2012-01-01から1年間の記事一覧

一年の締めくくりに・・・

夫と二人で伊豆の温泉地・伊東に行ってきました。寒い日々が続くこの時期に あったかい温泉に入って いろんなことがあったこの一年をすっかり洗い流し 新たな気持ちで新年を迎えたい。。。 なーんて 言うほど大げさではないけれど それでも私たち夫婦の生活…

仕事納め

夫 今日で仕事納め。会社は明日までなんですが 夫は珍しく明日は休みにしました。なので 今日が夫にとっての仕事納め。美味しい夕飯を作って一年の労をねぎらいましょうか。。。 私の仕事納めはいつ?そんなもの無いですよね^^;そんな私に夫からプレゼン…

やっぱりろくなことのない年末

テレビの液晶が調子悪くなり テレビが見づらい状況が続いていました。買って1年未満。無料修理範囲なので さっそく液晶のみを交換してもらうことになりました。お願いしてから1週間。新しい液晶が入ってきたというので来てもらうことになり 心待ちにしていた…

年末恒例

大人になってから 年末になると体調を崩します。一年の疲れが出るというのか とにかく自分の意志とは反対に動きたいのに動けなくて 身体が鉛のように重いのです。いつもなら鉛のように重たい体を横たえて過ごすのですが今日はどうしても年末用事を済ませなく…

歳の瀬に

今年も後1週間。今年もいろいろな事がありました。良いことも。 悪しきことも。 そんな1年のみそぎというのも大袈裟ですが 寺社仏閣に足が向いています。昨日は江島神社 鎌倉大仏 長谷寺 今日は増上寺 池上本門寺(画像お借りしました) ファイル:Ikegami Ho…

江の島

私達の年代には サザンの唄でお馴染みの江の島。今日 行ってきました。江ノ電を使って・・・ 大好きだったドラマ 季節外れの海岸物語でつかわれていましたよね。 なつかし〜 江の島をゆっくり散策とにかく海が綺麗でした。 美味しいしらす丼やしらすかき揚げ…

何をしてもうまくいかない日

今日はやることなすことうまくいかず ただただイライラしてました。仏滅三隣亡とでもいうのでしょうか。朝からスマホにイラつき(先週突然自分の意志とは無関係に携帯電話からスマ―トホンに機種変更)そのあと 年賀状の印刷でスムーズに動かないプリンターに…

福井の冬と言えば・・・

これ^^ 全国的に水ようかんと言えば夏なんですよね〜だけど・・・福井では冬の風物詩の水ようかん。福井には昔から 寒い冬に暖かいこたつで冷たい「水ようかん」を食べる風習があるのです。夏に頂く水ようかんと全然違うでしょ。 お菓子屋さんによって多少…

我が家もクリスマス

今朝は 朝早くからクッキー作りに取り掛かりました。昨日のうちに生地作りは完了して 冷蔵庫に寝かせてあったのですぐに型抜きして 焼き始めたんですが なにせ大量に仕込んだ生地だったので思った以上に時間がかかってしまいました。 これでも 半分ほどです…

八景島

休日恒例! 夫とのお出かけホリデー昨日の行き先は八景島でした^^;シーパラダイスで遊ぶつもりはなかったので 綺麗な海を満喫してきました。富士山もくっきり見えていい気持ち^^ 海水もとても綺麗 日本海しか知らないにしけいですが 太平洋がこんなに綺…

コーヒー

コーヒー 好きですか? 毎日 飲みます。豆から挽いたものを最初に飲んで そのあとはインスタントのネスカフェ ゴールドブレンドを 数杯飲みます。 インスタントはこれでないとダメなんです^^; 休日 お出かけした日は 主人とほぼ一緒なので 主人が好きなス…

おかき

先日から おかきが食べたくて食べたくて^^;だけど 太るな〜って思うと買えなくて^^;しかし 今日 とうとう我慢できずに買っちゃいました^^; そして ほとんど食べちゃいました^^;お醤油味の堅焼きおかきたまりませんねー日本人のソウルフード!私 …

やっぱり冬は苦手^^;

テレビのお天気お姉さんは 毎日こう言います。「今日の東京地方は真冬並みの寒さです。暖かくしてお出かけ下さい」って。確かに 風は冷たくて身を切る様な寒さではあります。だけど・・・私の故郷福井のように雪が降るわけでも無く 全然過ごしやすい冬です!…

お呼ばれ

地震騒ぎも何とか落ち着いた金曜午後11時近く。新幹線も遅れることなく 大阪から娘が来ました。仕事終わりの移動なのに 疲れた様子もなくお出ましです。転職して3か月。慣れなくて大変だろうと心配していたのに 娘曰く「前の会社より働きやすくて 転職してよ…

地震

東京に来て 初めての地震でした。9階の部屋でパソコンに向かい 椅子に座っていたのですが 揺らり揺れりと左右に揺れました。これが地震か〜と構えました!長い! ずっーと揺れています。ベランダから外を眺めてみても 何も変化はありません。私はどうしたら…

一足早くプレゼント^^

12月の街はクリスマス一色子供のころは嬉しかったクリスマスも 大人になって家庭を持ってからはただ気忙しくなるばかりの クリスマスソングにイルミネーション^^; そんな私なのに一足早く サンタさんが来てくれました。それも複数で^^; 最初のサンタさ…

不思議です!

