2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一年の締めくくりに・・・

夫と二人で伊豆の温泉地・伊東に行ってきました。寒い日々が続くこの時期に あったかい温泉に入って いろんなことがあったこの一年をすっかり洗い流し 新たな気持ちで新年を迎えたい。。。 なーんて 言うほど大げさではないけれど それでも私たち夫婦の生活…

仕事納め

夫 今日で仕事納め。会社は明日までなんですが 夫は珍しく明日は休みにしました。なので 今日が夫にとっての仕事納め。美味しい夕飯を作って一年の労をねぎらいましょうか。。。 私の仕事納めはいつ?そんなもの無いですよね^^;そんな私に夫からプレゼン…

やっぱりろくなことのない年末

テレビの液晶が調子悪くなり テレビが見づらい状況が続いていました。買って1年未満。無料修理範囲なので さっそく液晶のみを交換してもらうことになりました。お願いしてから1週間。新しい液晶が入ってきたというので来てもらうことになり 心待ちにしていた…

年末恒例

大人になってから 年末になると体調を崩します。一年の疲れが出るというのか とにかく自分の意志とは反対に動きたいのに動けなくて 身体が鉛のように重いのです。いつもなら鉛のように重たい体を横たえて過ごすのですが今日はどうしても年末用事を済ませなく…

歳の瀬に

今年も後1週間。今年もいろいろな事がありました。良いことも。 悪しきことも。 そんな1年のみそぎというのも大袈裟ですが 寺社仏閣に足が向いています。昨日は江島神社 鎌倉大仏 長谷寺 今日は増上寺 池上本門寺(画像お借りしました) ファイル:Ikegami Ho…

江の島

私達の年代には サザンの唄でお馴染みの江の島。今日 行ってきました。江ノ電を使って・・・ 大好きだったドラマ 季節外れの海岸物語でつかわれていましたよね。 なつかし〜 江の島をゆっくり散策とにかく海が綺麗でした。 美味しいしらす丼やしらすかき揚げ…

何をしてもうまくいかない日

今日はやることなすことうまくいかず ただただイライラしてました。仏滅三隣亡とでもいうのでしょうか。朝からスマホにイラつき(先週突然自分の意志とは無関係に携帯電話からスマ―トホンに機種変更)そのあと 年賀状の印刷でスムーズに動かないプリンターに…

福井の冬と言えば・・・

これ^^ 全国的に水ようかんと言えば夏なんですよね〜だけど・・・福井では冬の風物詩の水ようかん。福井には昔から 寒い冬に暖かいこたつで冷たい「水ようかん」を食べる風習があるのです。夏に頂く水ようかんと全然違うでしょ。 お菓子屋さんによって多少…

我が家もクリスマス

今朝は 朝早くからクッキー作りに取り掛かりました。昨日のうちに生地作りは完了して 冷蔵庫に寝かせてあったのですぐに型抜きして 焼き始めたんですが なにせ大量に仕込んだ生地だったので思った以上に時間がかかってしまいました。 これでも 半分ほどです…

八景島

休日恒例! 夫とのお出かけホリデー昨日の行き先は八景島でした^^;シーパラダイスで遊ぶつもりはなかったので 綺麗な海を満喫してきました。富士山もくっきり見えていい気持ち^^ 海水もとても綺麗 日本海しか知らないにしけいですが 太平洋がこんなに綺…

コーヒー

コーヒー 好きですか? 毎日 飲みます。豆から挽いたものを最初に飲んで そのあとはインスタントのネスカフェ ゴールドブレンドを 数杯飲みます。 インスタントはこれでないとダメなんです^^; 休日 お出かけした日は 主人とほぼ一緒なので 主人が好きなス…

おかき

先日から おかきが食べたくて食べたくて^^;だけど 太るな〜って思うと買えなくて^^;しかし 今日 とうとう我慢できずに買っちゃいました^^; そして ほとんど食べちゃいました^^;お醤油味の堅焼きおかきたまりませんねー日本人のソウルフード!私 …

やっぱり冬は苦手^^;

テレビのお天気お姉さんは 毎日こう言います。「今日の東京地方は真冬並みの寒さです。暖かくしてお出かけ下さい」って。確かに 風は冷たくて身を切る様な寒さではあります。だけど・・・私の故郷福井のように雪が降るわけでも無く 全然過ごしやすい冬です!…

お呼ばれ

地震騒ぎも何とか落ち着いた金曜午後11時近く。新幹線も遅れることなく 大阪から娘が来ました。仕事終わりの移動なのに 疲れた様子もなくお出ましです。転職して3か月。慣れなくて大変だろうと心配していたのに 娘曰く「前の会社より働きやすくて 転職してよ…

地震

東京に来て 初めての地震でした。9階の部屋でパソコンに向かい 椅子に座っていたのですが 揺らり揺れりと左右に揺れました。これが地震か〜と構えました!長い! ずっーと揺れています。ベランダから外を眺めてみても 何も変化はありません。私はどうしたら…

一足早くプレゼント^^

12月の街はクリスマス一色子供のころは嬉しかったクリスマスも 大人になって家庭を持ってからはただ気忙しくなるばかりの クリスマスソングにイルミネーション^^; そんな私なのに一足早く サンタさんが来てくれました。それも複数で^^; 最初のサンタさ…

不思議です!

私は福井で生まれ 福井で育ち 福井で働き 福井で結婚をして 福井で家庭を作り上げました。なのに…46歳の時 夫の転勤で生まれて初めて福井を離れ 名古屋で4年近く生活。そしてこの10月に東京に来ました。 関東には 元職場の同僚や後輩が3人在住しています。正…

2か月が過ぎて・・・

東京で暮らしはじめて2か月が過ぎました。「慣れた?」って聞かれたら「慣れたけど 馴染んではいないかな」って答えそう。自分でもよくわからないです。慣れたような まだまだ よそ者のような。。。 先日 マンションのエレベーターでご一緒になった恰幅のい…

六本木ヒルズ

今日は 私達夫婦には全然似合わない場所 六本木ヒルズへGO! 冷たい北風が吹いて寒かったのですが 家の中でゴロゴロが性に合わない主人が「ヒルズ 行こ!」 とか言い出して お昼ご飯の後に 突然出かけたのです。 六本木ヒルズがどういうところかよく知らな…