2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

芸術の秋

めっきり涼しくなった東京秋の気配が濃厚です。そんな土曜日の今日芸術の秋らしく 美術館に行ってきました。 場所は東京丸の内 三菱一号美術館冷たい炎の画家 バァロットン展 三菱一号館美術館 | 新しい私に出会う、三菱一号館美術館 うーん よくわからない…

秋なのに・・・

今日の東京 めちゃくちゃ涼しいです。真夏の装いで外に出ると 寒い。。完全に秋です。。。 それなのに 髪カット しちゃいました^^; 今までより10センチは切りました。カット前の長さ ねっ! 短いでしょ! 今日も私を担当してくれたのはマナミちゃん http:…

「やるせない」

今日 この言葉を言われた。 「やるせない」 意味を調べたら・思いをはらすすべがない せつない・施すすべがない ・どうしようもない つらく悲しい すっごく悲しい言葉が羅列していて 凹んだ。。。 今日のヤフーの占い見たら 12位。 最下位でした。そんな言葉…

東京情緒

この土曜日・日曜日。 「東京情緒ふれあい歩き」と勝手に命名して 東京の街をちょこちょこ歩きまわりました。 東京都小金井市にこういうところがあります。 東京都区内に存在した江戸時代前期から戦後までの文化的価値の高い建造物を復元・展示されています…

ゴーヤⅡ

ゴーヤの調理法 ブログやツイッターで教えてくださり ありがとうございました。ポイントがよくわかり 大変助かりました。ネットや料理本でも調べたりしましたが 実際に調理しているみなさんの声が一番わかりやすく 頼りになりました^^心より感謝です! さ…

ゴーヤ

苦手です^^; なのに 今日の生協で配達されてきました。生協のグリーンサポートというシステムを時々利用するのですがその商品にゴーヤがあったのです。グリーンサポートとは 配達時に収穫が多くて余剰されている野菜を格安で購入できるのです。なので 何…

逗子・葉山

わが家の今年の夏は 夏らしい行事が何もない夏です。福井に帰省することもなく 旅行に行くこともなく ホント 寂しい夏です。。。唯一 子供たちが 別々ではあるけれど 東京に来てくれたことがイベントでした。それでもちょっぴり夏気分をあじわいたくて 逗子…

娘と息子と・・・

13日水曜日の夕方 大学時代の友人数人と新宿でたっぷりおしゃべりをした後で娘が我が家に来ました。娘は大阪の大学を卒業して 大阪で就職して 今年結婚して大阪で暮らしています。大学時代仲良しだった7人組のうち 5人が現在東京で暮らしているそうです。そ…

母ご飯

娘が13・14日 息子が15・16・17日東京に来ます。娘は友達に会う予定があり 息子は仕事できます。ふたりとも駆け足で来て 駆け足で帰っていくようですがふたりが口をそろえて言ったのは「お母さんのご飯が食べたい。。。」でした^^ 母は今から準備をはじめ…

宝くじⅡ

今朝 夫がワクワクしながら でも少々冷めた雰囲気を漂わせて当選番号と照らし合わせました。 結果。。。 20枚のうち2枚 下ひとけたが当たっていました。なので 600円 ゲット!6000円を費やしての600円^^;夢と散ったのでした〜

宝くじ

8月5日火曜日は サマージャンボ宝くじの当選番号発表でしたね。わが家は『サマージャンボを連番10枚』と『サマージャンボミニをバラで10枚』買いました。 少し前のテレビ番組で 宝くじが当選しやすい星座と血液型を言っていました。それによると「てんびんの…

ひとりごと

今年の夏は珍しく何の予定もない。。。夫は仕事の都合で 連続した夏休みを取りにくいらしい。。。娘が8月13・14日に東京に来てくれ 息子は8月の終わりに夏休みを取ったのでそのころ来てくれるみたい。なんともメリハリのない寂しい夏です^^; そんな夏の昼…

日本全国夏祭り

暑い毎日 日本中が参っています!西日本には台風の影響が出ていて 雨続きだし。。。それでも 夏!!! 祭りです!!!故郷福井は8月1・2・3日で『福井フェニックスまつり』 福井フェニックスまつり 2018 帰りたかったのですが 帰られなかったので残念。今暮…

8月!

月初めって なんか気持ち引き締まります!特に今日は 私の中でけじめの一日となることがありました。 年初め 月初め 事始め いろんな初めがあります。いくつになっても始めるのに遅いということないですよねーがんばろーっと!