私は福井で生まれ 福井で育ち 福井で働き 福井で結婚をして 福井で家庭を作り上げました。なのに…46歳の時 夫の転勤で生まれて初めて福井を離れ 名古屋で4年近く生活。そしてこの10月に東京に来ました。 関東には 元職場の同僚や後輩が3人在住しています。正…

2か月が過ぎて・・・

東京で暮らしはじめて2か月が過ぎました。「慣れた?」って聞かれたら「慣れたけど 馴染んではいないかな」って答えそう。自分でもよくわからないです。慣れたような まだまだ よそ者のような。。。 先日 マンションのエレベーターでご一緒になった恰幅のい…

六本木ヒルズ

今日は 私達夫婦には全然似合わない場所 六本木ヒルズへGO! 冷たい北風が吹いて寒かったのですが 家の中でゴロゴロが性に合わない主人が「ヒルズ 行こ!」 とか言い出して お昼ご飯の後に 突然出かけたのです。 六本木ヒルズがどういうところかよく知らな…

姫からの電話

覚えていらっしゃいますか? マダム姫のこと。。。私が名古屋で暮らしていた4年近くの間 私を妹のように可愛がってくださった同じマンションの住人で 悠々自適のあの『マダム姫』のこと。姫に関する過去ブログです。よろしかったらお読みください^^; ご近…

福井帰省

1週間 福井に帰省していました。みぞれ降る寒い毎日を覚悟していたのですが お日さまが出てくれたりして思ったほどの寒気ではなく 助かりました。 まあ〜 良く食べました^^;しかし ほとんどを撮り忘れました^^;かろうじて撮影したのはこれだけ越前おろ…

福井です!

久しぶりに福井の家で目覚めました。 さすが木造の家はすきま風が寒い( ̄▽ ̄;)冬はマンション暮らしがいいなあ〜それは築27年の木造だから寒いだけで 今の木造住宅はあったかいんですね。 失礼しました。さあ 今日もやらねばならないことが目白押し! 頑張り…

本屋さん

本屋さんをウロウロするのが大好きです。 高校生の頃 大親友と待ち合わせるのは いつも地元で一番大きいい本屋さんでした。彼女も本が大好きで 本を立ち読みしているなら何時間でもお互いに待ってることができるからでした。そんな想い出からではないのです…

お台場

「あら〜 またお出かけ!」と言われそうですが 出かけました^^;青空が映えるこんな景色 お台場です。レインボーブリッジと自由の女神は お台場の名物景色ですね。それにフジテレビ こちらもお台場のシンボルだーお台場を歩き回り 帰りは日の出桟橋まで海…

羽田空港

夫の付き合いで 羽田空港に行ってきました。お天気も悪く 飛行機を見ることなく 夫の用事に付き合わされただけです。普通の中年夫婦なら 夫の用事なのだから夫だけで行きますよね。でもねーうちはなぜか金魚のフンみたいに 私が付き合わされます。『家でのん…

つまんなーい

衆議院が解散しました。一か月後に選挙ですね。だけど・・・私 選挙権がないんです。引っ越してきて 3か月未満なので 選挙権が発生しないそうです。 『つまんなーい!』 今度の選挙は 蚊帳の外 そんな気分です。。。

未知の世界

今朝 9時前のリビングの温度&湿度計 日差しが当たっているとはいえ 30度超え? 湿度は10%台? 恐るべし!『東京の乾燥は半端なくて 静電気もすごいよー』って妹から聞いてはいましたが実感としてはまだ感じていません。数字で突き付けられて そうなのかな…

ノー残業デー

夕方6時半前。玄関の鍵が ガチャガチャ!夫 帰宅です。『そっかー 今日は水曜日だった^^;』私の心の声。いつものペースで作っていたので 夕飯作りはまだ途中。私 「なんかこんなに早いと ペース崩れるわ〜」夫 「わしも崩れてる!」 名古屋の時は 早い帰…

ひとり散歩

柔らかい日差しの秋の昼下がり。ひとりマンションでじっ―としているのもなんなので お散歩に…少しづつ 紅葉してきている木々を見て 秋を感じます。 私 秋は好きじゃなくて^^; 秋生まれのくせに…なんか もの哀しいでしょ。

横浜だー

いつ雨が降り出すかわからないお天気の中今日は横浜です!海が見た〜いと騒ぐ私を落ち着かせるために 夫が提案してくれたのが山下公園 み〜んな山下公園の象徴ですね。少し足を延ばして 港の見える丘公園 外人墓地も歩いて 横浜満喫!中華街は以前来ていたの…