毎日暑いですねー

体に堪える暑さそう表現されることが多い今日この頃の暑さ。。私の体も堪えています^^; 明日は娘の誕生日 昭和62年7月14日の暑い昼下がりに生まれた娘 31歳になります。そして その日は私の母としてのスタートでもあります^^自分よりも守りたい命があ…

フツーの毎日

朝 洗濯をしながら思った。蛇口をひねれば当たり前に出てくる水。これがフツーの生活。感謝も無ければ有難いと思うこともなく過ごしていた。 今 被災されている方々の生活を思うと 蛇口をひねる瞬間に感謝の気持ちがわいた。災害に合われた方 すべての皆様に…

夏の扉

6月中に夏の扉 開かれましたーもう びっくり!ちょっと早すぎましたね^^; 夏の暑さ全開の昨日の日曜日夏の始まりを全身で感じるために 海を見に 葛西臨海公園に行ってきました。水族園の入り口から望む海 この景色好きなんです。。そして こんな風景に癒…

梅雨

湿気の多いジメジメしたこの時期は好きじゃないですねー気持ちも沈みがちであまり元気が出ません。やる気も起こらず ただだるい。。 「これじゃあだめだー」 と気持ちをふるい立たせるのですが続かず。。。そんな6月も残りわずか。早く過ぎ去ってもらいたい…

週のはじめから・・・

今週は月曜日の朝から大阪で大きな地震があり大阪に暮らす娘家族とお婿さんのご実家のことが心配で 落ち着かない週の始まりでした。どちらも大きな被害はなく・・・ とはいうものの茨木市に暮らすお婿さんのご実家は 食器棚から食器が飛び出し 相当数の食器…

あじさい祭り

この季節といえばあじさいですよね〜取り立てて好きな花ではないけれど この時期一度は見に行きたくなる花です。なので・・・梅雨の晴れ間だった先日の日曜日 こちらに出かけてきました。 八景島シーパラダイスの中で開催されているあじさい祭りです。 最近…

東京ミッドタウン日比谷

夫の転勤で東京にやってきて5年9ヵ月あまり。東京23区は本より 東京都下 首都圏 北関東 色々出かけて行きました。しかし 東京のキラキラしたおしゃれな街に行くことはあんまりなくて神社仏閣を巡りながら 御朱印をいただき お散歩したり綺麗な庭園や公園を見…

許せない..

9日土曜日夜東海道新幹線で起きた殺傷事件!「むしゃくしゃしたからやった。」 そんな犯人の言葉 許せません。この日の夕方 私も東海道新幹線に乗っていました。なんの不安も心配もなくのんびり幸せな気分でハイボールを飲みながら乗っていました。もし この…

1か月の報酬?

先日 娘夫婦から私に贈り物がありました。私と孫たちのフォトブックです 「みてね」というフォトアプリで製作してくれました。二人目の子供を出産した娘のところに行って1か月 私は毎日娘家族のご飯を作っていました。孫の保育園の送り迎えもしたし 産まれた…

もう夏?

ここ数日 暑い日が続き 「梅雨が終わって夏になったの?」と勘違いするようなお天気ですよね。でも あのジメーっとした梅雨は今から。。 梅雨&夏準備というわけではないけれどけれど金曜日に髪の毛ちょっと短くしました^^ いつもの美容室でいつものマナミ…

ご無沙汰でした。。

二人目の孫のお宮参りを済ませ ようやくひと区切りがつきました。大変ご無沙汰をしておりました^^;「もうブログはやめてもいいかな。。」 そんな気持ちにすらなってしまいましたよー いやいや このブログでつながったたくさんのご縁を大事にしなければ・…

お初です^^

「可愛い!」と言うにはほど遠いですが^^;私には可愛い孫です!「明日からよろしくねー」 明日からしばらく娘家族の暮らす大阪に行ってきますねーばぁばの出番です^^;なので またしばらくブログお休みです。。

無事出産!

今朝 2700㌘の女の子が産まれました。母子共に元気です^^にしけい 孫 二人になりました。。

おまたせしております。

が・・・まだです。。娘のおなかの中にいる私の孫のんびり屋さんのようです^^;ばぁばは待ちくたびれましたよー

これも準備

今日か?明日か?娘の出産が秒読みです。予定日は明日なのですが こればかりは予定通りいきませんけどね^^;大阪で出産するので 娘が出産した後は私が大阪でいろいろ手伝ってやります。なので 1か月近く大阪暮し。 その準備として髪カットとカラーリング…

お手軽に!

