしたことでしょう。広島旅行の時の夏…

夏の前半

夏の前半の疲れを取ろうと家人と二人「湯の山温泉」に行きました。三重県の菰野町というところにあり 名古屋から1時間もかからずに行けて 御在所岳という山のふもとに広がる昔ながらの温泉場です。名古屋に来てから2回行きましたが 結構お気に入りの温泉場で…

東京

関東にいる息子のところから帰ります。 私は田舎者なので東京にあこがれがあります。初めて一人で東京に行ったのは中学1年の春。東京にいた叔父の所に遊びにいった時。福井の田舎の子供にはカルチャーショックが強くて 福井弁を話せないことに生まれて初めて…

広島みやげ

広島旅行では荷物になるからとほとんどお土産は買いませんでした。もみじまんじゅうはしっかり買ったけどね。それでもここにしかないからとこんなものを買いました。 宮島のお土産物やさんにありました。それからこれ 大和ミュージアムにありました。しゃも…

台風のおかげ

昨日から台風の接近が予想されていたので 今日は何の予定もいれずジムも私の中で中止にして 買い物も昨日のうちに済ませて一日中狭いマンションの中で過ごしました。幸いなことに大事には至らず知らぬ間に雨も峠を越えていて 台風は過ぎ去り 気が付けば薄日…

広島旅行

2泊3日の広島旅行は大きな喧嘩もなく(小さな言い合いはありました)無事終了。いや〜 暑い旅でした。写真で振り返りましょう。 まずは訪れるべき原爆ドームや平和公園に行きました。この夏の暑さは原爆の悲劇を余計に感じさせるようでした。外人さんも多く…

ただいまー

2泊3日の広島旅行を無事に終えて帰ってまいりました。お土産です! 広島といえばもみじまんじゅう。しかし 広島に行くまではさほど思わなかったのですが 向こうでお土産を探すともみじまんじゅう以外お土産見つからないのです。そこで私は自分のお土産にいろ…

旅支度

暑い! とにかく日差しが半端なく暑い!そんな中 明日からの3連休で家人とふたり広島へ旅行することになりました。 ちゃーんとガイドブックも買って下調べは家人が明日の新幹線の中でする予定。予約してあるのは往復の新幹線とホテルだけ。後は現地で決める…

娘が生まれた日

24年前の今日14時44分 娘がこの世に生まれました。そして家人と私が親になった日です。あの日は火曜日で梅雨明けした日だったと記憶しています。出産してから数時間で分娩室から病室に戻り 部屋の壁をひとり見つめながら「これから生まれてきてくれた子を育…

朝日と夕日

今日の午前6時30分の朝日 今日の午後6時30分の夕日同じ太陽でも随分雰囲気が変わりますね。朝日には活力を感じ 夕日には憂いを感じるような。。。確かに朝ウォーキングの時は 今日一日やるべき事を頭の中で整理したり「いつもできないこんなこともやろう」っ…

グラスリッツエンて?

グラスリッツエンと突然言われても「なに それ?」っていう人がほとんどですよね。私も名古屋に来てから初めて知りました。こんな優雅な習い事が存在するなんて。もちろんプロの方たちもたくさんいらっしゃって 立派な職業にもなっています。グラスリッツエ…

私が夏を好きなわけ^^

この2曲に関係あるんですよ。 私の年代(松田聖子世代)は夏の定番じゃないでしょうか?彼の車で海まで飛ばして暑い砂浜で降り注ぐ太陽をもろともせず 語り合い見つめ合い夏を満喫した時 この曲はビーチで流れていましたよねー渚の定番はこれ!安物のラジカ…

束の間のリゾート

日本中が太陽の洗礼を浴びているような日曜日。お気楽中年夫婦は自分たちの歳も顧みず 真夏の海に飛び出しました。行き先は愛知県知多半島最先端から高速艇で約15分のところに浮かぶ日間賀島。 この高速艇で移動しました。着いたのは そしてこんな風景が リ…

こんな日も…

今日の名古屋は最高気温35.6℃。朝ウォーキングはさわやかさのないべっとりとした暑さのため 家人共々断念。クーラーを切ることもできず狭い箱のようなマンションでちまちましていました。午前9時。家人は散髪屋さんに 私はジムのお風呂にだけ 気分転換も兼ね…

しらさぎ

帰りはJRです。なぜかって? これが目当て^^私の列車のお供はビールとじゃがりこなんです。いつのころからでしょうか?娘が大阪で大学生活を始めてからかな。いろいろな事で私が一人大阪に行くことが多くなりました。そんな時 手持無沙汰の解消と一人旅…

ママ友から・・・

子供を通して仲良しになった友達をママ友って言いますよね。子育てをしていればたいてい何人かのママ友が出来てくれます。子育ての情報交換や一緒のお出かけ 困った時の助け合いなど 同じ境遇にいることで 気心も知れどんどん距離が近づいていきます。そのこ…

高速バス

今日から3日間だけ福井に帰ります。いつもはJRが多いのですが 久しぶりに名古屋ー福井間の高速バスにしました。 がらがらです。乗客は私を含めて6名。私以外はみなさんサラリーマンのおじさまです。イケメンじゃなかったぁ。約3時間弱のドライブです。名古屋…

昨日削除した画像です

昨日アップした写真を少しアレンジしました。不思議なアートでしょ。でも見にくいですよね。ごめんなさいね。モデルが私なので大っぴらなのは醜いらしいです。ここは先日行ったサービスエリアです。運転や長旅で心身疲れた人たちが癒されるアートですよね。…

ブログの難しさ

毎日楽しくブログを書いています。大した毎日を送っているわけじゃあないけど 私にとっては日々ドラマです。そんな毎日を飾ることなく綴っています。写真を載せるためにデジカメもいろいろ勉強したし パソコンの使い方もNTTヒカリに有料で教わっているし …

父の思い

「名古屋の美味しいものを。。。」家人は大阪から来ている娘に食べさせてやりたいということで ひつまぶしをお昼に食べに行こうと言い出しました。確かにひつまぶしは名古屋独特のうなぎの食べ方で おいしいです!「いいね〜」と乗り気になりつつも 結局 時…

楽しい^^

今朝10時前に娘が名古屋に到着。元気に笑う姿にホッとしました。アウトレットにドライブがてら買い物に行ったり 近所のショッピングモールで買い物したり 久々な娘との買い物が楽しくて楽しくて^^家人も私には見せることのない穏やかな表情を始終たたえ 私…

母の思い

昨日 大阪で学生時代を過ごし そのまま大阪で就職した娘が電話で 「休みが続くから名古屋に行っていい?」と連絡がありました。もちろん いつだった来ればいいのに。娘と息子には「福井だろうが 今住んでいる名古屋だろうが お父さんとお母さんが暮らしてい…