2017-01-01から1年間の記事一覧

今年も終わりですね

残りわずかな今年。。どんな一年だったかなって振り返ってみるのですが あまり覚えてなくて^^;4月から息子と同居したことは大きな変化だったのですが 9か月もたっているので一緒に暮らしているのが当たり前になっていて まだ1年経っていないんだって驚く…

朝のパワー

今朝 午前7時過ぎ 朝ジョグ折り返し地点の景色 美しい朝日からパワーを頂けて 気持ちが元気になって 「今日もかんばろ!」って気力が湧いてきます。年末 気忙しく 心も体もお疲れ気味な私には何よりの励ましです^^ そして もう一つ 朝ジョグで気持ちがワク…

眼科のドクターにまで言われた。。

定期的に行っている眼科。 緑内障です。 今年最後の診察だったのですが いつものように診察をしてもらいながらドクターに言われました。。「なんだか疲れていない?」って。「あー 疲れています。。 たぶん。。」とわたし。「目からわかるよ。」「そーなんで…

なんとなく

髪切りました。。。これよりもう少し伸びていたのですが もういいかな〜って思って 切りました。信頼をおいている美容師のマナミちゃんと相談しながら こんな風にしました。 明日からのシャンプーが楽になるな〜^^お店はこちらです ジョリ(Jolie)|ホット…

シューイチ

めっきりブログを書くことも 読むことも少なくなってしまい気が付けばシューイチ。。まあ〜 マイペースでやっていきます^^; 忘年会真っ盛りの今日この頃。夫は今日から三連チャンです。(ちなみに先週は月・火・木・金が忘年会でした^^;) 昨日 ボゾッ…

面倒くさい!

息子と同居してから9か月余りが経ちました。慣れたかといえば慣れたような そうでもないような。。ぶっちゃけて言えば 面倒くさい。我が子といえども 成人した男は面倒くさい!が 本音です^^; 特に面倒くさいのがご飯。 ある日の息子の夕飯 帰宅は早くて9…

12月ですねー

師走に入り 冬も本番に入ったようで寒くなりましたねーそんな冬の夕飯には お鍋をすることが多くなります。なのに ここ最近のスーパーのお野菜 お値段高いです!レタスやキャベツそして胡瓜やトマトの夏野菜がお高いのはあきらめますがお鍋に必須の白菜や葱…

デジカメ 紛失ちう

ご無沙汰しておりました。福井に帰省して やるべきことすべて済ませ 東京に戻ってきたのが1週間前。それからは心と体の復活に時間がかかり ようやく今日ブログをアップする活力が湧いてきて『さて ブログ書こ!』となりましたが デジカメが無いのです。。持…

孫 もうすぐ2歳

電車が大好きです!アンパンマンも大好き!そのうち 戦隊ものが好きになっていくのかなー来春にはお兄ちゃんだね^^ ブログ また少しお休みしますねー今年中にやらなくてはいけないことがいろいろあって 福井に帰って来るので。。孫も週末に福井に来ます。2…

下の妹と

私にはふたり妹がいます。上の妹は福井に 下の妹は東京にいます。 昨日 東京にいる下の妹とランチをしてきました。訪れたお店は銀座のここ 茶房 | HIGASHIYA GINZA 妹が気になっていたお店だそうです。私が和食を希望したので ここを提案してきました。ゆっ…

55

大きな病気も怪我も無く 今日55歳を迎えました。日々いろいろなことがあるけれど おおむね順調で トータルすれば幸せなり。でもね。。55歳は少しいろいろありそうな予感です。イイこともイヤなことも。。そんな火種を感じるんです。しかし それも人生

3連休が済んで・・・

今日からまた通常の毎日ですね。 今年最後の3連休だったそうです。この3連休はお天気も良くて 何処に行っても気持ちよく過ごせましたがやっぱり行きたかったのは海^^人気の少ないひっそりとした海に出かけてきました。 ここ 結構お気に入り日本海を見て育…

ランチ

3連休の始まりの昨日 夫とランチへ。。雪が降るんじゃないかと思うくらい珍しいことです^^;こんな風景を眺めながら こんなランチ頂きました。 お味もさることながら 景色が美しい〜いいお天気で 連休スタートしました^^

ある日の食事

コレステロール値が高く 頸動脈にプラークまでできているため食事は結構気をつけています。血圧は正常値に戻ったので塩分制限はそれほど厳しくはしていませんがそれでもかけ醤油は控えています。今月は精密検査も予定されているので 体調は万全にしておかな…

11月です!

朝日の眩しさが なんだかいい1ヵ月になりそう^^やっぱりお日さまはうれしいですねー気持ちが前向きになりますよね。元気に今年を乗り切りましょう!

