2016-01-01から1年間の記事一覧

今年はこれで。。。

もうすぐ娘家族が東京に着きます。息子は今夜の最終の新幹線で来るとか。。ゆっくりブログと向き合う時間が今年はもう無さそうなので今年はこれにてブログを終わろうと思います。 今年も一年間 ブログに来てくださりありがとうございましした。楽しいことも …

復活!!

温泉チャージ しましたよー元気になりました!でもね。。今回は温泉も良かったのですが それ以上に泊まった部屋がもうびっくり!入り口の玄関です 玄関からの眺め リビング キッチンも付いていました。必要ないけど^^; お風呂です。眺めは絶景!でも露天…

やや 不調

年末年始 私は体調が良かったことがほとんどありません。今年も少し 不調です。身体に寒気が走るのです。顔ばかりほてって 背中が寒くて 足が冷たくて。何となく嫌な予感です。。 だから と言うわけではないのですが明日から1泊で温泉に行くことになりました…

冬至

明日 12月21日が今年の冬至です。南瓜を食べて柚子湯に入るのが一般的に知られていますよね。子供の頃から冬至の朝は 南瓜入りのぜんざいを食べて学校に行っていました。 でも 結婚してからは甘いものを受け付けない夫との暮らしで朝から南瓜入りのぜんざい…

年末の準備

12月も半分が過ぎました。。ちょっと焦ってます。 今回の年末年始は 東京に全員集合なんです!娘夫婦と孫 息子 私達夫婦。総勢6人がこの狭いマンションで数日過ごす予定です。布団を買い足し 薄汚れてきたカーペットを買い替え バスマットも新しくしました。…

帰りは高速バス

今回の帰省の帰りは初めて福井から東京まで 高速バスをつかってみました。いつもは在来線『しらさぎ』に乗り 滋賀県の米原駅で新幹線『ひかり』に乗り換えて東京へ。 所用時間3時間半。金額14360円。 今回 私が乗った高速バスは昼特急というもので 福井駅東…

父の希望

福井に帰省していた先月。足腰がめっきり弱くなって 杖が無くては歩けない父の希望で山の中のレストランにランチに行ってきました。一度行ってお気に入りになったらしいのですが もう一度行くことができなくて私の帰省を待っていたらしいです。 父と母は二人…

福井の好きな場所

福井に帰省すると たくさんの雑用が怒涛のように押し寄せてくるので会いたい人にお会いしたり 行きたいところにささっと行ったりすることがなかなか難しいのです。 が・・・今回はほんのひと時でしたが ひとりの時間を作ることができました^^そこで ささっ…

ひとり 京都

放浪の旅だなんて なんかもったいぶった言い方をしていましたが実のところ 大阪の娘の家に2泊 その後 福井の自宅に1週間ほどおりました^^;細々とした用事はあったのですが 一番やりたかったのは雄大な自然を眺める事。 そんなわけで 大阪の娘の家に泊ま…

放浪から

帰ってきましたよー秋を満喫! リフレッシュしてきました^^

しばらく

東京を離れて放浪する予定です。。なのでブログお休みします。12月には再開しますので それまで お待ちくださいませ。よろしくです。。

東京の秋

今日の明治神宮外苑 絵画館前の銀杏並木ここ 私 大好きです! 東京に憧れていた高校生の頃から。。

日々変化

最近の私は 自分の気持ちの変化に追いつけなくて 少々しんどい。。明るく前向きに考えられるかと思えば 悲壮感にさいなまれて夜中眠れなかったり。。更年期だからなのか それとも 生きていればいろいろ起こりうる小さな出来事を考えすぎているだけなのか。。…

お天気よくて^^

この週末はお天気よくて 暖かくて お出かけ日和り。ちょっとお出かけしました。 イチョウも色づき始めてますねー年々短く感じる秋 楽しみたいです!

つや髪

パサパサだった私の髪が ツヤッツヤに!さすがプロは違いますねーいつもの美容室 蒲田の美容室(美容院)「Nottinghill(ノッティングヒル)」 私の担当のマナミちゃんは産休中なので 中尾兄弟が担当してくれました。サロンのオーナーの中尾準さんとその弟さ…

誕生日です!

54歳です!いつも以上に『おめでとう!』メールやラインを頂き 嬉しくて有難いことです^^ここからまた1年。心身共に元気でいきまーす!

