2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

頂きました^^

同じマンションで仲良くして頂いているマダム姫は 時々夕飯をくださいます。ひとり暮らしなので 作り過ぎた時など「手伝って〜」とSOS コールがはいるんです。私は喜んでお鍋や器を手に 2階上の姫のお部屋に参上です。今日はしぐれご飯と豚汁をいただきま…

この季節になると・・・

学生の頃 12月から3月くらいまでの間 仲良くさせてもらった方(男性^^;)がいました。忘れもしない12月14日の赤穂浪士討ち入りの日に合コン(懐かしい響き)があってその時意気投合して その流れでクリスマス・お正月・バレンタインという一連の冬の行事…

ゆず大根

季節ものです。 昨日行った香嵐渓のところで買ったゆずです。とてもきれいなゆずだったのでゆず大根を作ることにしました。 材料です ゆずは皮をせん切りにして 身から汁を絞ります。大根は拍子切りにして お酢・塩・砂糖・ゆずの絞り汁で調味液を作りました…

香嵐渓

愛知県の紅葉スポットの一つ 香嵐渓に行ってきました。大変渋滞するとの情報をもらっていたので 今朝の出発は朝6時。真っ暗な中 出かけました。 香嵐渓に着いたのは8時前でしたが もう渋滞です。 なんとか民家の人が臨時で作っている駐車場に止めることが出…

そろそろ

年末の帰省のJRの切符の手配を考えなくてはいけない時期になりました。発売は1か月前からですよね。名古屋―福井間を主人といっしょに帰省する時はいつも車なのですが 今回は主人がタイヤ交換をしないというので 車での帰省は無理みたいです。JRで帰省だ…

夫婦

今朝のあさイチ見ましたか?午前8時15分からNHKで放映されている情報番組なんですが 毎週金曜日はゲストの方とのトークがメインになっています。今朝のゲストは三浦友和氏。最近 映画の主演をしたり自叙伝を出したりで 宣伝のために出演されているんでし…

冬の日本海

福井で用事があったので 昨日主人と車で福井へ帰りました。いつもは名古屋―福井間を高速道路で突っ走るのですが 昨日は敦賀で高速道路を降りて 越前海岸をドライブしながら帰って行きました。海に接近している道路を走ります。 そして まだまだ荒れ狂っては…

お帰り〜

タイトル通りパソコンが帰ってきました。ほっ!これで一安心^^DVDが認知されなかった原因はドライブケーブルの不具合だったそうです。そう説明されてもよくわかりませんが 直って帰ってきたのでよかったです。パソコンを修理に出した時そのままに戻って…

優勝だ〜

昨夜の日本シリーズはいい試合でしたね〜秋山監督が素晴らしかった!優勝後のインタビュー第一声が「疲れましたー」 心底疲れ果てていたんだと思います。そして インタビュー〆のコメントが「プロ野球として勇気を与えることを12球団一丸でやってきた。」と…

嬉しいです!

昨日のブログで うだうだ絶不調だと綴ったところ たくさんの方にブログのコメントとツイッターで励ましや慰めのお言葉を頂き とても嬉しく感謝しています。いろいろな原因が重なり合って その中でもパソコンの修理に踏み切ったことが結構ずっしりきていて う…

絶不調!

昨日から絶不調です。気分が沈みこんで 胸がつっかえているような重苦しい感じです。そこにだるさも加わって 昨夜は主人が帰ってきて食事を出したらすぐに就寝。今朝まで眠りました。なのに・・・ あまり体調は戻らず今日も不調。お天気もずっーと雨で それもテ…

古い言い方ですが・・・

私のマイブーム バナナチップです^^最近小腹が空くとついついつまんでいます。バナナの自然の甘みがお腹を満たしてくれるので 結構満足できるんですよ。美味しいって教えてくれたのは ちょくちょく登場している同じマンションのマダム姫です。彼女がワイン…

グラスの日

今日は習い事 グラスリッツェンの日でした。でも今日は グラスより解禁されたばかりのボージョレヌーボーに話題がいきます。先生のご主人が経営されているバーがお稽古場所なので お稽古終了後に軽くワインなど頂いてみんなで親交を深めます。ボージョレヌー…

