腰痛

2日くらい前からいつも以上に腰が重くてだるい。

もともと腰痛持ちで椎間板ヘルニアは持病です。

30年近いお付き合いの腰痛なので今は医療機関にかかることもなく 痛みは慢性化

してしまっています。

それでも今回はどよーんとした痛みがいつもより強いようで 特に右側の腰が

気になって仕方がありません。

歩けるし 走れるし ジムもいけるし 眠れるし何でも不自由なくできるので

傍目からは腰痛とは思われないでしょうけどね。

原因はなんだろうか?

2週間ジムを休んでいて今週から再開したのですが 久しぶりの運動が負担だった

のかな。

そんな気がしますねー

ジム再開の翌日くらいから痛みが気になったもの。

もう一つの原因は 少々ですが体重増加^^;

夏休みの乱れた食生活が どうも腹囲あたりに集中したみたいで あんなにも

拒否して着ていなかったチュニックが手放せない最近です。

「チュニックでお腹を隠したらもうおしまい!腹の皮は伸びる一方だ」と

自分に言い聞かせていたのですが・・・

今後の治療方針は 

運動を続けながらもストレッチをきちんとしてケアをすること

体重増加に歯止めをかけること

でしょうか? できるか? うーん どうでしょう?
最近の私のいでたち(近所のスーパーもジムもこのスタイル)