2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年はこれで。。。

もうすぐ娘家族が東京に着きます。息子は今夜の最終の新幹線で来るとか。。ゆっくりブログと向き合う時間が今年はもう無さそうなので今年はこれにてブログを終わろうと思います。 今年も一年間 ブログに来てくださりありがとうございましした。楽しいことも …

復活!!

温泉チャージ しましたよー元気になりました!でもね。。今回は温泉も良かったのですが それ以上に泊まった部屋がもうびっくり!入り口の玄関です 玄関からの眺め リビング キッチンも付いていました。必要ないけど^^; お風呂です。眺めは絶景!でも露天…

やや 不調

年末年始 私は体調が良かったことがほとんどありません。今年も少し 不調です。身体に寒気が走るのです。顔ばかりほてって 背中が寒くて 足が冷たくて。何となく嫌な予感です。。 だから と言うわけではないのですが明日から1泊で温泉に行くことになりました…

冬至

明日 12月21日が今年の冬至です。南瓜を食べて柚子湯に入るのが一般的に知られていますよね。子供の頃から冬至の朝は 南瓜入りのぜんざいを食べて学校に行っていました。 でも 結婚してからは甘いものを受け付けない夫との暮らしで朝から南瓜入りのぜんざい…

年末の準備

12月も半分が過ぎました。。ちょっと焦ってます。 今回の年末年始は 東京に全員集合なんです!娘夫婦と孫 息子 私達夫婦。総勢6人がこの狭いマンションで数日過ごす予定です。布団を買い足し 薄汚れてきたカーペットを買い替え バスマットも新しくしました。…

帰りは高速バス

今回の帰省の帰りは初めて福井から東京まで 高速バスをつかってみました。いつもは在来線『しらさぎ』に乗り 滋賀県の米原駅で新幹線『ひかり』に乗り換えて東京へ。 所用時間3時間半。金額14360円。 今回 私が乗った高速バスは昼特急というもので 福井駅東…

父の希望

福井に帰省していた先月。足腰がめっきり弱くなって 杖が無くては歩けない父の希望で山の中のレストランにランチに行ってきました。一度行ってお気に入りになったらしいのですが もう一度行くことができなくて私の帰省を待っていたらしいです。 父と母は二人…

福井の好きな場所

福井に帰省すると たくさんの雑用が怒涛のように押し寄せてくるので会いたい人にお会いしたり 行きたいところにささっと行ったりすることがなかなか難しいのです。 が・・・今回はほんのひと時でしたが ひとりの時間を作ることができました^^そこで ささっ…

ひとり 京都

放浪の旅だなんて なんかもったいぶった言い方をしていましたが実のところ 大阪の娘の家に2泊 その後 福井の自宅に1週間ほどおりました^^;細々とした用事はあったのですが 一番やりたかったのは雄大な自然を眺める事。 そんなわけで 大阪の娘の家に泊ま…