2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

手づくりスコーン

ふっと思いついて スコーンを手作りしました。何年ぶりでしょう〜5年は作っていなかったかな。私の作り方は 栗原はるみさんのレシピを参考にしています。特徴はヨーグルトを入れて 生地をしっとりさせること。材料をボールに入れます 材料を混ぜます 型抜き…

今日買った本

先日 夫と伊集院静氏の話題になりました。 なぜかというとその日の朝の新聞に載っていた 伊集院氏のこの言葉 『人はそれぞれ事情をかかえ、平然と生きている』 この言葉に 夫はえらく感銘を受け 私に「そうだと思わんか? 本当にその通りだ!」と力説するの…

なんか面白い!

「くだらないな〜」と思いつつも ちとはまっているこのドラマ http://www.nhk.or.jp/bs/bijo/ 森三中の黒沢かずこ主演 『嘆きの美女』NHK BSで土曜の夜11時15分から放送されています。夫がいる時間なので リアルタイムでは見れず 録画をして 一人の…

これは便利^^

洗面所の鏡にくっついているのは 洗面所掃除のスポンジ^^可愛いでしょ!水だけで汚れが落ちて ギュッと絞って鏡にくっつけておしまい!簡単で 片付けがとっても簡単!表はこんな感じ 裏はこんな感じ この白い部分が鏡にくっついてくれるのです。洗面所のま…

横須賀ストーリー

ちょいとカッコつけたタイトルにしちゃいましたが要するに 今日は横須賀にお出かけでした。今日も昨日に劣らず青空。風はやや冷たいものの 日差しがたっぷりあるので 日なたは気持ちがいい〜珍しく 夫が海が見たいということで横須賀になりました。こちらで…

新宿御苑

昨日の休日は新宿御苑に。ここは 私がずっーと行きたかった場所。実は昨日の朝の番組でちょうど紹介さていて ぜひぜひ 行きたくなったのです。 広大な敷地に 日本庭園 フランス庭園 イギリス庭園(画像無しです^^;) などが広がっていますが 一番のお気に…

行ってきた〜

昨日のお約束通り 行ってきました。 福井展!福井満載です!妹を誘ったのですが 3月にシンガポール転勤が決まっているのでその準備で忙しいらしく 無理!と言われ 一人で行ってきました。 それはそれは 福井でいっぱいです!故郷が東京に いえいえ 私のとこ…

福井展

今日1月24日〜29日まで 新宿の京王百貨店で福井展が開催されています。 京王百貨店ご近辺の方は どうぞお越しくださいませ。 私がこの催しを知ったのは 福井出身のタレント ちかまろこと小川 智佳代(おがわ ちかよ)のブログです。彼女のブログ ちかま…

一日中キッチン

野菜の値段が高騰している昨今少しでもお安い野菜があると 使い道も考えずに とりあえず購入していました。 中年夫婦の二人暮らしたいして食材が減るわけもなく 気が付けば野菜やその他の食材でキッチンがあふれています^^;冷蔵庫にも入っていますが 入り…

再開!ウォーキング

名古屋で暮らしていた時は 毎朝35分のウォーキングコースを決まった時間に歩いていました。月曜日から金曜日までほぼ毎日 特別なことがない限り 歩くことを日課としていました。東京では なかなかお気に入りのウォーキングコースが見つけられなくてずっー…

救われた^^

今日 目の前に広がった冬の海。うつうつとしていた体調の悪さが この景色でパッと晴れました^^一時のことかもしれないけど 今日は救われました。自然の力に感謝です。

なんでか 体調不良

年が明けてから どうも体調がっスッキリしません。重だるいというのか なんというのか。五十肩を発症したり 腰がいつも以上に痛かったりとあちこちガタが出てきているしなにより体が冷えて・・・腹巻着用してみたり 生姜を多用したりといろいろやってはいた…

最終的には…

年末にテレビの調子が悪くなり お正月に間に合うように修理の依頼をしたのですが交換商品が不良品で それもそんなことが二回もあって 新年には間に合わなくなり お正月は 代替え品のテレビで過ごすことになってしまいまいした。その時のブログ やっぱりろく…

小さな節目

この連休に娘が大阪から東京見物にやってきました。彼氏と二人で・・・ 2週間ほど前に連絡があり「12日の夜 一緒にご飯してほしい。。。」と言われていました。品川にホテルを取ってあるとのことだったのでその近辺で和食のお店を予約しました。 4人とい…

豆大福と草餅

「美味しいよ^^」と勧められ 誘惑に負けて買ってしまった^^; 年末年始のバキュームカーのような私の食欲は 優に体重を2㌔は増加させました。それなのに 買ってしまった豆大福と草餅。でもね 美味しいんですよーお餅は柔らかく あんこはたっぷりで。 ペ…

元気だそ!

年が明け 気持ち新たにスタートしたはずなのに 突然五十肩を発症してへこみ年末年始の暴飲暴食で体重が増加したことを 体重計にのって思い知らされお出かけスカートのホックがはじける事態に涙して とことん落ち込んだ今日。この先11か月と21日を乗り切…

冷え対策

昨日のブログでは 大変お騒がせいたしました^^;御心配してくださり 感謝です。今朝は昨日に比べたら随分楽になり 何よりも激痛が無くなったことにホッとしています。もちろん疼痛はずっーと続いているし しびれもあるので辛いことには変わりはないのです…

さすがの私もへこむ

突然やってくるのよ!と聞いてはいたものの 本当に突然でした。突然右肩が痛くて ずきずきして 腕が思うように動かないのです。前にも後ろにも上にも 動かすたびに痛いのです。最初は何が起こったのかわからず ただただ痛みに耐えていたのですが そのうち「…

今年初お目見え

明けまして おめでとうございます。本年も 昨年同様変わらぬお付き合いを どうぞよろしくお願いいたします。 明日が7日というのに 『新年のあいさつでもなかろうか』とも思ったのですがやはりけじめということで 年初めのご挨拶をさせてもらいました。少々…