11月入りました。

今日から11月。東京はめっきり寒くなり 身体が冬仕様になってきています。今日はダウンのベストでお出かけしたし マスクも手放せないようになってきました。そして 一番冬を感じるのは手荒れです。指先がカサカサし始めると 冬を感じます。このハンドクリー…

代官山 蔦谷書店

一度は行ってみたかった代官山の蔦谷書店 お洒落な空間に もう びっくり!近くにはデンマーク大使館やエジプト大使館があり 街中は外国人の方が闊歩しているし 外車が通りを行き来していて ここはどこ? でしたーお洒落な空間にうっとりしながら 私も通りを…

やっぱり うれしい^^

この前 あるイベントで血管年齢と肌年齢を調べてもらえるチャンスがありました。私の結果です。 どちらも実年齢より10歳以上若くて びっくり!測定をしてくれたお姉さんに「何か運動されていますか?」と聞かれ 少し自慢気に「朝 1時間くらい走ってます! ス…

57歳です!

夫 今日で57歳! 朝早く娘から 孫の写真付きでLINEにお祝いのメッセージがきました。何よりうれしいですね〜 それとは裏腹に「サラリーマン生活も 9回裏にきたな。。。」とぽつりと言ってる姿は ちとわびしい。。一番身近にいる応援団の私は どう向き合…

丸ごと冷凍

水曜日の朝 夫のお弁当を作り終えた頃 夫が「あっ! ごめん! 今日弁当いらんかった。。。」とおっしゃる。。「あら〜 了解! いいよー」と明るく返事をするわたし。本当は残り物がいろいろあるので お弁当が丸ごと残るとちょっと困ったことなんです^^; …

赤ウインナー

子供の頃 お弁当のおかずには必ず入れてもらってた赤ウインナーわが子の時には絶対使わなかったけど 最近 たまーに食べたくなってます^^; 日曜日の夕飯はお好み焼にしたのですが スーパーで買い物ちうに 夫が「お好み焼き焼く前に 赤ウインナー焼いてつま…

青空〜

土曜日に久しぶりの青空^^気持ちのいい日になりました。少し遠出をして 東京の北の端 浮間舟渡と言うところに行ってみました。 同じ23区の南端に住んでいるので 遠出なんです^^; 初めて降りた駅です。駅の目の前に広がる池 浮間ヶ池というらしいです 釣…

パパッと

今日は朝からお天気よくて ひんやりした空気が気持ちいい^^朝のウォーキング&ジョギングも気持ちいい^^やっぱりお日さまの力は絶大ですね。 そんな朝は 動きもスムーズ。大量の洗濯をしながら 掃除機かけながら 煮物まで作っちゃいました。 この圧力鍋…

コーディガン

今日の東京地方 ようやく秋らしい風を感じることのできる日になりました。なにしろ 昨日は30度超えの真夏の暑さ。夏は終わらないのではないだろうか。。。さすがに夏好きのにしけいもうんざりです。青い空が広がる暑さならテンションも上がるというものなん…

ジム友

かれこれスポーツジムなるところに通いだし 20年以上になります。 東京在住の現在は 区の体育館でエアロビクスを週1するだけですが福井や名古屋に暮らしていたころは 頻繁にジム通いでした。スタジオではエアロビクスを中心に飛んだり跳ねたり プールではア…

10月1日

『都民の日』ということで 東京都が運営している施設の入館料や入園料が無料でした。なので 葛西臨海公園にある葛西臨海水族園に行ってきました。大量にマグロが死亡したことで有名になった あの水族園です。入園料大人700円が無料とは 魅力的です^^しかし…

昨日のスーパー

レタスやトマトが欲しくて 昨日の夕方4時頃 近所のスーパーに行きました。この時間だと『朝採りレタス』とでっかくポップが貼られて 新鮮で瑞々しいレタスが店の目立つ所に山盛りになって売られているはずです。 でも 昨日は無いんです!探してみたら いつも…

東京暮らしも・・・

夫の転勤で名古屋から東京に来て 明日で丸4年が経ちます。早っ!名古屋の4年は長ーかったのに。。 今暮らしているマンションは賃貸ですが 使い勝手がよくて とても気に入っています。福井の自宅より全然狭いのに 狭苦しさは感じないし機能的です。もし 福井…

30回目の・・・

30年前の今日は 青空が清々しい秋晴れでした。30年後の今日は 晴れ間の少ない蒸し暑い日です。結婚式を挙げてから 30年の月日が経ちました。いろいろあって いろいろ乗り越えて 今があります。そしてこれからも いろいろあって いろいろ乗り越えないといけな…