2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夕日

我が家のベランダからの 今の景色。美しい夕日は 何でもない風景も素晴らしいものに変えてくれる。夕飯を作る手を止めて眺めていると 感謝したくなった。そして おいしいビールを飲みたくなった。こんな幸せを神様はどうして奪うようなむごいことを私たちに…

春なのに・・・

きっと そう思うのは私だけじゃないでしょうね。 今年の春は。。。なんとなく重苦しい風が吹き 気持ち奮い立たせてみてもすぐに萎えてしまう。いつもの春なら当たり前にしていた部屋の模様変えも キッチンの整頓も 春物の洋服を出すことも 「やらなくては!…

ブログ

私がこのブログを立ち上げるきっかけを作ってくださったお方は 残間里江子氏。その彼女がどんなに忙しくても どんなに疲れていても必ず毎日更新する彼女のブログのタイトルが「駄目で元々、雨、アラレ。」なのです。最初はネットでうだうだ遊んでいたらなぜ…

今 大切な事

お気楽主婦を自認し その上に胡坐をかいて のうのうとしている私でも 少々心のエンジンを動かそうかと考え始めました。先週後半から 被災身内の帰省に合わせて行動していたのですが 被災しなかったもう一人の身内がようやく甘えてくれて 被災身内をけんもほ…

甘えベタ

被災しなかったもう一人の身内から 泣きの電話が来ました。大学から家族と離れ 一人暮らしで学生時代を謳歌し その土地で就職を果たして順風満帆の道を突き進んでいるはずなのに どうしたことなのだろうか?ざわつく気持ちを抑え おしゃべりな私には苦行の「…

袖摺りあうも。。。

多少の縁今日はそんな日でした。一時間の列車の移動中 隣の年配の女性とズッーとお喋り。読書も音楽もやめて ズッーとお喋り。取り留めのない会話だったけど なんか会話が途切れることなくて 不思議なつながりだった。縁とはそんなものなんだろうな。

突然は突然に・・・

突然に起きるのだから突然のことなのですが この地震突然におきてまさかここまで大変になることを 誰が想像したでしょうか?突然のことでもせめて「あー びっくりしたぁ。。。」くらいに終わってほしいものです。いろんな方たちが 予定があり 計画があり 未…

幻のチケット

18日の金曜日のブログで私は結構強い口調でプロ野球の態度に批判の罵声を浴びせたかと思うのですが。。。もとい 反省。あの日の夜。 家人が帰宅と同時に「信じられない!開幕2戦目のナイターのチケットをもらえたよ」と帰ってきたのです。本来なら 「ヤッタ…

おうち居酒屋

故郷から戻り またいつもの生活が明日から始まります。今夜は早めにのんびりしたいという家人に合わせて ウォーキングをしたあと4時ころから我が家は居酒屋に。。。ゆっくり ゆっくり飲みながら 一品一品作りながらまた飲みながら ゆっくり時間が流れていき…

故郷

久しぶりの我が家。今の毎日の生活は仮の宿。私の永住の地は故郷の我が家。結婚して子供を育てて たくさんの思い出が詰まっているところ。今夜はここからおやすみなさい。

どうなんだろう???

セ・リーグが25日に開幕を決め パ・リーグは4月12日に延期だと 昨日発表されました。どうなんでしょう?フロントも現場の選手もどちらもが「やろう!」となっているのなら一応の理解もできるけど プレーをする選手たちが「まだ そういう時ではない。」と苦言…

調子が狂う。。。

被災していた身内が 何とか戻ってきました。とりあえず 顔を見てホッとしたのはしました。でも・・・いつもと違う時間の流れや 私の行動制限などで もうイライラ!!!平和な日々が懐かしい。このブログも荒れそうです。ごめんなさい。

すべてキャンセル

この週末の3連休で水戸・つくば旅行を計画していました。金沢の兼六園 岡山の後楽園は訪れていたので日本三大名園残る最後の一つ偕楽園を楽しみにしていました。昨年末に旅行計画を立てた時は 梅の見ごろということでホテルの予約を取るのになかなか苦労し …

