2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

息子が生まれた日

平成2年5月31日 午後8時44分我が家の長男が誕生した時です。あれから21年。大きな怪我も病気もなく一人前と言われる一歩手前までは成長してくれました。今朝「息子が21歳になったんだあ」としみじみ思ったら 私が高校の頃読んだ曽野綾子さんの「二十一歳の父…

海外ドラマ

私のお気に入りの海外ドラマはデスパレートな妻(おんな)たち現在日本で放送されているのは第6シーズンです。アメリカでは第7シーズンが放映されてるとのこと。内容はおしゃれな女性のハチャメチャな生活が軸になっています。デスパレートな妻とは「絶望的…

きょうのお昼

今日のお昼御飯です。雨と風が強まってお出かけには不向きな日なので お昼は家で食べました。メンチカツカレーでした。 旗までたてて^^カレーは我が家の母の味の一つ。息子が帰省してくると必ずリクエストしてくれる献立の一つです。そして息子が下宿で唯…

再訪! 花フェスタ公園

今日 雨の中2週間ぶりに薔薇まつりの開催されている花フェスタ公園に行ってきました。前回の時とは比べものにならないくらい薔薇が咲き乱れていて 綺麗で優雅で芳しい香りを漂わせていました。残念なのはこの前の時のように晴天ではなく 雨がしとしと降って…

私のお城

人の家のキッチンて気になりますよね。今日は我が家の(仮の家ですが)キッチンを公開します。私の故郷(福井なんですけど)の我が家とは違ってこじんまりした使い勝手のいいキッチンです。最初は「狭いなぁ」と思ったのですが「夫婦二人の料理を作るにはち…

今日のグラスリッツエン

先週の木曜日に引き続き今週もグラスのお稽古でした。今日の生徒はきょうこちゃんという私より20歳近くも年下の可愛いお嬢さんと私。そして先生と3人がこじんまりとのんびり作業してました。展示会がすんだ気楽さからかおしゃべりにも華がさいて どんよりと…

本場韓国料理

今日のランチは韓国料理。韓国から日本に来て十数年の韓国人ご夫妻が経営する本場のお店。日本人好みに味付けしていないから韓国で食べるのとまるきっり同じ味だとか。何しろ韓国料理を食べに行ったことのない私ですから興味深々。何が好きなの?と聞かれて…

買ってしまったぁ

最近 辞められないものの一つにお菓子があります。夕飯の後になぜか食べています。わかってはいるんですけどね〜。一人でささっと夕飯済ませてしまうと後が寂しくて ついつい手が伸びています。それでも自分で買ってまでは食べていなかったのです。頂きもの…

ツイッター

先日 こんな本を買いました。ツイッターを最近真剣に始めたのですが わからないことが多くて・・・教えてもらえる人がいないわけではないんだけど あんまり聞いてばかりいるのも「うるさいオバサン!」って思われそうだし(たぶんそうは思わない人だとは思う…

今年もやりましょう!

毎年 初夏から秋頃までぬか漬けを作っています。発酵食品は現代人の体にはとても必要であるということや 晩酌のつまみに手軽に出せることや 朝ごはんにあるとご飯が進むことなどの理由から作ってきました。結婚をするまではほとんど漬物を食べることのなかっ…

お出かけ^^

駅で芝桜まつりのポスターを見つけました。先週の薔薇 その前のチューリップ それに続くお花シリーズとしてこの芝桜まつりを見に 愛知県と長野県の県境豊根村の「茶臼山高原 芝桜の丘」まで約100キロの道のりを出かけて行きました。高速道路がほとんど通って…

再開!ジム

3週間ぶりにジムに行ってみました。喉はひりひりしているし 鼻水も垂れてくるけれど今日はどうしてもジムに行っていつものおなじみメンバーにお会いしたかったのです。こんなにジムを休んだのは初めてなので 忘れられているかも・・・そんな不安を抱えながら…

再開!グラスリッツエン 

展示会以来お休みしていたグラスリッツエンを再開しました。あんなに騒いで 苦労して 迷惑をおかけした展示会作品も何とか人様に評価されて本当に良かったです。 あれから半月。 展示会の余韻に浸りながら過ごしていましたが そろそろ次の課題に取り組む頃と…

ここが・・・

私のウォーキングコース。朝は6時30分ころから40分程歩き 気が向けば夕方も歩いています。一人でいろいろな事をを考えながら歩いています。私だって子育て・仕事・家庭のことで忙しくしていたときには、ただ歩くなんてことは考えられませんでした。喜ばしい…

気分スカッ!

