2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

G.W

明日からゴールデンウィーク突入ですね。我が家は 子供訪問ツアーを企画しました。忙しいと言って ほとんど寄り付かない子供たちに こちらから押しかけていこう!と いうことになったのです。29・30・1は関東3・4は関西ハードなスケジュールですが、夫婦二人…

今日もお疲れちゃん

二日続けて どっと疲れた日でした。昨日は毛染めでパニックになって 半日を美容室で過ごすことになり家事もろくにせずに終わったのでした。 今日は グラスリッチェンという私の習い事の展示会作品を 午後からまじめに取り組んでいました。もともと出来のいい…

情けな〜

ここのところ 白髪が顔を出し始めていた。美容室と思いつつも行きつけのお店は故郷に帰らないと無いし この土地でいい美容室を探すこともできず 白髪を放置していた。 醜い・・・ 人は誰も私の白髪なんかに興味はないだろうけど 私は鏡を見るたびにため息が…

夫婦

結婚して25年。夫婦になって四半世紀。長いようで長かった。だけど 子供の独立により 二人だけの生活。 また 新婚生活が来たような毎日です。うれしくはないけど 新婚の頃よりは楽な毎日です。 夫婦って大変ですよね。何十年一緒にいたって 根本は他人。理解…

試食モニター

無職になって2年数か月。びた一文稼ぐことが出来なくなった。働く意欲がないわけではないが 条件が合わないことが多く採用されない。「もう いいや! 節約しよう」そう心に決め就業意欲は断ち切った。 とは言うものの…そう簡単に節約ができる能力もなく日々…

電子マネー

ちまたにあふれ始めている電子マネー。私はこの3種類を所持しています。ピッとタッチをすれば支払OK。サインもいらないし すごく便利。 だけど・・・小心者の私には少々難点があるんです。チャージをして使用する前にこの中にお金が入っていなくてはいけま…

メンテナンス

安全かつ大事に使っていこうと思うと 定期的なメンテナンスって必要ですよね。車には車検があるし 定期点検もあるし。家のマンションのエレベーターだって定期点検が行われていて 8階まで買い物袋持ってわが足で階段上ったことあるし・・・それ以外のことで…

残間さんのブログより

「結婚していようがしていなかろうが、 子どもがいようがいまいが、 外に仕事を持っていようがいなかろうが、 みんな五分五分、 何を選ぶかはその人次第」 心を打つ言葉でした。 何を選ぶかはその人次第その通り 私しだいきついね そうして今の私がいます。

がんばろう 日本

「がんばろう 日本」ちまたで溢れているこの言葉。ちょっと 違和感。「がんばらないといけないのかあ〜」と思ってしまう。。。頑張るって? 何?精一杯生きてることが頑張ることになるのだろうか?それなら 理解できるけど そんなに簡単に 頑張るなんて言え…

もう チューリップ

チューリップと言えば 富山。しかし そのほかのところでも チューリップ祭りは開催されているようで今日は先週の桜に引き続き チューリップを鑑賞してきました。 私の中ではチューリップはゴールデンウィークが花盛りだと思っていたのに こちらでは もう終わ…

身体は覚えている・・・

20代で就職 結婚 出産 人生のターニングポイントのほとんどを経験して突入した30代。メインは暖かな家庭を作り上げていくこと。仕事を辞め 子育てに専念する毎日に不満もなく 料理やお菓子作りに勤しんでママ友との会話もそれなりに楽しんで 幸せな日々。幸…

平和な今日

有難いくらい平和な日でした。 ここまでは・・・日差しはたっぷりと注ぎ 朝のウォーキングを気持ちよく終えて ストレッチ。たくさんの洗濯をして 冬ものを始末。掃除もはかどり アイロンかけもスムーズに。それからは趣味のグラスリッチェンに集中。展示会作…

春の味

昨日 近所のイオンにお買い物に行ったら 春の味、ふきが売られていました。最近時々スーパーで見かけてはいたのですが なんか肌寒く 手に取る気にはなりませんでした。 だけどそろそろ その時期かなと思い 手に取ることに・・・「う〜ん 今からこの蕗を始末…

花の力

私の尊敬する女性のひとりである残間さんの今日のブログで 「少しずつ心が柔らかくなっていくのを感じる。花の力は強い。」と書かれていた。その言葉に納得。先週末のお花見。なぜかいつもよりゆっくり花を眺め 香りを感じ 落ち着いた。その時はなぜかわから…

男ともだち

小学生の高学年から中学生くらいの時に「異性の友達関係は成立するか」と議論したことが何度かあった。私は「成立する」と思っていた。私が尊敬していた担任の女性教諭が自分の体験として 男ともだちは成立したと話してくれたし。 7年前に肺がんで亡くなった…

桜 山崎川

今日は家人と花見。はらはら舞い散る桜の花びらの下を並んでのんびり歩く。夫婦になって25年。長いような早いような・・・有難いことに幸せのほうが上回っている。桜は散るけれど 私たちはずっーと咲き誇っていたい。

つかれた〜

今日はグラスリッチェンという習い事の日。グラスリッチェンとはガラスにダイヤモンドの粉をまぶした針で 彫り進めていく物です。習い始めて1年半。できません! 哀しいほどできません!才能がないのはわかっていたけど これほどまでとは・・・ トホホ来月の…

太ったぁ?

久しぶりのジムのお風呂。顔見知りのおばさんと湯船がご一緒に。なんともない世間話の後 「じゃあ お先に^^」と私が湯船を上がると「太ったぁ?」とおばさんが後を追うように聞いてきた。「そう思いますぅ?」と私。「ううん! そんなことないよ(・・)」…

おかまの日

昨日は4月4日。25年も前に一緒に仕事をしていた1つ年下のヤマモトヒロミのお誕生日。その彼女 いわく「私の誕生日はおかまの日なんですよ〜」「はあ〜?おかまの日?何それ?」「3月3日は女の子の日。5月5日は男の子日。だから4月4日はおかまの日…

さくら

今年は桜を眺める自信がなく 沈んでいました。今朝 家人が「桜 見に行こうか?」となぜか 唐突に問いかけてきました。「いいけど・・・ じゃあ お弁当作るね^^」と反射的に返事。いつもほどの期待感はなかったけど 行ってよかった。久しぶりの自然の癒しは…

さわやか

実はこれ麦焼酎のロック!さわやかな顔をして 実はきつ〜いやつ。最近 ちょいはまっています。一人夕飯のお友達とでもいうのでしょうか?仲良しの時はいいのですが 喧嘩にでもなりそうだと 必ず私がパンチを食らう。ご機嫌を損ねないように 仲よ〜く なが〜…