故郷は食の宝庫

突然昨日福井に帰り あわただしく掃除やお盆の準備をしてまた名古屋に戻って

来ました。

名古屋に戻る前にショッピングセンターの食料品売り場で買い物をしました。

やっぱり福井の魚は新鮮でいいですねー



こんなに大きくて新鮮なふくらぎが1本1080円。

みなさんふくらぎって知ってます?

ふくらぎは出世魚で「コズクラ」→「ふくらぎ」→「ハマチ」→「ブリ」と

成長していきます。 ブリの孫ですね^^

お刺身でも照り焼きでも煮つけでも美味しいんですが これだけ新鮮だったら

お刺身が最高です!

二人暮らしには多すぎるので買えませんでしたが。

お魚屋さんにはこんなに鮮魚が並んでいます。


名古屋ではお目にかかれない新鮮な朝採れお魚クンがたくさん並んでいます。

「これなんだよねー」と独り言。見ているだけでテンションあがります!

お野菜だって・・・

朝採れのいろんな種類のお野菜が直接農家から届けられてショッピングセンターの

一角で販売されています。

開店と同時に大賑わい。福井にいる頃は良く利用していました。

「なつかし〜」またまたテンション上がりっぱなし!


福井ってあんまり知られていない地味な県なんですが 平均寿命は男女とも

平均4位と全国トップクラス(平成17年)だし 国が行っていた豊かさ指標でも

5年連続日本一。

『健康長寿で住みやすさ日本一』の県なんです。(ちょっと宣伝^^;)

新幹線は通っていないし 空港もないし 陸の孤島になりはしないかと不安は

あるけれど 人間が生きていくために一番必要な食や住は本当に充実しています。

そんなことを 福井を離れて初めて実感しました。

もちろん都会の便利さも捨てがたいんですけどね。


スーパーでお買いものしながら 豊かな食材の福井が故郷でほんとよかったなー

ってにんまりしていた私です。