2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私の好きなフレーズ

体調も随分良くなり そろそろ活動再開!と思った今日ですが ジムは休館日です。お出かけにはあまりにも寒く 仕方がないのでマンションの狭い空間でそれなりに家事をこなしていました。午前中差し込んでいた日差しが 午後からは急速になくなり 寒々しく北風が…

ひとりご飯

今夜のひとりご飯です。 ちょっと食べすぎかな〜昨夜見ていたテレビ番組で デヴィ夫人が年齢より随分若く診断されていたのですがその話を聞くと 食事に気をつかっているとか。『まごわやさしい』を実践しているそうです。どういう栄養素かというと以下です。…

今日の庄内緑地公園

今朝も 以前ご紹介した庄内緑地公園に主人とウォーキングに行ってきました。この公園とても広いのでいろんなところにいろんな表情があります。今日は遊具がある所に行ってみました。子供が小さい頃はこんなところよく行ったな〜 実は誰もいなかったのでこっ…

凝りもせず

お出かけでした。風邪が完治していないのに 夫の誘いを断りきれず助手席に。車のなかは暖かいし のんびり窓の外の景色を眺めながら スタートです。東名高速を東京方面に向けて出発です。「行けるところまで行ってみるか〜」と主人。「どこでもいいよ〜」と私…

相変わらず

今日も朝からのどの調子が思わしくありません。ヒリヒリ痛いし 声はかすれるし 少ししゃべると咳き込むし大変でした。なので 当たり前ですが朝ウォーキングもジムもお休みしました。どうしても銀行に行かなくては行けなかったので完全防備でお出かけはしまし…

ホットジンジャー

昨日の夕方あたりから どうも喉の調子がよくありませんでした。イガイガしてヒリヒリして痛くなってきたのです。時々咳き込んだりもします。風邪の症状のようです。先週は主人が同じ症状で苦しんでいたので 私はその菌を頂戴したみたいです。ツイッターで「…

明日は・・・

明日1月25日は私の父の誕生日です。御年82歳になります。随分おじいさんになりましたが いまだに午前中だけは今までの職場に椅子の重石のような仕事に行ってます。(椅子の重石とは大した仕事がないのに座っているだけという意味です^^;)福井の私の家の…

貧乏くさ〜

今日はなぜか野菜が食べたくて 食べたくて。。。土曜・日曜と夕飯に野菜が不足していたのかもしれません。ウィークディはほとんどひとり夕飯の私ですが 土・日は主人と一緒の夕飯です。お恥ずかしい話ですが 土・日は5時には夕飯を食べる体制が出来ている有…

考えてしまった!

2日前(20日)にアップした私のブログ『衝動買い』に対してブログのコメント欄やツイッターでたくさんお返事を頂きました。今までのコメントの中でも1位・2位を争う数でした。有難く、嬉しく、そして内容に対して大きな責任があるんだな〜って再度襟を正す思…

ダイエットカレー

朝から雨の土曜日。テンションの下がる休日です。珍しく家でだらだら。お昼は家で食べそうなのでカレーにしました。でも なんにも動いていないこんな日は一工夫。ダイエット食です! どちらもカロリーセーブの商品です。ごはんはこういう風に炊き上がりまし…

衝動買い

冬物バーゲンが真っ盛りですね。買う気はなくてもデパートに行ったら最後 買わなきゃ損な気がして つい買っちゃいます。なので 行かないようにしています。それに専業主婦なのでたいしたお出かけなど無く ジムに行くのとスーパーに買い物に行くくらいしか外…

お風呂

こんな風景を見ていると 癒されますね〜夏大好きにしけいにはたまらない景色です。 寒い日が続いています。こんな日は一日の終わりにゆっくりお風呂に入るのが何よりのリラックスですよね。しかし マンションのお風呂はどうも馴染めません。窓がないのは当た…

姫ごはん

今日のお昼ご飯は『姫ごはん』なんのことかわからない方も多いと思いますので解説を。我がマンションの10階にいらっしゃる通称姫(かぐや姫の姫です)はひとり暮らしで 私のことを妹のように可愛がってくれます。ご結婚はされたことがなく お仕事も50歳…

これってラッキー?

昨年11月。家のマンションから自転車で15分くらいのところに新しいスーパーが出来ました。平和堂です。 このスーパー福井の私の家のすぐそばにもあって 常日頃からお世話になっていたところなんです。なので ポイントカードもずーっと前から持っています。 …

平清盛

始まりましたねー大河ドラマ 『平清盛』この時代のことほとんど記憶にありません。勉強はしてきているんでしょうけど 全く残っていないんです。昨年夏 広島旅行した時に宮島に行きました。そこで初めて平清盛と宮島が関係があることを知りました。お土産物屋…

台湾ラーメン

名古屋の名物に『台湾ラーメン』というのがあります。これは名古屋でだけポピュラーになっているラーメンなんです。麺の上にミンチとニラが乗り、スープは鶏ガラ。そして、決め手はトウガラシ。ピリッ!と辛いというのが何よりの特徴です。どうして台湾ラー…

うたた寝

夕飯が済んで主人が一人晩酌をしています。そんな時間は一緒にこたつに入りながらテレビを見たり 話をしたり。私は自分のことをするのではなく なんとなく主人に合わせて時間が流れています。そのうちこたつに入りながらごろりと横になります。横になりなが…

日の出

今朝7時3分頃。洗濯物を干そうとベランダに出ると お日さまがちょうど顔を出すところでした。綺麗! 思わずデジカメを取りに行ってパチリ!今日も6時25分から7時ころまでウォーキングをしていましたが そういえば朝日を見ていなかったことに気づきました。「…

なぜ?

最近 異様に体が冷えてつらい。今日も朝のウォーキングとストレッチを済ませてから 家事をしていたらどんどん体が冷えてきて自分の身体が氷のように冷たい。キッチンで野菜の下ごしらえをしていても だんだん体が寒さで硬直してくるのがわかる。キッチン仕事…

キッチンのお友達

NHKの朝のニュース「おはよう日本」の番組の中で 私の大好きなコーナー『まちかど情報室』というのがあります。私は朝食を作っている5時30分過ぎの時間帯に見ているのですが とても実用的なコーナーです。簡単に言うとアイディア商品を紹介してくれてます…

初詣

やっと昨日でお正月も終わったな〜って気がしますね。初詣は行きました?我が家は初めて名古屋で過ごすお正月なので 都会の人出を見てこようと無謀にも元旦に熱田神宮に行ってきました。が、行っただけで退散です。。。もう あの人の多さには我慢出来ません…

ひつまぶし

息子が名古屋に滞在していたときに うるさいくらいに言い続けていたのが「ひつまぶしが食べたい!」でした。確かに私たちが名古屋に来てから 何度となく息子も名古屋にきましたがひつまぶしは食べさせたことがありませんでした。学生の分際の息子にそう簡単…

冬のソナタ

年末にひょんなことから 16日間無料のスカパー契約をしました。(スカパーとはスカパーJSATが運営する日本最大のデジタル衛星放送(CS放送) です)16日間だけは無料でその後試聴したいなら 本契約をしないといけないのですがたくさんのチャンネルがあっても絶…

寂し穏やか

新幹線口で息子と別れ ひとり部屋に戻ってきました。さっそく息子が使っていた布団のシーツを剥がして洗濯です。部屋の窓も開けて 息子がいた痕跡を消し去るかのごとくそうじです。確かに息子がいなくなった寂しさを紛らわすために 掃除や洗濯をしているので…