デザートは甘い媚薬

食事はバランスよく 規則正しい時間に 腹八分目でいただくこと。 わかっています!! わかってはいるんです!!あとはこまめに体を動かし 適度な運動を取り入れれば無理なダイエットなど 必要もなく 健康的な体型を維持していられること。 わかっています!…

気持ち切り変えて。

私の住んでるマンションの部屋は8階です。視界を遮るものは無くてずっーと遠くまで見渡せます。空もとても近くて 飛行機やヘリコプターが飛び交う様子がよく見えます。すぐ下には高速道路も走っていて夜中でもトラックや乗用車が行き交い 騒々しいといばそ…

涙が流れます

休日の朝のお約束事。家人との朝ウォーキング。いつもの土手は変わりなく 鴨たちは気持ちよさそうに朝日を浴びながら川を泳いでいます。家族なのか 恋人なのか 友達なのか 肩を寄せ合って・・・私だって いつもの休日のように暮らしているのです。風も 光も …

今日はもうこれしか・・・

夢ならいいのにと思わずにはいられない地獄絵図のような惨状ですね。テレビを切ることはできません。我が身内もこの地震の影響でガス・水道・電気の無い暮らしをしている状態です。連絡もままならない状況なので 現在はどうなのか よくわからないのですが命…

飛んでいけたら

起床 5時10分 朝食 6時 ウオーキング 6時30分 骨盤体操 7時20分 私が元気な日の日課なのに痩せない。 なのに前向きになれない。 なのに泣いてる。つらい毎日は続いていくと思われました。だけど 転機は来るものですね。このブログに少なからずも 救いをもら…

裸の付き合い

時間があるのと 健康と ダイエットと 自分への試練のためと おいしいビールのために 平日はできるだけジムに通うよにしています。歩いて3分のところなので行かないと罪悪感が湧いてきたりして 半強制的に通うことになっているのですが 怠け者の私にはいいこ…

我慢の夕飯

昨夜のおいしい食事のつけが ここにきて重くのしかかってきて 体重が大変なことに。。。朝食と昼食で調整して 日課のウォーキングとジムで何とか帳尻を合わせるのに今日は夕飯の時間になっても 一向に体重が戻っていない。まずい!と いうわけで今夜の私の夕…

隙間女

掃除をしていると壁と家具の間の隙間のほこりがとりにくくてなんか気になった。掃除機の細いほうでも入りきらず 手などはもちろんムリ!こんな時 マツイ棒*1なんだな! 持ってないし・・・ 隙間っていろんなとこにあるけれど 生活の中にもあるよね。隙間時間…

気はもちよう

今夜はおいしくお酒が飲めた日でした。楽しい会話とおいしいお食事。そのあとのバーカウンター。すべてが夢のような時間。バーの片隅で取り交わされた会話が 人生を感じさせてくれた。華やかな野球界での暮らしよりバッティングピッチャーの裏方が自分には合…

呼び止められて。。。

お買い物に向かう自転車走行中。後ろからお声が・・・この町でほとんど知り合いがいない私に声をかける人なぞ あろうとも思わず無視! また声が・・・ 振り返ると見知らぬおばさんが自転車で私を追いかけながら 「あそこの溝のところでなんか落としたよ」と…

買いました!

毎日ブログを読ませてもらっている残間里江子さんの最新本買いました!まだ 読み始めてもいないけど とっても楽しみ^^とにかく彼女のパワフルさには頭が下がります。私と一回り違う寅年。とても12歳年上とは思われない行動力にカッコよさを感じさせられま…

大丈夫かなぁ

初めましてほんと 生まれて初めてのネット公開です。こんなんでいいのでしょうか?書き方や編集やまだ何もわからずにとりあえず載せてみよう!無謀な判断で始めましたが・・・少々 後悔。ぼちぼち やってみようかな。