2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

固定観念

昨日のフランスパンをちょっとアレンジで再生しました。フレンチトースト。フレンチトーストって甘いイメージがあってそこにたっぷりのバターが加わるからダイエットの負のスパイラルが満載って感じがして あえて避けてきた調理方法でした。最近情報誌に載っ…

フランスパン

今日ちょっとした小さな喜びが。本当に些細な事なんですが ラッキーなことがあったんです。昼下がり。歯医者帰りのついでにお買い物に行きました。昨日 結構買い出ししてあったので今日は足りないものを買い足すくらいでよかったこともあり スーパーで半分涼…

私の幸せ

今住んでるマンションから徒歩3分のところに巨大ショッピングモールがあります230店舗のお店とイオンがあり大げさではなくて端から端まで歩くと5分かかってしまう4階立ての建物です。いつもは1階の食料品売り場に行くのがほとんどですが たまーに館内をくま…

玄関の飾り

マンションの狭い玄関スペースの下駄箱の上が私の遊び場です^^季節を感じる飾りつけを少しだけ施しています。お花を活けたり額を掛けたりはできませんが私なりのアレンジで楽しんでいます。今はこれです。 涼しげでしょ?元々はポストカードなんですが 空…

今日のお出かけ

「休日のお出かけブログ楽しみにしていてくださる人いるかなあ〜」なんてこと考えながら今日のお出かけを振り返る こんな時間が好きになってきています。きょうも名古屋は軽く30度を超えて蒸し暑い天気でした。梅雨といえば紫陽花。今日はあじさいの里に行く…

夫婦だけになったから・・・

家人に用事がない休日は基本的に出かけるのが我が家の過ごし方です。近くに買い物だけの時もあれば 地下鉄一日乗り放題の切符で出かけることもありまた高速道路で行楽地に向かうことも 年に何回かは旅行もします。今日の土曜日。特に予定を決めていたのでは…

京つけもの

少し前 ご近所のマンションに住むお友達から京つけものをいただきました。ご実家が京都で 身体の弱いお母様を心配して時々帰られているそうです。そんなわけで お土産にとお漬物をいただきました。 京都らしい袋ですよね。英語で説明書きが書いてあるんです…

えっ? 夏?

これって入道雲?今日の午後2時過ぎの名古屋の上空です。マンションの8階の家の玄関の前で撮りました。入道雲は夏のシンボルですよね。「今 夏だっけ?」確かにお昼頃からの名古屋の日差しは夏本番を思わせるような強いものでした。湿度も幾分か下がってジメ…

イワシ

イワシ 食べていますか?身体に良いとされている青魚ですけど なかなか食卓にはのぼりませんよね。我が家は結構使います。鮮度が良くてお値段が手ごろな時は使います。 これで98円でした。結構お手頃でっしょ?千葉県産だったし 鮮度も良かったので買いまし…

いつか。

今夜はビューティーコロシアムです。芸能人がダイエットに挑んで美しくなるという番組です。女性ならほとんどの人が関心を持っているであろうダイエット。私も「一生ダイエット」と叫んでいるおんなです。人生で一番頑張ったダイエットから約18年。大きなリ…

梅雨だねぇ

朝ウォーキングしようと思い外を見るとポツリ ポツリ。雨が降るような 降らないようなはっきりしない天気です。やる気モードが一気になくなり「やーめた!」と歩くことはやめて 家事に取り掛かりました。が そんな時の家事ってはかどらないんですよね。ひと…

ゆるきゃら

ひこにゃんです。先日通った北陸自動車道のサービスエリアで見かけてパチリ。突然目の前にぶら下がってる姿にビックリしましたが おもわず足を止めてしまいました。これは「ひこにゃん」と言って 彦根の街を宣伝しているキャラクターです。最近では日本中の…

ハーブ

土曜の雨降りの午後。家人が仕事で午後から出かけひとりの時間です。何気なくつけていたテレビからベニシアさんの声が聞こえてきます。ベニシアさんとは・・・ベニシア・スタンリー・スミス(Venetia Stanley-Smith、1950年 - )京都・大原でハーブや自然を…

私のモットー

「よく食べ・よく呑み・よく動く」摂取量が少ないと元気が出ないし 夕飯時のアルコールは体と心を癒してくれるし活動的に動かないとだらけた毎日になってしまうので この3つが私の生活の基盤です。が・・・最近「よく呑み」が少し突出しているような傾向です…

