考えてしまった!

2日前(20日)にアップした私のブログ『衝動買い』に対して

ブログのコメント欄やツイッターでたくさんお返事を頂きました。

今までのコメントの中でも1位・2位を争う数でした。

有難く、嬉しく、そして内容に対して大きな責任があるんだな〜って再度

襟を正す思いでした。


今日のお昼の番組『アッコにおまかせ』の中で私の心に刺さったことがありました。

大阪の漫才師『ますだ・おかだ』の背の高いほうの『おかだ』が相変わらず寒ーい

受けないギャグを披露して司会のアッコさん(和田アキ子)にいじられていました。

それはそれは情けないくらいすべるギャグの連発なのですが 

そこを突っ込まれて 面白おかしく笑われています。

最近の『おかだ』はすべりネタが持ち味になり 

「人間諦めずに続けるのは凄いな〜」と私なんかは逆に感心しているくらい

なんですけど…


その番組の中で 一週間にあった出来事について アッコさんを中心にゲストと

いろいろ話して 番組を進行していく「ドバっと 1週間」というコーナーが

あります。

今日の話題の一つに ダルビッシュ紗栄子の離婚と養育費の話がありました。

ダルビッシュ紗栄子に支払う養育費の話になり アッコさんが

「私には子供がいないからよくわからないけど 今お子さん育てるのには

相当なお金がかかるらしいねー おかだなんか二人も子供いて大変だろー

受けないギャグもやらんとあかんわなー 育てていかんとあかんのやから」

と低いトーンで言われ 会場がほんの一瞬 静かになる瞬間がありました。

おかだは

「そーなんですよー だから受けないギャグも一生懸命やらんと^^;」

みたいなことを言っていましたが なんか笑えなくなってしまって。

家は二人の子にいったいどれだけのお金がかかったんだろう。。。

そうやって 一生懸命に育ててきた子供たちの未来が真っ暗な闇の中の状況に

2日前と同じようにまた無性に腹が立ってきてしまいました。

子供たちのことも心配ですが これから老いていく私たちもこの先明るい未来だと

確信できるわけもないですしね。落ち込みます。


寒ーい『おかだ』のギャグにお気楽に「わははは」と笑って 少しでも

心明るく前向きになるしかないでしょうかねー