2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと贅沢

今夜はおひとり様^^ちょっと贅沢なビールを買いました^^;どれを飲もうか迷いちう〜選んでいる時が一番幸せ!

元気ありがと^^

昨日のブログはめっちゃ後ろ向き。。イケないですねー 病は気から。。気持ちだけでも前向きに。。 そんな 気持ちに元気がないときに 嬉しいメールと写メが来ました。以前住んでいた名古屋のマンションの隣の部屋の3兄弟から。月曜日に名古屋に雪が降りました…

寒いですねー

昨日は西日本を中心に雪が降り 沖縄まで初雪とか。。寒いですねーやっぱりこの時期 体調がすぐれません。どうも 気持ちが前向きにならないのです。。寒いからかなー一年で一番寒い時期ですものね。。でもね マンションの敷地で見つけました。 春はそう遠くな…

今 悩んでいること。。

孫が誕生して2ヶ月が過ぎました。『みてね』というアプリをつかって 毎日のように娘夫婦から孫の写真が送られてきます。最近は動画も一緒に送られてくるので 目の前に孫がいるようです。「可愛い^^」会話のグッと減っている中年夫婦にとっては まさしく救世…

おみくじいろいろ

1月はほぼ毎週土・日 神社仏閣にお参りしています。この間の日曜日には 横浜の師岡熊野神社にお参りしてきました。 御朱印も頂きました。 この神社でちょっと面白いものを発見!それは こんなおみくじ 「男気の大和魂みくじ」と「女子力アップ大和撫子みくじ…

シンガポールと長話し

シンガポールにいる妹と 久しぶりに電話でしゃべりました。連絡事項があったので妹からかかってきたのですが 「まー なんて声が近いこと!」 とても とても海外としゃべっているなんて思えません。寒波襲来の日本と蒸し暑さマックスのシンガポールで チョー…

乱れました

都会の雪は 交通をマヒさせ 生活を乱れに乱れさせました。 この先にスカイツリーが見えるのですが 今日は真っ白^^;ベランダから下を見たら雪かきおじさんがいました。 東京の風景とは思えないですねー明日は晴れ予報。やっぱり雪国とは違いますね。福井生ま…

毎日1時間

ウォーキング&ラン 続けています。正式には週5日ですが^^; 今年から もう一つ 毎日1時間 やろう!と決めたことがあります。「新聞を読む事」なんか中学生みたいでしょ^^; 最近ホント活字離れがはなはだしいのです。読みたい本もあるにはあるのですが ペー…

大根

柚子が出回っていますねー 柚子好きです^^今夜は柚子味噌でふろふき大根を食べようと思い これも今が旬の大根を1本買いました。ふろふき大根を作るとき 大根の皮を厚くむきます。そのまま捨てるのは忍びないくらい皮も充分食べられそうです。 なので 大根の…

やっちまったー

今日の夕飯の鯖の味噌煮夕方 これを作っている時に事件は起きました。突然 キッチンの天井に着いているガス報知器が鳴り出したんです! 今は緑のランプですが その時は赤のランプがついてました。なぜ?ガス漏れのブザーだけど ガスの漏れている匂いはありま…

新春の海

神奈川県の葉山にある森戸神社に行ってきました。海の中に建立されている鳥居が有名です。昨日はやや寒かったけど お天気よく 海は穏やかでした。遠くに江の島が・・・ やっぱり海はいいなー すこぶる悪かった体調ですが ようやく戻りつつあります。大好きな…

今年もやっぱり。。。

毎年この時期に体調を崩します。今年こそはそうならないように万全の態勢でいたはずなのですが一昨日あたりからどうも歯車が狂い始めた私の身体。。。これ以上ひどくならないように対策はとっているのですが頭痛に口内炎に重だるさ・・・やはり続いています…

お正月早々

訃報を受け取りました。名古屋時代 姫を通して親しくしていただいた方が 交通事故で突然お亡くなりになったと。姫と同じお年なので まだ60代前半。驚きとともに 命のはかなさを痛感しました。ご冥福をお祈りします。。 年の初めは張り切って目標をたてる私で…

私は男か!

今日で三が日も終わり。。お天気にも恵まれて いいお正月でした。この三が日で神社仏閣にお参りにあちこち行ってきました。隅田川七福神巡りと日本橋七福神巡りを中心に ウォーキングがてらお詣り三昧^^;手を合わせてお参りするって気持ちがシャンとします…

明けましておめでとう〜

明けまして おめでとうございます。今年も私らしいブログを書いていきたいと思います。どうぞ よろしくお願いいたします。ベランダからの初日の出