2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪 降りました。。。

明日雪? なんて昨日言ってましたが やはり降りました。私の所ではほとんど積ることはなかったのですが 一時は牡丹雪が降ったりして寒い一日。昨日の予定通り 出かけることなく ずっと家の中。 そんな日はコンタクトレンズはお休みにして メガネで過ごします…

明日雪?

夕方の天気予報は 『首都圏に雪が降る!』って盛んにいってます。降っても数センチでしょうけど こちらはパニック^^;福井生まれ福井育ちの私は平気〜 なんですが・・・ 交通機関がマヒしたりするのは困ります。というわけで 明日は買い物に行かなくてもい…

なんとかしなければ^^;

正月太りです。。。確実に2㌔体重増加 確実に2㌢伸びたウエスト。 正月太りは あれだけ飲んで 食べたのですから致し方ないことです。あきらめます。。。恐ろしいのは その事態に危機感を持たず 毎日が正月のような食生活の私自身です。増加したまま 伸びた…

父 84歳

昨日 1月25日は父の誕生日でした。 84歳になりました。 昨年末 肺炎で入院をし ずい分体が弱ってきていたので 入院直後 夫にだけは「お父さん あまり長くは無いかもしれない。。。 来年持てばいいかな。」そんなことを こっそり話していました。 しかし 予想…

習得したい!

煮物は得意分野のレシピです。夫も子供も 私の煮物は『美味しい』と言ってくれます^^ただし 外食や他の家庭と比べて少々薄味で 物足りない味付けです^^;それでも・・・ その味付けを30年近く食べ続けて慣れてしまった夫 その味付けで育った子供達には好…

慣れてはいますが・・・

昨夜は 夜8時過ぎまで夕飯を食べずに 夫の帰りを待っていました。普段は遅くても8時前には帰ってくるし 遅くなるときは事前に聞いています。 連絡なし! ということは 残業でしょうか。。。8時半 私のお腹も限界です。揚げの煮物とひじきの煮物とキャベツサ…

新年会

東京に来て それほど知り合いができたわけでは無いのですが 昨年後半私の毎日に新しい風を吹き込んでくれる 素敵な出会いがありました。 きっかけは 私が長年愛用しているタッパーウエアがいくつか不備が出て部品買いをしたく 私の家の近くでタッパーウエア…

故郷in大宮

私の故郷 福井県その物産展が20日火曜日まで大宮のこちらで開かれています。 そごう大宮店大宮駅にはこんな大きな垂れ幕まで! うれしいですね〜デパートの入り口では越前かにがお出迎えです^^ 物産展は7階です。 イートインコーナーではおろしそばもソー…

マカロニサラダマイブーム

スーパーのお総菜コーナーに ポテサラ スパサラに交じってマカロニサラダが並んでいました。 夫とふたり暮らしになってからは マヨネーズで和える炭水化物系のサラダはあまり作らなくなっていました。夫がマヨネーズ系のサラダがそんなに好きじゃないのと 単…

乾燥しすぎ!

夫も風邪を発症して うだうだしていた連休が明けた昨日。 家の中に充満している風邪菌を退治しようと 窓を全開にして掃除をしました。すると 部屋の中の湿度計がみるみる下がって この数値。 外の空気がカラカラに乾燥している証拠ですね。 そういえば この…

もうこんな時期

これからがんばる受験生に贈る言葉。そして福井で頑張る甥っ子にこれを送ります。 寒さが厳しくなるにつれ 春が待ち遠しいですね^^

父の入院騒ぎからのはじまり

12月27日土曜日に 肺炎のために急遽入院した父入院手続きや入院説明を聞くなど 母に変わってすべて私がこなしました。食事も一人で出来るのですが 動くことがしんどくて 億劫なので 出来るだけ付き添ってあげたいと思い 朝は7時頃に病院に行っていました。肺…

ご無沙汰していました

年末年始と福井に帰り いや〜 さまざまなことがありました。東京に戻ってからは 一気に体調を崩し 先が見えない毎日を過ごし ここにきて ようやくやっと少しだけ フツーに暮らせそうな気がします。本当に ご無沙汰でした。。。今年お初ということで 遅ればせ…