急きょ 大阪

昨日の夕方 大阪で一人暮らしをして働いている娘とのメールのやり取りで

彼女の心が疲れているのが手に取るようにわかりました。

この暑さと シフト制勤務のために夏季休暇が取れない疲れや なんかもろもろが

一気に押し寄せてきているのが文章の合間から見え隠れしました。

「行こうか?」と私がメールしたら 

「お母さんの都合のいい時に来て!」と返信。

「じゃあ 明日行くよ」と私も返信。

そして今朝。私は西に走行する新幹線の乗車びとになっていたのです。

娘は今日は午後からの勤務なので私がマンションに着いた午前中はまだ部屋にいて

何でもないような顔で私を出迎えてくれました。

「大阪も暑いのー」と福井弁全開の私。

「名古屋も暑いやろ」と娘も福井弁。

もうそこは『福井ワールド』って言うか『我が家』です。


一息ついたらお昼。

娘の要望で味噌汁にサラダ それに私の持参した昨日の桜井食堂の料理2品が二人

のランチです。

味噌汁をおいしいといって飲んでる娘が母としては少々不憫ではありましたが

もう24歳!そろそろ自分の味噌汁を確率してもいい歳ではないのだろうか?とも

思う母でした。

午後から娘は出勤で9時まで戻りません。

その間の私の使命は水廻りの掃除です。

まずはキッチン。

気になったのは冷蔵庫。

全てだして棚などもはずし 洗剤で洗って除菌スプレーで仕上げです。

もちろん冷蔵庫本体も除菌スプレーでふきとり 新しい敷物をして賞味期限切れは

捨てて食品を戻し終了です。

それからはシンクの方に移り水垢を取り キッチン終了です。

さすがに女の子だし料理好きでもあるので 息子のところとは雲泥の差の綺麗さ

でしたが 細かいところまでは行き届いていない状況です。

私が姑なら一言言いたいところでしょうか^^;

キッチンにこんなかわいいものが…

パンダのカップルが腕を組んでいる塩とコショー入れです。

明日もこのキッチンで この塩とコショー入れを使って娘にご飯を作ってやれる

ことが嬉しい母は昨日に引き続きバカ親でしょうか。