2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

またまたヒヤシンスのその後

2月9日と2月17日にアップしたヒヤシンスのその後なんですが今日現在こんな感じです。まずは主人がひいきの白いヒヤシンス やっと やっと育ってくれました。なんとか花の色も白だなあ〜ってわかるようになりました。 それに比べて私がひいきにしていたピンク…

そろそろかなあ。

ここ名古屋に転勤で来て この4月で3年半が経ちます。私は主人より半年遅れて来たので 名古屋生活は丸3年です。来た当初は知り合いもいなくて 朝早く出かける主人を送り出してから夜遅く帰ってくるまで 誰とも会話することなく暮らしていました。ジムに行って…

私にできることなんて・・・

こんなことくらいしかできないけれど。。。 今日郵便局に用事があって行ったら 窓口にこれがありました。郵便局とキットカットがコラボして 受験生を応援するキットメールだそうです。私の中3生の甥っ子(私の妹の子供)が受験真っ只中。福井でがんばってる…

招待状

寒い寒いと言っていた今年の冬も ようやく終盤に入ってくれたでしょうか?冷たい風の中にもフッと春の暖かさを含んだ風が混じっているような…そんな今日 こんな招待状が届きました。 主人の甥っ子の結婚式の招待状です。4月の吉日に執り行われるそうです。 …

ちっちゃな贅沢

休日の朝 少し時間に余裕のある時は ちっちゃな贅沢をしています。これです! 豆を挽いて珈琲を入れるんです。お恥ずかしいくらい ちっちゃな贅沢^^;でもね。 珈琲の芳しい香りが部屋に漂うだけで休日を盛り上げてくれてリラックス下手な主人もほっとした…

出し巻き玉子

同じマンションに住み 私のことを妹のように可愛がってくれるマダム姫のお手製出し巻き玉子です。夕方姫から電話があり 「にしけいちゃん 出し巻き作ったからどう?」とのこと。有難いことです。とても美味しい姫の出し巻き玉子。喜んで頂きます!しかし そ…

もうすぐひな祭り

昨日・今日と全国的に気温が高めで 少し前よりはしのぎやすい日になりました。三寒四温とはよく言ったもので また寒さはやってくるようですが それでも気持ちの上では春近しという感じで随分楽です。だってあと1週間で3月ですものね。そろそろ春の息づかいく…

娘と私

大阪で4年間大学生活を堪能し その後もそのまま大阪で就職してひとり大阪暮らしをしている娘が 今年の7月で25歳になります。昔でいうお肌の曲がり角。イブも過ぎ去り クリスマス本番のお年。昨年くらいまでは 娘の結婚のことなどまだまだ先のこと。そう思っ…

無性に食べたくなるポテトサラダ

今日は朝から結構精力的に動いた私。いつもの朝ウォーキングを35分。その後 少々手抜きながら いつものストレッチ30分。日頃の家事に加えて 嫌いな家事の代表アイロンがけも済ませてジムへ。アクアビクスでもハードな先生のレッスンを受けて帰宅。それから …

春の足音

今朝のNHK情報番組「あさイチ」でやっていました。梅の開花について。今年は全国的に遅いそうです。ここ名古屋も先週のニュースで2週間以上開花が遅れていると言っていました。「♪梅は〜咲いたか〜桜は〜まだかいな〜」毎週のように訪れている庄内緑地公…

昨日の続き

昨日静岡三昧で楽しんだこと^^; お昼に頂きました。 美味しかったです^^お店に入らなくてもテイクアウトを頂いたんですが 最高でした^^デザートはこれ^^ さすが静岡です。 生地にも餡にもお茶です!お土産にはこれ 夕飯に頂きました。これで1000円…

富士山 三昧!

静岡シリーズが始まった時から主人と話していたのは「富士山が見たーい!」でした。連続3週通った静岡でしたが まだ富士山は見ていません。距離的に無理なこともあったし 位置的に無理なこともあったし 何より天候的に無理でした。今日 まさかの4週連続静岡…

ヒヤシンス その後…

1週間ほど前にアップしたヒヤシンス。その後気になっていらっしゃいませんか?ご報告です。私出産しました^^; ねっ! 小さいヒヤシンスが横からでてきているでしょ。それに比べ夫の方は あの時とまるで成長がありません。もしかしたら もうお釈迦なんでし…

死とは。。。

先日ホイットニーヒューストンが亡くなり世界中が驚愕しましたね。私の彼女の印象はケヴィン・コスナーと甘く危険な恋に落ちる『ボディガード』そして ホイットニーの美声が惜しげもなく披露された主題歌「オールウェイズ・ラブ・ユー」が映画と共に世界的大…