ご近所パーティー

東京出張の家人の帰宅は10時頃。夕飯はたぶん新幹線居酒屋で出来あがっている事でしょう。今夜の私の夕飯は自分のためだけに作ればいいんだ!どうしようか?こんな時近所の居酒屋に誘ってくれる人がいてくれるとホイホイついていくのになんて考えてみても浮…

節電対策

ちまたで言われている節電。やはり日本国民としてできることはさせてもらわなくてはいけませんよね。無理なところは許していただきたいし。無理なところ。それは今住んでいるマンションの暑さです。先日湿度について書きましたが 温度も相当なもので逆に冬は…

シリコン タジン鍋

これ 知ってます?シリコン製のタジン鍋。タジン鍋というと重い陶器のイメージがあるのですがシリコンでできているお手軽なものもあるんですね。これは先日大型電気店のイベントでご来店記念品にもらったものです。前々からタジン鍋に興味はあったものの ふ…

高速1000円終了

6月19日で高速道路1000円の社会実験が終了です。この制度 我が家には大変助かりました。名古屋と福井の往復にどれだけ利用させてもらったことか・・・感謝です。お礼の意味も込めて この土日で1000円最後の利用をさせてもらいました。土曜の朝 雨の中福井に…

家族

これ うちの家族です。いのししの主人トラの私うさぎの娘うまの息子数年前に京都の宇治に遊びに行った時に 家族4人の干支の小さな置物を買いました。それぞれの思いに沿って歩みだした家族ですが 家族は家族。福井のこの家でいつもひとつでいたい。母のささ…

湿度

いよいよ梅雨の本番が始まりそうな今日の天気です。雨が降るのはもちろん嫌だけど降るべき時に降っておかないと 農作物に影響がでたり 真夏の水不足が起きたりで深刻な状況になりかねません。だから雨は我慢します。梅雨の厄介なのは湿度です。気温が高く 湿…

買い物

今日の私のスーパーでの買い物です。こんなことありません?お財布の中に1万1千円。どうしても1万円を崩したくない時。今日がその日だったんです。小銭は数十円あります。つまり1万円を使わないでおこうと思ったら千円くらいで買い物を終えないといけないの…

お昼寝

大人になって仕事をするようになり早々休むことが出来ない環境になってから体調が悪いなんて言葉を口にすることはなかったのですが ここ最近 めっきり体調の悪い毎日です。子育てしていたころは 「私が寝込んではこの子達が・・・」と思うと心も身体もしゃき…

季節ごとに

先日福井の我が家に帰った時に 玄関の飾り棚スペースがまだ春の装いのままでした。この前の帰郷が春だったことを思い季節の流れを感じます。まだ青春真っ只中の頃 大好きな尾崎亜美さんの歌でこんな歌詞がありました。「めくり忘れたカレンダーはまだ北風の…

柴田神社

昨日、3時台の特急しらさぎで福井から名古屋に戻るつもりで 少し早目の2時半頃に福井駅に来ました。 駅の構内がなんかざわついています。いつもより人が多くたむろしていて 中には地べたに座り込んでいる人も・・・「あれ おかしいなぁ。どうしたんだろ? な…

おはようございます パートⅡ

我が家滞在3日目です。この生活が居心地よくて名古屋に戻ることを忘れそうです。当たり前ですよね。風も光も匂いも全てが馴染んでいるんですから。 昨夜 ビール片手にパソコンをガチャガチャやって(一人の夜はそんなことも出来る)遊んでいたら随分前の我が…

久しぶりに

福井の我が家です。落ち着きますね〜一人なのもその理由かも知れませんが・・・土の匂いや木の香りがする日本家屋にこんなに癒されるとは コンクリートのマンションに住むまでわかりませんでした。やっぱりいいですね。ほっとします。またまた喉の痛い風邪気…

おはようございます

たった一人の故郷の朝は全てが自分の思い通りの朝で 家人を気にすることなく好き勝手なことが出来る朝です。毎日がこんな風だと節度のない私はぐうたらになりそうだけど たま〜にならありがたく満喫させてもらってます。と 言うわけで朝いちからコーヒー飲み…

お弁当

最近のお出かけはお弁当を持っていくことが多くなりました。気候も良くなって外で食べるお弁当が美味しくなったのもありますが 家人は普段 会社では昼食は外食なので休みの日くらい私のご飯を食べて欲しいという思いもあります。いいわけではないのですが 私…