2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるさと

昨日 故郷福井より帰ってきました。穏やかな福井の空間に 泣きそうなくらい癒されました。 もちろん 自分の家の掃除や徐々に弱ってきている両親の手伝いやホームに入所している義母の所へも行き すべきことは山盛りだったのですがなんででしょうねー風も空も…

食べまくり 北海道〜

体重増加の心配を頭の片隅に追いやり いやー よく食べましたー金曜日の深夜にホテルに入り すすきのに繰り出し居酒屋へ。 なるべく北海道らしいものを選んで食べたのですが一番美味しくて感激したのはアスパラの天ぷらでした!もちろんそれ以外も美味! でも…

行ってきました! 北海道〜

お天気が良かったのもあるけれど 北海道ホントにいいところでした。お伝えしたいこといっぱいあるのですが まずは観光地の良さをお伝えしないとね。札幌駅 さすがは180万人の大都市! でっかい駅です。旧北海道庁 私付きです お許しを^^; テレビ塔 大通公…

今夜

北海道まで ひとっ跳び! の予定です。夫の仕事が忙しいらしいので ちと不安。。。まあ 大丈夫でしょう〜 旅の準備しています。新しく買ったスーツケース 大きいのに軽い!そこが決めて! 中はシンプル! 北海道は随分季節が進んで 朝晩は寒いらしいとか…洋…

うれしことです^3年半

ブログを始めて三年半お付き合いがブログから飛び出続いている方が 何人かおります。その中のお一人から 届けられました。ティッシュカバー 手づくりなんです!綺麗な手仕事で凄いなーって感心しかり・・・素敵なプレゼント ありがとうございます。

すだち酒

今が旬のすだちを箱買いしました。 これで500円! 安いでしょ^^そしてこんなに綺麗〜 色も濃く 傷も無く 見事です!このすだちは 先日東京・目黒で開かれた『さんま祭り』の会場ですだちの地元・徳島のJAから売りに来ていたものです。さんま焼きに欠か…

東京ぶらりⅡ

今日も東京ブラブラ^^こちらとこちらに行ってきました。 どちらの神社も空の安全を守ってくださる神社です。御朱印も頂きました。 お守りステッカーも購入 なぜに 空の安全?実は今週末3泊4日で札幌に 夫と旅行に行くことになったのです。『初! 北の大地…

東京ぶらり

3連休なのですが 遠出をすることもなく 東京をプラプラ。今日もあちこち行ってきました。まずは芝大神宮へ。 芝大神宮は「芝の神明さま」として親しまれているそうです。芝の神明さまは旧暦9月11日から21日まで10日間も続く「だらだら祭り」があります。 今…

再会。。。

昨日のお昼 ランチを兼ねてブログ友さんと久しぶりにお会いしました。 fuyuさんとミセスダウトさんとにしけい。三人でお会いするのは二度目です。 fuyuさんは関西在住。ダウトさんは横浜在住。私にしけいは都内在住。そんな三人なのですが fuyuさんはもとも…

敬老の日

今年は以前と同じ15日が『敬老の日』になりましたね。敬老の日って何歳からお祝いすればいいのでしょうか?自治体がお祝いするのは 確か75歳からだったように思うのですが…(福井の場合) 母は現在75歳。 11月で76歳です。福井在住なので今年が初めての敬老…

行ったつもり^^;

東京に夫が転勤になって もうすぐ2年。この期間 いろんなところに出向きました。東京23区はすべて行ったのではないでしょうか?隣接する神奈川・埼玉・千葉にも出かけました。北関東の茨城・栃木も制覇! 残るは群馬のみ。 しかし 私が今一番行きたいのはこ…

冷蔵庫

主婦として「主婦業をきちんとやってないなー」と思う時私は無性に冷蔵庫掃除をしたくなります。 今日がそんな日^^; 冷凍庫から始めて 冷蔵庫まで正味1時間ほどかけてやりました。棚は一度に全部外すのではなく 中身を一段ごと出して 棚を一段づつ外して…

落ち込む。。。

昨日・今日と人に迷惑をかける行為を多発。。。 昨日…スーパーのレジで受け取ったお釣り300円を 私の不注意で床にばらまきセールで大混雑の長蛇の列のレジのお客さんに大迷惑!挙句の果てに 探しても200円しか見つからなかったら お店の方がレジから100円出…

9月ですね〜

新学期が始まり 家のマンションの子供達も朝からバタバタ登校して行きました。めっきり涼しいので 今日から新学期という気がしません。 わたし 夏が好き!『盛夏』が一番好きだけど 意外と好きなのが『晩夏』なのに 今年の夏は晩夏の余韻に浸る間もなく過ぎ…