昨日はバレンタイン

チョコレート業界の仕業とはわかっているものの 日本中がそれなりに浮き足だっていますよね〜ちなみに 私は誰にも渡しませんけど。もちろん主人にも。だって チョコ食べない人なんです。そんな主人が 義理以外のなにものでもないチョコを頂いてきました。 義…

寒い。。。

今日は心も身体も寒い一日でした。朝はいつものウォーキングをして ストレッチもして快調な滑り出しでした。そしてこれもいつもの変わらぬ朝の行事で ツイッターでの朝のご挨拶を始めたら ツイがうまく投稿されません。なんで? 何度も試みますがダメです。…

ひと昔前の言いかたですが マイブーム

数週間前 突然の思いつきでミキサーを買いました。福井の家にはあるんですが 名古屋には持ってきていません。狭いキッチン邪魔なだけと思い 持ってくる気などサラサラありませんでした。ところが 巷で朝ジュースが流行っていると耳にして よくよく話を聞いて…

魔法のくすり

魔法のくすりの歌詞久し振りにこの曲の『男はいつも最初の恋人になりたがり 女は誰も最後の愛人でいたいの』の歌詞が頭に浮かび ネットで歌詞を検索してみました。なるほど こんな内容だったのかと思わず納得。「魔法のくすり」とは とんとご縁の無くなった…

今日は焼津

休みの日なのにいつもと同じ5時起きでお弁当作ってお出かけです。 適当におにぎり握って残り物のおかずの詰め合わせですが中年夫婦にはこれでOK!行き先は3週連続の静岡方面。東名高速道路を東に向かって進みます。渋滞にもあわずスイスイ進んだので焼津ま…

気晴らし

ドライブと言えば 我が家の休日の重要なレクリエーション。ドライバーはいつも主人で 私が二人きりでそれ以外の人の車の助手席に乗ることはここ30年近く無かったはず。しかし今日 久しぶりに主人以外のお方の車の助手席で ドライブなどをしてしまいました。…

成長の仕方は違います。

朝からいろいろあって気持ちざわついていました。生きていたらいろんなことがありますね。そういういろんなことで成長できているんだな〜って思います。 数週間前からヒヤシンスを育てています。小学生のころやった水栽培です。 白とピンクを買いました。主…

和菓子好き

今日のお買いものでこんなものを買ってしまいました。 私 和菓子大好きです!価格が下がっているだけでもう買いです!先日の浜名湖のドライブインでも買いました。 もう たまりません。美味しかったです!

冬のごちそう

先日のグラスリッツエンのお教室で(グラスリッチェンとはガラスのコップやお皿にダイヤモンドの粉を吹き付けた針で削りながら陰影をつけてデザインするものです)おしゃべりしているときに 先生が「千枚漬けってかぶで作るけど 大根で作るのは千枚漬けって…

老いるとは。

年々 知らぬ間に自分の肉体が老化していることを ふとした瞬間 気付かされることがあります。先日 朝のストレッチをしているとき 両足を前に投げだして座り 足首をできるだけ外側に開き 片足ずつ持ち上げて 内腿を鍛えるということをやっていたら 持ち上げた…

再度掛川

先週に引き続き今週土曜日も掛川に行ってきました。先週行きたくても時間がなくて行けなかった掛川花鳥園に行きました。 私の福井の知人の娘さんがこの掛川花鳥園で働いているんです。彼女の娘さんはフクロウを腕に乗せてとばしたりできるんですよ。 なので …

雪だるま

今朝 ツイッター友達の幸うさぎさんが「今日は白峰村の雪だるままつりです」ってつぶやいていました。私の故郷福井県のお隣石川県白峰村と桑島村の冬の行事だそうです。各家が軒先に工夫を凝らせた雪だるまをつくり 蝋燭の灯りでライトアップするので とても…

何もこんな日に…

名古屋が大雪になりました。積雪15センチ。雪国では大したことのない積雪でも 名古屋ではパニックです。そういう私も久しぶりの雪景色に少々困惑気味。 目の前を通る高速道路もいつの間にか通行止めになり一台も車が走っていません。 風邪が強いためにベラン…

立て続けに女子会

昨夜はマダム姫とその仲間たちの女子会でした。年齢層は高く 上は73歳の酒豪姉さんから下は私。その間に 50代の姫とかつえおねー様がいらっしゃいます。私以外はみなさん人生経験豊かな方たちなので お話は面白く 聞きごたえがあり飽きることなくしゃべり続…