2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鎮座まします

我が家のリビングに鎮座まします こやつです。 レンタルお水。 福井も名古屋もお水は美味しかったです。東京はどうなんでしょう?不安な気持ちで使ってみると 思った以上に美味しいじゃありませんか。それなのに レンタルサーバーでお水を買うとは・・・ こ…

読書の時間

東京に来て ひとりおでかけが少しづつ増えてきました。なので ひとりで電車に乗っている時間が増えました。 立ってる時は 車窓を見ながら東京の街を眺めています。座ることが出来た時は 本を読むことにしました。 東京に来る前に名古屋の書店で買った本が2冊…

昨夜は^^;

妹夫婦が我が家に来てくれました。そして 息子が横浜であったコンサートを見に行った帰りに 初めて我が家に来ました。 妹夫婦は夕方やってきて 我が家を拝見!そのあと4人で近くの居酒屋さんへ。ビールに日本酒 焼酎にワイン ずいぶん飲みました。なのに も…

方言

名古屋にいた時は 自分に方言があるってあまり気づきませんでした。名古屋にも独特の御国言葉があったからでしょうか。名古屋の方にも「名古屋人とは違うなって思ったけど 方言は気付かないよ」って言われたりもしたし。 でも東京に来たら途端に 自分がめち…

引っ越し最後の大仕事

こちらに来て3週間以上が過ぎて ようやく落ち着いてきたところ。大事な大仕事が残っておりました。会社関係や親戚・友人に転居はがきを出すことです。「パソコンでちょちょっとできるかな」なんて 甘いこと考えていたら大間違い。決してパソコン作業が得意…

できるだけローカロリー

どうしてもジムに足を踏み入れる気持ちになれなくて 毎日体を動かすことなく暮らしています。でも お腹は減るし 飲みたいしで この先の自分の体型を考えるとぞっとします。 それなのに 懲りずにケーキなぞ 4年ぶりに焼いてしまいました。それでもできるだけ…

今日は夫の誕生日

53歳になりました。ここまでいろいろのことがありましたが なんとか無事にたどり着けました。誕生日前日の昨日。 ささやかなお祝いをしました。ホント ささやかです^^; そうそう 夫の歯医者さんの件ですが ネットで探していってところが結構いいところ…

歯ごときで されど歯

昨夜 寝る前の歯磨き実行中の夫が「詰め物が取れた!」と 不安げな顔でやってきます。おそるおそる口から取り出してみると 銀のつめものがポロリと出てきました。普段から歯はたいそう弱くて(前歯なんかはほとんど差し歯) 堅いものや歯に挟まりやすい繊維…

生協のお楽しみ

先日から始めた生協。昨日が2回目の配達日でした。夫婦二人だけの暮らしに それほど量はいらないのですがカタログを見ているとついついたくさん買ってしまいそうになり慌てて注文を取り消しています^^; そんな中 必ず購入しようと思っているものがありま…

落ち込む夕暮れ

最近 夕暮れ時になるとズドーンと落ち込んでいる。「今日の私は何をしただろうか・・・」そんな自問をして 答えが見つからなくて 落ち込んでる^^;慌ただしすぎた反動かとも思ったが それにしても最近無駄に時間が過ぎていくことが空しくて。 そんな自分を…

生活が始まった。。。

東京暮らしも2週間が過ぎて そろそろ地に足を着けて暮らさねば…そんな気持ちになっています。 とりわけ いい加減だった食生活を少し立て直さないと。そういう気持ちになったのはいいのですが 食材の鮮度にがっかりです。福井は魚類が新鮮で美味しかったし 名…

父の白内障手術

今年はいろんな意味で変化のあった我が家。主人の転勤に伴う引っ越しを最大のイベント事とするならば娘の転職(6月に退職して9月に再就職しました)息子の就職内定(10月1日に内定式に出席したので少しほっとしています)それぞれが一歩前進! しかし 義母と…

引っ越し貧乏

引っ越しすることで いろいろなものを処分しました。名古屋のマンションより東京のマンションの方が小さいということもあり極力物を減らしたいというのが本音だったんです。長さ1メートル以上ある 錆びかけていたパイプハンガーラックや全く使っていなかっ…

東京休日

やっと休日でした。 と言っても主人がですが・・・「さっそくおでかけ〜」 ということにはならず 部屋の片づけをして 少しでも使い勝手がよくなるように二人して狭い空間を創意工夫です^^; それでも午後から あるところへ。それは息子の大学祭です。4回生…

引っ越しの煩わしさ

引っ越しとは 家財道具を移動させることだけと思っていたら大間違い。その他いろんなものを引っ越しさせねばなりません。その中で特に厄介なのが 銀行口座・運転免許所・クレジットカード等の住所変更です。ガス・電気・水道は ライフラインと言われるものな…

東京って

地方から来た人たちの集まりって聞いていましたが ホント そうでした。引っ越し直後 いろんな業者さんが我が家を出入りします。みなさんの作業中に手持無沙汰なにしけいは なんだかんだと話しかけました。大抵の業者さんは嫌な顔もせず答えてくださいました…

おはようございます^^

お待たせしました!にしけい新天地での第一歩を踏み出した朝 二日目です。昨日 ネット回線がつながりました。 いよいよ 東京からのブログスタートです!!! 引っ越しとは やはり想像以上にわが身に堪えたようで 引っ越ししてきた日曜の夜は夫も私も発熱して…