全部 電子レンジのみで作ったんですよー調理時間は数分でOK! タッパーウエア料理教室で習ってきました!煮たり焼いたり蒸したり炒めたり 「上手に付き合えば電子レンジって優れものだったー」とあらためて思いました。 あと数日で 娘が二人目を出産します。…

あくまでも 私の方法です。

コレステロールが正常値になった私の日常生活 ブログにアップすることにしました。知りたいとおっしゃってくださった方もいたので。。。しかしあくまでも私の方法ですからね^^; ちなみに私は栄養士の資格があり(管理栄養士ではありません)短大を卒業し…

頑張れば答えてくれる

私のコレステロール値が基準値を大きく上回り 左の頸動脈にはプラークなるものが塊となって張り付いている状態が判明したのは 昨年の夏。毎年入っている人間ドックでのことでした。 それから7か月あまり。。 地道に食事療法と運動療法をおこない 酒量もそれ…

1年が・・・

経ちました。息子が東京転勤になり 諸事情で同居せざる負えなくなり 8年ぶりの子供との生活。正直 しんどくて面倒くさい。。かと言って 放棄するわけにもいかず。。。ご飯作って 洗濯してやって 部屋の掃除やベットメイクも毎日してます。なのに 私への感謝…

4月ですねー

新入生に新社会人 4月はフレッシュな風が吹きますねー我が家には関係ないけど。。そんな4月気持ちだけでもフレッシュにいきましょ^^

孫もお花見ちう

あちらこちらでお花見が真っ盛りですが 孫もいっちょ前にお花見をしたようです^^;来月はお兄ちゃんになるからねー一人っ子もあと少し。。孫にとっても階段を一つ昇る春です!

春爛漫

満開の桜 こんな桜を眺めていると おしゃれがしたくなりました^^; 癖毛でうねりが出てきている髪をなんとかしたくて・・・ いつもの美容室へ行ってきました。 美容師・スタイリスト|ジョリ(Jolie)|ホットペッパービューティー 担当はいつものマナミちゃ…

戻ってまいりました^^

1か月半 お休みのブログでしたが ようやく戻ってまいりました。いろいろあり そしてこれからもいろいろある日々ですがとりあえずは皆それなりに穏やかに暮らせていることに感謝です。 気が付けば季節は春!満開の桜は心華やかにしてくれますね。昨日の神田川…

迷いましたが・・・

ブログ しばらくお休みします。。でも また戻ってきますから^^

福井の豪雪

ご心配くださりありがとうございます。福井の自宅はすっぽり雪に覆われているようですが 今のところ大丈夫そうです。 ただ 父が昨日体調を崩し 救急車で運ばれました。大事には至らず 検査後帰宅。 少々 大げさだったようです。。こんな大変な時に 救急隊員…

福井 大変です!

福井のみんなー 生きてますかー 福井市 37年前の56(ゴーロク)豪雪以来の豪雪です。。街中は電車もバスもストップしているし 道路は除雪が追い付かず車の運転は大変だし渋滞もそこらぞこらで起きているし みんな出勤することも困難な状況だろうなー経験…

今朝 思うこと

朝ジョグの折り返し地点の今朝の風景 ふるさと福井は大雪警報が出て大荒れだというのに こちらは呑気なもんです。。雪国の人間が辛抱強いって言われるけれど 本当にその通りだと思う。だって 我慢するしかないから。 雪が止んでくれるまで。なんだか 福井の…

名古屋飯

東京・新橋で食べた名古屋飯! ミランカというあんかけスパです。名古屋では有名なパスタ!夫は名古屋時代 週に2回は食べていたそうです。私は名古屋在住時 1回か2回くらい食べたかなー夫は今でも無性に食べたくなるそうです^^;なので たまに新橋のこの…

2月も

寒さで始まりましたねー野菜の高騰 もうしばらく続くそうです。必然的にもやしの出番が多くなる食卓^^;味噌汁に炒め物にあえ物も・・・本当に感謝です。。 そんな状況ながら 昨日 いつも行くスーパーでレタスが特売でした。 これが198円! なんとも有…

母は強いのかも。。

連日寒いですねーインフルエンザも大流行だし。。マスク無しでは怖くて外を歩けないと言ったら 大げさでしょうか^^; 毎年毎年 1月は私にとって鬼門でした。必ず体調を崩し 1か月くらいは正常な生活ができませんでした。とにかく夫だけは送り出し 夫が帰る…