突然の釣り

昨日 名古屋から福井に帰省中の車の中。

家人と息子の会話が弾み この休みの間に釣りに行くことに話がまとまっていまし

た。

「私はパスだな」と密かに思っていたのですが そういうわけにも行かず

今朝は4時おきでお弁当を作り(4日連続です!)家人と息子の釣りに同行です。

行き先は越前海岸。

途中 餌や息子の竿を買って行きました。(家人はゆるーく釣り好きなのでマイ竿

は持っています)

現地到着は8時。

穴場に行ったのでほとんど人はいなくて 青い海と青い空と太陽だけがお友達の

ような場所です。

何度か家人とドライブの途中で寄ったことがあるので下調べはOK!

トイレもあるし木陰もあるし 釣りをしない私にも優しいところです。

それから4時間。

男二人は黙々と釣りに勤しんでいました。

私は荷物運搬のお手伝いと 時々の水分補給を促すくらいで釣りにはノータッチ!

木陰でのんびり海を眺めながら 遠い昔の海辺デートを思い出して(家人ではない

お方です)ほくそえんでみたり 今日もビルの谷間で仕事に頑張っている娘を

思い心苦しくなったり 家人と息子の男同士の釣り姿に感慨深く感じたりして

いました。 

そんなことにも飽きてくると 持参した雑誌のダイエット特集を読んで

実践を誓うものの そのうちうつらうつらとなって穏やかに時が流れて

いきました。

こんなところでのんびり

あんまり様子が伝わりにくいのですが 椅子の上に雑誌があり芝生と木陰 

そして海!のロケーションです。

家人と息子は柵の前で釣りをしていました。(写っていませんが・・・)

本来ならこの海に飛び込む位の私なのですが お肌の日焼けを考えると恐ろしくて

帽子と長袖そして短パンの上からのロングスカートに日傘は手放せない状況でし

た。

『夏を満喫』と言いたいのですが 水着で海に飛び込めない夏は不完全燃焼の

夏ですね。 トホホ。。。 日焼けしてもよかったかなぁ。