裸婦

唐突ですが 私の悪友(?)が突然こんなことを言いました。

「私って裸婦に似てるとおもわん?」

「裸婦?」と聞き返す私。

「そう。西洋美術なんかの絵画でソファーに横たわってる女の人いるじゃん!」

「あー いるいる。なんで似てるん?」と私

「最近太ったらウエストのくびれとか無くなって よくよく見るとあんな体型

だもの」と悪友。

確かに。久しぶりに会った彼女は悲鳴を上げてしまうくらいふくよかで 内心

ほくそ笑んでいた私。

はっきり認められると少々申し訳ない気持ちが…

私だって偉そうなことは言えない体型だし。
裸婦

女性の体型としては一番美しいのでしょうが なかなか受け入れてもらえません。

そんな会話から数年がたち 悪友もやや体型が変わり私の二つ年下らしく美しく

年を重ねておられます。私は 裸婦になりそなとどまりそうなところを行き来

しております。

それにしても 最近テレビで拝見する女性タレントさんの鶏がらのような肉体に

老婆心ながら忠告したくなります。

「女が思うほど男は鶏がら女を好きじゃないよ。勝利は裸婦なり!」
いろいろな裸婦像を紹介 大塚美術館より