2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の秋です。 今日で9月も終わり。いよいよ本格的に秋が始まりますねー私が子供だったころに比べて 今は9月は秋じゃなくて夏です!10月からが秋。そんな気がします。1年ぶりに再会した秋グッズたちは色褪せることもなく じっと待っててくれました。夏グ…

お茶とお菓子

私の朝は早い。と自分では思っています。主人の出かける都合で朝ごはんは6時頃に済ませます。それから3時間後の午前9時頃。なんか甘いものが食べたくなります。銘菓のようなお菓子だと嬉しいのですが そういうものがなければ一粒のチョコレートでもいいので …

祝!25年

今日は結婚記念日です。なんだかんだで25年が過ぎました。昨夜 主人が「明日は結婚記念日だぞ。25年だぞ。」と言ってきました。私「そうだけど。まだまだ道の途中じゃない。どうってことないよ。」と聞き流していました。今夜 主人は仕事で遅く 私一人結婚記…

立ち止まってしまった!

名古屋駅近くに用事があって 名鉄に乗ってお出かけしてきました。ちなみに名古屋駅のことを地元の人は名駅(めいえき)と呼びます。町名もあって 名駅○丁目とかいうんですよ。最初は戸惑いましたが 今では私もあたり前のように名駅と言っています。通りを歩…

秋刀魚の季節

秋がようやく本番になりましたねーここ名古屋も今日は随分涼しくなって 7月以来の夏日から脱却だそうです。秋と言えば秋刀魚(さんま)塩焼きですだちと大根おろしが定番ですよね。しかし 先日我が家は秋刀魚を煮付けにしました。イワシと同じような感じです…

奈良の想い出

今朝から体中が痛くて 動きがロボットのような私でした。足は 特に太ももが昔体育の時間にやらされたうさぎ跳びの翌日のような痛みです。もちろんお尻もふくらはぎも歩くたびに痛くて いかに昨日の山登りが私には過酷なものだったかと実感です。それだけに山…

奈良へ

連休前日の夜9時30分。我が家では明日からの連休をどうするかの会議が開かれていました。結果。3度目の奈良へ行こう! ということに。なんとかネットで宿をとって 電車は当日近鉄特急に乗車するという事で決まり。今回の目的は法隆寺。そして高取城址への登…

グラスの日

私が名古屋に来てから始めた手彫りガラスの習い事の日でした。手彫りガラスはヨーロッパで生まれた伝統工芸で 別名をグラスリッツェンともいいます。ダイヤモンドの粉が付いたペンでガラスの表面に傷を付け繊細で優雅な作品を創ります。お教室は名古屋の地下…

台風が去って・・・

24時間 何かしら心配した台風も夕方にはほとんど影響がなくなりました。テレビを見ていると 東京が大変なことになっているみたいです。先週の水曜日は私も渋谷でした。その渋谷が 風雨で傘を飛ばされそうになりながら歩く人たちで大変そうです。「あー よか…

避難勧告

今 名古屋は大雨で大変です。私の住んでいるここも避難勧告が出ています。だけど 何をどうしたらいいものか?マンション8階に暮らしているので 部屋が浸水する心配はないので結構のんびりしていたのですが 家人からの電話で 駐車場の車を近くのショッピング…

世界地図

福井の家の書斎の壁には世界地図が貼ってあります。 地理の嫌いな私とは対照的に地理好き家人が数年前に書斎の壁に貼り付けました。貼り付けたからといってまじまじ見ているわけではないのですがそのまま壁に張り付いています。何の特にも足しにもなっていな…

このキッチンで

連休なので福井に帰ってきました。家人と一緒なのでひとりの時とは違って夕飯もちゃんと作らなくてはいけなくて久しぶりに我が家のキッチンに立つことに。ここでどれだけの食事を作り 洗い物をして おやつやパンを作り たまには理不尽な事を言う家人に腹をた…

東京って・・・

14日と15日 急に用事が出来て東京に一人行ってきました。お泊りは品川のホテル。なので いつもは東京駅まで行くのですが 今回は品川で降りました。 ホテルにチェックイン後 今回の用事を済ませるべく渋谷にGO!渋谷駅で面白いもの発見。 CMに登場するお店を…

朝のグランド

今朝 マンションの前にあるY高校のグランドを見たら 白線が綺麗に引かれていました。今日は体育祭なんでしょうね。部屋の前の通路から だーれもいない朝日が当たるグランドをしばらく見てしまいました。 これからここで繰り広げられる熱き戦いは 青春真っ盛…