パソコンが。。。

突然 CD・DVDを感知しなくなってしまいました。年賀状作成の下調べでもと思ってDVDを入れたら動かないんです。音楽CDを入れても動かないし。。。電話相談でいろいろやっていただいたのですが ダメでした。なので 初期化を進められたのですが その…

晩秋から初冬へ

我が家の庭は落ち葉で大変です。 お隣またそのお隣にもご迷惑をかけています。良いですよっておっしゃってくださるご近所に甘えています。秋も終わりもう冬の気配の故郷です。

今から。。。

福井に帰っています。母が旅行のため父の身の回りの世話をしに帰福です。私の家から歩いて3分程のところの実家に今から行ってきます。父がひとり 夕飯を待っているので。母がいないと1日も生きてはいけないだろう父です。足腰も随分弱ってしまい 家ではほと…

シーマニア

この花の名前が『シーマニア』先日行ったホームセンターに並んでいました。あまり見かけたことのない花だったので目に留まり 鮮やかな橙色が珍しく狭いマンションの部屋なのについ買ってしまいました。シーアニアなどと珍しい名前だったのでルーマニアなんて…

夫の帰宅時間

昨夜 夫から「明日は静岡に出張だから駅に着いたら会社に寄らずに直帰する」と言われました。となると家に着くのは何時頃だろうか。。。細かく聞くとうるさがられるので「そーなの。大変ね。」とできた妻を演じる。しかし 心の中では「え― いったい何時ころ…

季節はずれですが。。。

我が家の近くのショッピングモールにお目見えした巨大クリスマスツリーです。あちらでもこちらでもクリスマス風景が見られるようになりましたね。ハロウィンがすんだらクリスマス。当たり前になってます。そんな季節の今日。こんなお茶を買いました。 桜のお…

地産地消

今日近くのイオンスーパーで買った野菜たちです。 実はこれ名古屋市近郊の西春というところで採れた野菜たちです。つまり地元で採れた野菜なんです。スーパーの一角に地元野菜コーナーがあります。もちろん全国的に売り出されている野菜もあるんですが 地元…

誕生日

11月7日は私の誕生日です。そしてそんな一日も暮れようとしています。 朝日の時の私と同じくらい夕日を見ている私も幸せです。今日はたくさんの方からお祝いのメッセージをいただきました。嬉しくてたくさんの活力が沸きました。また 明日から私らしく元気に…

My Birthday

今朝 午前5時半頃の日の出まえの景色です。49年前 この時間に私はこの世に誕生しました。誕生日だからと言って特別なことをするわけでもなく 淡々といつもの生活を送れることで充分幸せです。いいえ 日々の生活が幸せだと言えることが幸せです^^もう一つ …

馬籠と妻籠(まごめとつまご)

中山道の宿場町 岐阜県の馬籠宿と長野県の妻籠宿に行ってきました。 観光客で賑わいやや紅葉した山々に癒されます。 でも 私は食べ物に癒されています^^; おやきです。 野沢菜に切干大根になすなどいろいろありますが 私は野沢菜とあんこを購入。本場は美…

伸びすぎ?

福井の自宅の庭に植えてあるネギを一株だけ持ってきて ベランダに置いてあります。ちょくちょく薬味に使っていたのですが ここのところ使わずに放置状態だったらこんなになっていました^^;お水はたまにあげてはいたのですが それ以外は何もしていません。…

お出かけなしの休日

休日というとどこかに出かけることが多い我が家ですが 今日は主人が仕事をしたいということで ほとんど出かけることなく狭いマンションにいました。朝食後のウォーキングと昼下がりのスーパー銭湯と夕方の買い物くらいがお出かけでした。ジムにも行かず移動…

さそり座の女

11月に入りましたね。 私には特別な月が始まりました。今月は私の誕生月なんです。さそり座の女です。包み隠さずお話しすれば40代最後の歳を迎えます。さすがに歳を重ねることの難しさを感じざる負えません。外見と体内の老化はどちらも進行形です。しかし …

ワインランチ

今日のジムで同じマンションのマダム姫と一緒になりました。アクアビクスを一緒にして終了時間も同じになりました。 姫から「今日のランチいっしょにどう?」と言われすぐにOKのにしけいです。オタクにお邪魔するとワインが準備されていて お料理も並べら…