今日も体調がすぐれず朝からぐたあ〜としていた。久しぶりに風邪の症状が長引いているし 無理してなおさら症状がひどくなるのも困ったもんだからおとなしくしてることにした。それでも軽く家事をしていたら 同じマンションのセレブなマダムから電話が・・・…

断舎離もどき

新・片づけ術「断捨離」作者: やましたひでこ出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2009/12/17メディア: 単行本購入: 21人 クリック: 300回この商品を含むブログ (161件) を見る昨夜のテレビでこの本の作者やましたひでこさんを紹介する番組をやっていた…

花フェスタ記念公園

今日は湿度も低くてさわやかな青空が広がる気持ちのいい日曜日。いつもの休みのように出かけることに・・・私がお弁当を作っている間に 家人はパソコンでお出かけ先の検索。時間と距離とテーマを決めて絞り込んでいく作業で行き先を決めようとしています。な…

昔ながらの・・・

シンプルなこのラーメン。故郷で大人気のラーメンです。郊外の住宅街に店を構えてもう何年なんでしょうか?家人が一番好きな味です。今日 故郷で二人で行ってきました。11時開店早々に行ったのにもうほぼ満員。わかる人にはわかる本当に美味しいラーメンなん…

今日の出来事

故郷3日目。朝7時。遅い起床にゆっくりブラックコーヒーを飲んで 朝風呂。ボディメンテナンスの保湿クリームを塗りたくり お顔のメンテナンスの化粧をして朝食。朝9時。実家の父を職場まで送り届け 自宅の掃除や洗濯。昼12時。椅子の重石のような仕事の父を…

二人だけの女子会

楽しかった〜二人だけの気楽な 気ままな女子会!時間の許す限り話しました。高校時代からの親友です。気兼ねなく本音を話せるたった一人の友人です。同じ時代に青春を過ごし 同じ時代に結婚 出産をして 女の王道を同じ時代に歩いてきました。女の友情は成立…

いつまでも子供

故郷に一人戻りました。今は我が家だけがあります。空き家になったまま寂しそうに主を待っています。スープの冷めない距離に私の両親がいます。私が一人で帰ると 私は母でも妻でもなくてこの両親の子共に戻ります。好きなケーキを買って貰い 食事も作っても…

これって あり?

昨夜 家人の晩酌に付き合いながら(私はお茶です^^)テレビを見ていたらコマーシャルで香里奈がこの宣伝をしていました。 私 「これって なに? 意味あるの?」家人「ない。 わからん!」私 「ジュースと何が違うんだろ?」家人「考え方が間違ってる。酒は…

再開! 夕方ウォーキング

朝ウォーキングは ほぼ毎日6時30分頃から約40分ほど近所の土手を中心に続けられています。 でも昨年6月の始まりの時は 夕方ウォーキングでした。梅雨時の蒸し暑い中 土手の草いきれの匂いに自然を感じながら歩いてみたのが最初でした。夕日が沈むのを見なが…

今年のゴールデンウィークは・・・

10日間ほどの間で 関東―関西―中京を旅した日々でした。そして 歩いて 食べて 飲んだ。そんなゴールデンウィークでした。 とにかく歩きました。毎日2万歩は下らない歩数で 万歩計をつけている家人は感激していました。 そしてよく食べよく飲んだ毎日でした。…

歩いてみると・・・

愛知県津島市というところで 藤まつりが行われていました。藤と言えば小学校の校庭にあった藤棚を思い出すくらいです。家人の誘いでお弁当を持って出かけることにしました。見事な藤棚を早速カメラに収めようとしたら デジカメを忘れてきた! ショック! 上…

抜きんでていること

このゴールデンウィークでスカイツリーを見てきました。ここまで高い建物が必要な意味が私には理解できないくらい 周りの建物との差が尋常ではありませんでした。今回の旅行の目的の一つは確かに 「スカイツリーを見よう!」でした。 しかし ここまで付きま…

感謝です!

グラスリッチェンを始めて一年半。全くの未知の世界に無謀にも飛び込んで50の手習いとも言うべきことを始めましたが本当に苦労しました。のんびり遊び感覚で続けるつもりだったのに 約1年前。「来年5月に展示会を開こうと思うから そろそろ作品を決めて取り…

新幹線なう

初めてから書いています秊今新幹線の中です玲 最近のぞみに乗る機会が増えて新幹線楽しんでいます秊新大阪の駅のプラットホームで家人と居酒屋プラットホームをしていました を見ながらビールを飲んで、1時間。気持ちのいい風に吹かれながら大好きな新…

前半終了

関東に出かけていた3日間は それなりに楽しく 充実していました。トータル歩数が70000歩くらい 一日平均25000歩近く歩いたと家人から 報告がありました。 確かに 足は痛くなりましたね。日頃のウォーキングの成果で 少々のことでは足に支障は出ないのですが…