ホットジンジャー

昨日の夕方あたりから どうも喉の調子がよくありませんでした。

イガイガしてヒリヒリして痛くなってきたのです。

時々咳き込んだりもします。

風邪の症状のようです。

先週は主人が同じ症状で苦しんでいたので 私はその菌を頂戴したみたいです。

ツイッターで「のど痛い」とつぶやいたら たくさんのツイ友さんから

優しいお言葉を頂き 気持ちほっこりしながら床に就きました。

今朝。 

昨日より若干ましかなとは思いましたが イガイガと咳き込みは続いています。

喉に良くて 身体があったまるものを作ろうと思いネットで検索。

こんなレシピをみつけました。

早速 スーパーまで材料調達です。

いや〜 寒かったです!

日差しがあったので それほど寒くはないだろうと思い外に出てみると

風の冷たいこと。

それでもめげずにちゃりんこをぶっ飛ばし 必要なものだけ買って速攻帰宅です。

購入したもの

さっそくレシピ通りに 生姜をみじん切りにし 水の中にしょうが・はちみつを

入れて沸騰させ 火を止めてレモン汁を入れてできあがり。

普通のはちみつレモンなら飛びつかなかったのですが ジンジャーが

入っていたので 代謝アップにもなるな〜と思い作ってみました。

たっぷり カップ3杯分はできたようです。

お味は・・・

少し はちみつの量が多かったみたいです。

私には はちみつはもう少し少ないほうが飲みやすい気がしました。

でも 身体はぽかぽかになり 痛い喉にも効きそうです。

今 ブログを書きながらまた飲んでます。

実は焼酎を少し垂らしてみました。

もう私の大好きなお味になり 身体はぽかぽかを通り越して汗がじっとり状態^^;

お着替えをしなくては。

この調子なら明日は完治でしょう^^