2013-01-01から1年間の記事一覧

簡単ケーキ

明日からしばらく福井に帰省しています。なので 今日中に冷蔵庫の中身を始末しないといけません。どうしても使ってしまわないといけないのは プレーンヨーグルトと卵どうしたらいいかと考えて 思いついたのが『簡単!ヨーグルトケーキ』 本当に簡単なのです…

箱根 パート3

箱根旅行の続きです。 大涌谷を堪能したのでロープウェイで芦ノ湖に向かいます。桃源台駅を降りたらそこは芦ノ湖 芦ノ湖を横断するのに海賊船に乗りました。 カリブの海賊みたいです。船室でぬくぬくしているのもいいのですが 船上で風に吹かれるのもこれま…

箱根 パート2

お天気にも恵まれて箱根旅行 出だしは上々です^^新宿からまずは箱根湯本まで 小田急の特急ロマンスカーで1時間40分くらい。 箱根湯本で登山電車に乗り換えて 強羅駅まで移動 この登山電車 大変な急乞配を登っていくために速度は大変遅いのです。資料による…

箱根

今年最期の我が家のビックイベント箱根旅行〜小田急のロマンスカーで出かけてきました。 寒い冬に箱根の温泉に浸かって温まりたいという人たちで満席です。私たち夫婦も思いは同じ^^果てさて どんな旅行だったでしょう〜乞う ご期待^^;

今年もあと少し

今年も後残すところ 10日あまり年末ですねー 明日から1泊2日で箱根に行ってきます。ゆっくりゆったり温泉に浸かって 今年の垢 落としてきます^^;初! 小田急ロマンスカーも楽しみ^^ お天気 良くなりますように・・・

にしけいサンタ

今年も届いたクリスマスプレゼントその中身はこのブログに載っております^^; 今年もメリークリスマス - シフォンの夢ダイアリーそして私からもクリスマスプレゼント^^ トナカイならぬクロネコさんに届けてもらいました。 早速彼らから『ありがとうコー…

ちとショックだったこと

お昼過ぎ 地元のJR駅での出来事そこは広場になっていて 土日はイベントスペースとして使われたりする空間チラシ配りの方も何人も立っている 至ってフツーの駅前その一角でのぼり旗を立ててネット回線が安くなるという宣伝をしている20代後半から30代前半のお…

相田みつを美術館

東京国際フォーラムの地下1階に相田みつを美術館があります。この前の土曜日 風邪気味な私を強引に誘って夫が連れて行ったのがここでした。正直 私はあんまり相田みつをのこと 知りませんでした。 書家であり 詩人の相田さんは素晴らしい詩を たくさん残し…

冬の海

青空に誘われて 海の見える逗子にお出かけ〜日本海側の福井で生まれ育った私には 冬と言えば雪や霰が降る時雨れた毎日が当たりまえ!なのに ここ 関東地方は抜けるような青空の毎日冬とは思えません!そんな天気なので 海を見たくなりました。逗子に行きまし…

ホッと一息

今日の午後 赤坂に用事があって出かけました。京急電車で最寄駅→新橋→東京メトロの銀座線と乗り継ぎ溜池山王駅で降りるルートで移動予定。 ところが 京急の最寄駅で電車が止まっていることが判明!改札の所に人が溜まっています。改札を通らずに すぐにここ…

年賀状作成中

♪師走は忙しい〜 とあまちゃんの挿入歌『暦の上ではディセンバー』でも歌われていましたが なんとなくやることが多いですよね。 その一つに年賀状作成があります。凝ったものを作るつもりはないのですが それでもいろいろ考えながら作るので結構時間がかかり…

さむっ!

今朝 9時頃から降り出した雨 気温をグッと下げたらしく お昼前に買い物に行く時は吐く息が白く 5度前後まで気温は下がっていたようです。スーパーに入ったら フッと暖かい空気と香りが…焼き芋です!暖かそうなオレンジ色のランプの下で あっつい石の上に並べ…

東京ブラブラ

昨日と今日 東京をブラブラしておりました。遠出をするには師走ということでちと遠慮^^;都内を散策です。昨日は終わりかけの紅葉を見に旧浜離宮庭園へ東京に来て2度目の訪問です。都会の真ん中なのに落ち着ける美しい庭園なんですよー 紅葉は終わりですね…

今年もメリークリスマス

話せば長くなるのですが・・・昨年9月まで 私は夫の仕事の都合で名古屋に住んでいました。その時暮らしていたマンションのお隣りの部屋に 可愛いわんぱく坊やが3人おりました。この3人です! この写真は今から3年近く前なのでまだ小さいですが 現在は長男3年…

もう少しご褒美^^;

先日 ラッキーにも招待された 『栗原はるみランチ&トークショー』の後夢心地で興奮しまくり 体中が燃えているように熱い私に 冬の風が気持ちよく まっすぐ帰宅したくなくなりました。「どっか行きたいな〜」と独り言。。。ラッキーなことに その日 主人は出…

