2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

5か月が経ちました

今日で2月も終わり。東京で暮らしはじめて 5か月が経ちました。 早いですね〜 明日からは3月です。私の3月は とてつもなく忙しくなりそうです。 妹夫婦が転勤で海外に・・・娘が将来を見据えて引っ越すことに・・・息子が大学卒業という節目に・・・どれ…

春に誘われて^^;

こんなスカート買ってしまいました。 今朝 10時過ぎ いつもなら ウォーキングに出かけている時間なのですがあいにく雨降りだったので 今日は部屋で片づけ物をしていた その時です。 スマホに久し振りに電話^^;「ヤッホー!」と着信相手を見ると 夫から…

一人東京歩き

休日は夫とあちこち出歩いている私ですが 平日のひとりお出かけはほとんど地元の商店街で済ませています。しかし 今日は雑事がいろいろあって 電車でお出かけ。一人電車もなんか久しぶり〜 今日のメインは渋谷で銀行に行くことでした。用事を済ませて 帰路に…

もう一つの東京マラソン

東京に越してきて5か月あまり今日は東京を代表するイベント 東京マラソンの日です。またまた 我が夫。「せっかく東京にいるんだから 東京マラソン見に行くぞ!」と鼻息荒く日曜の朝なのに9時前からお出かけです。陣取ったのは 東京マラソン折り返し地点と…

我慢できずに・・・

レジ横にあったので おもわず買っちゃいました^^;今日もノルマの1万歩達成したので 気が緩んでしまって〜^^;それに30%引きも拍車をかけて…^^;美味しかったです〜 二口でペロリ^^; ごちそうさまでした^^

とりあえず 歩こ

名古屋の時は 毎日朝6時30分頃から35分ほど 近くの土手を歩いていました。 ずいぶん前の映像ですが ここを歩いていました。こちらに来てからは 3か月ほど運動らしい運動はしていませんでしたがどうも体が重くて・・・そりゃあ そうです。 体重が増えて…

サラリーマン川柳

昨日の長々としたブログを読んでくださり また あたたかなお言葉をコメントやツイッターで下さり 本当にありがとうございました。 昨夜 Nさんからメールがあり わんぱく君のインフルエンザは完治して元気に幼稚園に通いだしたそうです。 よかった〜^^また…

姫との再会^^; (すみません 驚くほど長いので 覚悟してお読みください)

2泊3日の名古屋・大阪旅を終え 日曜日に帰京。しかし 心身共に疲れが私を襲い パソコンを拒否っていました。今日は少々回復の兆しなので 気持ちも前向き気味になり パソコンの前に鎮座。大騒ぎだった再会を振り返りました。 2月15日金曜日 午前9時10…

姫との約束

4か月半前 私は夫の転勤で 名古屋から東京に引っ越してきました。名古屋在住期間は約4年その間に とても親しくしてくださった方が何人かいます。その何人かの中でも 非常に強烈に親しかったお方に 愛称『姫』と申す50代後半の独身マダムがおります。私の…

最後の春休み

今朝は冷たい雨。洗濯物は少なめにして 部屋干しに。なのに 8時をまわった頃から 東向きの我が家のベランダに明るいお日さまの陽射しが舞い込んできました。物干し竿をせっせと拭いて 部屋干しだった洗濯物をベランダへ・・・今日もお天気良さそうです^^ …

おみくじ

この連休に出かけた日光東照宮で おみくじを引きました。 見ざる・言わざる・聞かざるの三猿みくじです。初詣でも引いてはいたのですが 可愛いおみくじにつられてまた引いちゃいました。おみくじを引くときの心構えとして 気持ちを落ち着けて引くようにと言…

鬼怒川温泉&日光  パート2

鬼怒川はとても綺麗な川でした。鬼怒川と別れ 日光に向かいます。 駅到着後 バスで日光東照宮に向かいました。 5℃ということで 雪道は凍っていて 久しぶりに緊張しながら歩きました。 有名な 見ざる・言わざる・聞かざる それにしても 建物のひとつひとつが…

鬼怒川温泉&日光  パート1

3連休 前日。 夫が会社から帰宅するなり 「明日鬼怒川温泉行くぞー」って。よくも3連休前日に 温泉宿がとれたもんです。話しを聞けば 鬼怒川温泉郷からは随分離れた へんぴなところにあり10室しかないひなびたお宿のようです。「いいよねー あったかい温…

かつえさんからのメール

名古屋にいた時 親しくしてもらったお姉様が何人かいました。その一人 かつえさんから久しぶりに今朝 メールがきました。 なつかしいな〜名古屋を離れて4か月。 かつえさんは 時々 こうしてメールを下さいます。大した内容じゃないし どうっていうことでは…

自家製昆布じめ

お魚屋さんに刺身用ヒラメが柵で売っていました。それもお手頃値段で。。。「そうだ 昆布じめを作ろう!」とひらめき 挑戦してみました。ちなみに 夫は昆布じめが好きなので 買って食べることは良くありますが自分で作るのは初めてです^^;柵のヒラメにか…

天気予報はずれ?

昨日の雪予報とは裏腹に 積雪の無い朝を迎えホッとしました。ただ 冷たい雨は一日中降り続き 時折白いものが混じってはいましたが積ることなく終わりそうです。気象予報士の方々が テレビで謝罪なんかされていましたが自然相手ですものね。 そういうこともあ…

明日は雪?

ここのところ 連日春のような陽気でした。なのに 明日は雪だとか。それも10センチくらい積もるとか。本当でしょうか?先月の成人の日は確かに10センチ以上積もったので満更でもないのでしょうが なんか信じられなくて^^;だって 昨日のウォーキング途中…

節分でしたね〜

浅草寺に行ってきました。 大勢の人がお参りに来ていました。夕方からは豆まきも予定されていました。 さすが浅草 豆まき予定の芸人さんの名前が貼ってありました。 そのころはもっともっと大勢の人出でしょうね〜 お参りを済ませて横の方に歩いて行ったら浅…

鎌倉

朝起きたら雨。天気予報では午前中で雨は上がって お天気になるそうです。お天気になることを信じてお出かけ。行き先は 鎌倉と逗子まずは鶴岡八幡宮 参道で売られていたのですが 立て続けに食べちゃいました。 どちらも美味しかった〜こちらにも行きました。…

ちょっと足を延ばしたら…

いつものウォーキングコース少しだけ足を延ばしてみたら こんなところに出会いました。 海がすぐそば橋にはこんな名前が 凄く気持ちよくなりました。今日から2月東京生活5か月目に入りました。まだまだ戸惑うことばかりだけれど 夫婦二人で何とか都会の荒…