10月最終日

ハロウィンの今夜 10月最終日です。雨の多い1ヵ月でしたねー明日から11月。晴れてほしいもんです。3日従妹 4日叔母 5日母 7日私 18日孫 23日従兄バースディ月間でもあります^^;そして 今年も残り2ヵ月。いい年だったな〜と言える残り2ヵ月にしなきゃ。。

久し振りに姫のこと

名古屋時代からブログを読んでくださっている方は覚えているかと思うのですが久し振りに名古屋の『姫』の話題です^^;今年5月15日の姫関連のブログです。 2017-05-15 - シフォンの夢ダイアリー 24日火曜日の夕方姫からラインに電話です。ようやくラインを…

今日はカラー

先週ストパ―かけて 1週間が経ち 今日はカラーリング白髪を隠さねば。。マナミちゃんを頼ってこのお店 ジョリ(Jolie)|ホットペッパービューティー カットとカラーでこんな感じにしてもらいましたよ〜 仕上げに巻き髪にしてもらったので なんだか私の雰囲気じ…

この冬は温活

もともと平熱が35.5度くらいしかないのに 身体を温めることを積極的にしたことが無くて特に下半身はたくさん履いてゴロゴロするのが嫌で 結構薄着で毎冬過ごしていました。あたりまえのように足先は冷たく 靴下を重ね履きしています。それもあんまり好きじゃ…

久し振りのジョグ

今朝は気持ちよく晴れています。大阪に行く前に朝ジョグしてからほぼ半月。東京に戻ってからは毎日冷たい雨で 朝ジョグに出かけることができませんでした。今日こそは!そんな気持ちでいつもより元気にいつもの緑道へ 気持ちいい〜^^私の朝ジョグ 走ること…

伸びたでしょ^^

昨年の夏から伸ばす決心をして 途中毛先を何度か切った以外は切らずにここまできました。多分 私の人生で一番長いと思います。ずっーと私の髪を担当してくれていたマナミちゃんが 諸事情でお店を変わったので私も今回からそちらに行くことにしました。 ジョ…

栄養と料理

短大に入学して栄養学を学び始めてから20年くらい 毎月購入していた本が『栄養と料理』という女子栄養大学出版部が発行している月刊誌です。きっかけは入学と同時に栄養学の先生から配られ「毎月皆さんにこれを配布します。勉強になるので読んでくださいね。…

気持ちのいいお散歩

気温が急降下して 秋の深まりが早い^^;冷たい雨も降り なんだか落ち込みたくなるお天気です。家の中に閉じこもっているとますます落ち込みそうなので雨でもお出かけ取り立てていくところがあるわけではないので なんとなく皇居 皇居は広々していて 緑が多…

何があったかというと・・・

娘が二人目を妊娠しました。喜ばしいことなのですが 赤ちゃんの成長が思わしくなくてこのまま成長が見られなかったら手術になると宣告されたのが先月。成長が悪いと言ってもそこに存在はしていて しっかりつわりもあって娘は心も体も苦しく辛い日々が続きま…

もどってきましたよー

やっぱり私にはブログが必要です^^取り立ててどうでもいいようなこと綴りますけど いいでしょうか?マイペースで 私の本音語りたいです。。

ひと休み。。

どうしてもブログと向き合う気持ちになれなくて・・・ひと休み します。

丸5年

東京に引っ越してきて 昨日で丸5年!早かったですねー『光陰矢のごとし』がまさにピッタリ! そして今日は『都民の日』都民の一員として 都の施設を巡ってこようと思います。今日は無料なので・・・ ^^;

31年なんですよー

結婚記念日です。31年です。清々しい秋晴れの日に式を挙げました。式場の控室から見た朝の外の景色はキラキラしていて嬉しかったけれど 不安もいっぱいでまずは夫となる今の主人が来なかったりして。。。何ていうことまで考えてしまっていました。結婚式のこ…

買い換え

朝のウォーキングの時に履いていたシューズを これに買い換えました^^色が気に入ったのが決め手!今の私 運動がとても大事です。お気に入りのシューズで 気持ちよく歩いたり走ったりしたいものです。 私の身体の諸悪の根源 それは『コレステロール』それを…

朝晩のルーティンワーク

朝の連続テレビ小説『ひよっこ』 最終回まで残り1週間。毎朝 観ながらほっこり温かい涙を流しています。心にじんわり沁み込んでくる優しさ。。今朝もじんわり流していました。 温かい涙。。。『愛子さん やっと幸せになってよかったー』 朝のルーティンワー…