月見団子

昨日は十五夜でしたね。 本当に美しいお月様でした。じっーと見つめていると吸い込まれていきそうなくらい。かぐや姫になった気分です。お月見といえばお団子。準備しましたよ〜 お月見らしい形だったのでこの団子にしました。しかし私夜まで待てませんでし…

可愛くないな〜

鉢植えで育てているラベンダーが結構生い茂ってきたので カットしてやることにしました。切り落とした葉っぱたちはとてもいい香りで どうしたもんだろうと考え とにかく風通しのいいところでドライにしました。綺麗なグリーンから茶褐色に変化しつつも 香り…

14番目の月

明日 9月12日は中秋の名月とか。つまり今夜の月は14番目の月。 懐かしい曲ですよね。私が中学生の頃流れていました。その頃は意味がよく解らなくてノリの良さだけでで聞いていました。『次の夜からは 欠ける満月より 14番目の月が いちばん好き』今 この歌詞…

さすがプロ!

今日のランチはオムライス専門店に行ってきました。さすがプロのオムライスですねー 卵が焦げることなく綺麗に焼けています。中のご飯もはみ出ることなく包みこまれていて ケチャップも綺麗にかけられていてまさしくオムライスの王道です。先日アップした私…

植物

この植物知ってますか〜? サンスべリアという植物です。サンスベリアは見かけがいかにも熱帯の植物だと言う感じで エキゾチックな感じがする とても魅力的な観葉植物だとの説明書きがありました。マイナスイオンを多く放出する事でも知られ別名空気清浄器と…

家事のお友

黙々と家事をこなすのが苦手で 音楽を流して掃除機をかけたり テレビをつけたままでキッチンに立っていたりアイロンがけをしたりします。一石二鳥です!朝 キッチンの片づけや夕飯の下ごしらえをする時間に NHKテレビで「あさイチ」が始まります。連続テ…

細川ガラシャ

先日のNHK大河ドラマ「江」で細川ガラシャの死にざまが放映されました。細川ガラシャ(たま)は明智光秀と妻・煕子の間に三女(四女説もある。ただしこの場合、長女と次女は養女であり、実質は次女となる)として越前国で生まれました。その細川ガラシャ…

久しぶりに映画

映画を見るのは映画館かレンタルビデオやさんでレンタルしてきて見るものだと思っている私ですが ひょんなことからiTunesから映画をレンタルできることがわかり 昨日初めてレンタルしてみました。音楽を購入したり 映画がをレンタルしたり購入もできるそうな…

時間を大切に

私は一人の時間をとても贅沢に使います。なんていうと聞こえがいいのですが ただダラダラと過ごすことが多いんです。朝 家事を始めてもすぐにパソコン前に行ってはツイッターにつぶやいていたりテレビの前で立ち止まってついつい見てしまったり。情けないく…

気を取りなおして。 

さあ 失敗を引きずらず前向きに。今日のブログ進めますね。どうぞよろしければ名古屋飯のブログ読んでください。 一日中強い雨が降りしきった日曜日。朝から沈みがちな我が家を盛り上げるべくいろいろ考えていたのですがたいした名案も浮かばず お昼ご飯のこ…

大失敗!

昨日ブログの写真を整理しようと思いいろいろ操作していたら アップした写真が消えてしまいました。それに気づいたのは今日。いろいろやってみてもう一度アップさせるのですが うまくいきません。すべてが消えてしまったのではないのでところどころ写真があ…

中華まつり

今夜は中華まつり大袈裟な言い方ですみません^^;夕飯がギョーザと麻婆豆腐をメインにしただけなんですけど うちの遊び心で何かというと『まつり』をつけるんです。そうするだけでインスタントの料理も豪華に感じるでしょ。。。 家人の提案です!ギョーザ…

新旧交代

この前の日曜日 携帯電話を機種変更しました。今までの携帯電話を4年7か月使っていたのですが 突然画面が真っ暗になり そのあと画面が何度か「パッ!パッ!」とフラッシュして その後どうにか画面は正常に戻りましたが あのまま真っ暗な状態から立ち上がらな…

9月ですね

栗原はるみさんの季刊誌『haru-mi』を定期購読しています。 季刊誌なので1年に4回季節ごとに 書店発売より3日くらい早く自宅に届きます。今日書店発売されたのは 秋号3日前に届いていたのですが 福井に帰っていたので読む時間がなく今日やっと開封しました。…