2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

福井に帰ったもう一つの理由

今回 家のメンテナンスや冬支度で福井に帰ったのですが もう一つ 帰らないといけない理由がありました。それは毎年夫婦で受けている人間ドックです。20年近く この時期に夫と一緒に福井の同じ病院で受診しています。会社からの援助負担金があるので 有難く受…

福井で父とランチ

福井にいる私の父は 82歳足腰は弱っているものの 頭はしっかりしていて 現在も午前中だけ現役で働いています。 働いていると言っても 職場に居てもいなくてもいい存在ですが・・・父いわく 「リハビリみたいなもんだー」とお気楽です^^;職場への送り迎え…

東京で いつもの暮らし

1週間 福井の家に帰っていました。空き家にしてある我が家をメンテナンスして 福井に置きっぱなしになっている車もメンテナンスをして タイヤをスタッドレスに交換し雪に備え 年寄り3人父母と義母の頼みごとの用事を済ませ 昨日 東京に戻ってきました。 今朝…

明日から…

福井の家の冬じたくとメンテナンスのために 少しの間福井に帰ってきます。そろそろ時雨れる頃ですからねー庭の植木を片付けたりしないと。なので またちょっとの間 ブログお休みさせてくださいね。 この時期 北陸福井の空は どんよりした鉛色のことが多くな…

高尾山

京王線に乗って高尾山まで行ってみました。登山をするつもりはなくて 『綺麗な紅葉が見れたらいいな〜』くらいの軽いノリで行ったんです。なので 山登りスタイルではなく 普通の服装で普通の靴です。 お天気が良くて 暖かくて 聞きしに勝る大勢の人・人・人 …

越前ガニ

我が故郷福井の代表的なものとして 必ず挙げられるのは 『越前ガニ』福井県人の誇りです^^今年も私の誕生日前日 11月6日に漁が解禁になりました。でも 難点なのはお値段がとてつもなく高いこと!福井にいてもそうそう食べられるものではありません。その越…

イチョウ並木

神宮外苑のイチョウ並木です。紅葉してはいますが 美しいというまでにはあと少し。 ここの風景 憧れていたんです^^;テレビドラマとかで使われていて 「ステキだな〜 都会的^^」って。。。でも 歩いてみると距離は思っていたよりも短いし イチョウの下は…

ご当地グルメ

昨日の誕生日はたくさんの方から『おめでとう』と祝って頂き感謝です。ただ一人 息子だけは一言もなしでしたが。。。用事があって電話したのに 私の誕生日は全く忘れているらしく私も意地でも自分の口からは誕生日と言わず 電話を切りました。そんなもんです…

明日で〇○歳!

明日で51歳を迎えます。年を重ねることが嬉しいと思える頃は過ぎましたけど。。。そのお祝いというわけでは無いのでしょうけど 先日の連休で 夫が山中湖に連れて行ってくれました。 新宿から富士山駅まで『ホリデー快速富士山号』で向かいます。富士山駅 以…

なんだか 続いているのです。

あんまり粘りとか根性ということには 縁のない私です。言い換えれば 飽き性。やる気はあっても 結構簡単に挫折します。「やっぱり 私には無理。。。」と一言つぶやいておしまい^^; そんな私なのに なんだか続いているのが毎朝のウォーキング!夫の出かけ…