ご褒美^^

先日 今年一番のご褒美を頂きました^^なんと2500通の応募の中から 150名だけが招待されたランチパーティー『栗原はるみランチ&トークショー』幸運にも私は当選したのです! 師走に入った12月2日月曜日 PM12時より 場所は新宿のホテル『パーク ハイアット …

福井に帰ったもう一つの理由

今回 家のメンテナンスや冬支度で福井に帰ったのですが もう一つ 帰らないといけない理由がありました。それは毎年夫婦で受けている人間ドックです。20年近く この時期に夫と一緒に福井の同じ病院で受診しています。会社からの援助負担金があるので 有難く受…

福井で父とランチ

福井にいる私の父は 82歳足腰は弱っているものの 頭はしっかりしていて 現在も午前中だけ現役で働いています。 働いていると言っても 職場に居てもいなくてもいい存在ですが・・・父いわく 「リハビリみたいなもんだー」とお気楽です^^;職場への送り迎え…

東京で いつもの暮らし

1週間 福井の家に帰っていました。空き家にしてある我が家をメンテナンスして 福井に置きっぱなしになっている車もメンテナンスをして タイヤをスタッドレスに交換し雪に備え 年寄り3人父母と義母の頼みごとの用事を済ませ 昨日 東京に戻ってきました。 今朝…

明日から…

福井の家の冬じたくとメンテナンスのために 少しの間福井に帰ってきます。そろそろ時雨れる頃ですからねー庭の植木を片付けたりしないと。なので またちょっとの間 ブログお休みさせてくださいね。 この時期 北陸福井の空は どんよりした鉛色のことが多くな…

高尾山

京王線に乗って高尾山まで行ってみました。登山をするつもりはなくて 『綺麗な紅葉が見れたらいいな〜』くらいの軽いノリで行ったんです。なので 山登りスタイルではなく 普通の服装で普通の靴です。 お天気が良くて 暖かくて 聞きしに勝る大勢の人・人・人 …

越前ガニ

我が故郷福井の代表的なものとして 必ず挙げられるのは 『越前ガニ』福井県人の誇りです^^今年も私の誕生日前日 11月6日に漁が解禁になりました。でも 難点なのはお値段がとてつもなく高いこと!福井にいてもそうそう食べられるものではありません。その越…

イチョウ並木

神宮外苑のイチョウ並木です。紅葉してはいますが 美しいというまでにはあと少し。 ここの風景 憧れていたんです^^;テレビドラマとかで使われていて 「ステキだな〜 都会的^^」って。。。でも 歩いてみると距離は思っていたよりも短いし イチョウの下は…

ご当地グルメ

昨日の誕生日はたくさんの方から『おめでとう』と祝って頂き感謝です。ただ一人 息子だけは一言もなしでしたが。。。用事があって電話したのに 私の誕生日は全く忘れているらしく私も意地でも自分の口からは誕生日と言わず 電話を切りました。そんなもんです…

明日で〇○歳!

明日で51歳を迎えます。年を重ねることが嬉しいと思える頃は過ぎましたけど。。。そのお祝いというわけでは無いのでしょうけど 先日の連休で 夫が山中湖に連れて行ってくれました。 新宿から富士山駅まで『ホリデー快速富士山号』で向かいます。富士山駅 以…

なんだか 続いているのです。

あんまり粘りとか根性ということには 縁のない私です。言い換えれば 飽き性。やる気はあっても 結構簡単に挫折します。「やっぱり 私には無理。。。」と一言つぶやいておしまい^^; そんな私なのに なんだか続いているのが毎朝のウォーキング!夫の出かけ…

あまロス症候群

どっぷりかかってます。。。毎日 夕飯を作りながら録画してあるブルーレイの「あまちゃん」を見て笑ったり 泣いたり ほっこりしたり。。。 今日は 震災の週を見ていました。震災後 いち早く北三陸鉄道を動かして 街を元気づけた大吉さん達。銀河鉄道999の曲…

母との電話

久し振りに母と長電話。いくつになっても私は母の娘。マシンガンのようにしゃべられて 最後には愚痴や小言 いっぱい言われます。「子供じゃないんだから…」と心の中で思うのですが とりあえず口には出さず飲みこみます^^;親って 言いたいんですよねー言っ…

LINEゲーム

自慢できる話じゃあないんですが LINEゲームに軽くはまってしまいました^^;きっかけは娘。夏休みに帰省した時 娘からLINEゲームの存在を教わりました。娘がやっていたのが LINEバブルやポコパンなど数種類。それを教えてもらい 私もやってみました。少し…

新宿界隈

テレビ東京の人気番組『もやもやさまーず』の予告を見ていたら「初台と幡ヶ谷」という地名が出てきました。「初台と幡ヶ谷はどこにあるのやら?」 というわけで 早速 地下鉄路線図で調べてみました。(JRも簡単ですが載っています) 東京生活1年が過ぎたとは…