平清盛

始まりましたねー

大河ドラマ 『平清盛

この時代のことほとんど記憶にありません。

勉強はしてきているんでしょうけど 全く残っていないんです。

昨年夏 広島旅行した時に宮島に行きました。

そこで初めて平清盛と宮島が関係があることを知りました。

お土産物屋さんに松山ケンイチ君が宮島に来た時の写真が飾ってあったからです。

でも 清盛さん何をしたんだろう???

疑問は今も残っています。

なので 今年一年間『平清盛』を見て しっかり歴史を学ぼうと思ってます。

大学受験の時 歴史専攻だった私。

戦国の世のことならお任せあれ。

しかし 麻呂じゃの帝じゃのという時代はどうもそりが合わず今まで避けてきました

今回 宮島を訪ねた後でもあるので何かのご縁だと思うのです。

主人も放送1回目は一緒に見てくれたのですが

「わしはいい。お前ひとりで見ろ」と素っ気なく辞退です。

さすが歴史の苦手なお方。

主人いわく

「誰もその時代を見てきてもいないのに よくいけしゃあしゃあと物語が

書けるものだ。」というのです。

私は無視。 ひとり一年間お勉強に勤しみます。

宮島はいいところでしたよ。


どうぞ 私の期待を裏切りませんように・・・