ひとりご飯

今夜のひとりご飯です。

ちょっと食べすぎかな〜

昨夜見ていたテレビ番組で デヴィ夫人が年齢より随分若く診断されていたのですが

その話を聞くと 食事に気をつかっているとか。

『まごわやさしい』を実践しているそうです。どういう栄養素かというと以下です。

ま:(豆類)豆腐・大豆など。たんぱく質・ビタミン・食物繊維が豊富
ご:(ゴマ)たんぱく質・食物繊維・カルシウム・ミネラルなどが豊富
わ:(ワカメなど海藻類)たんぱく質・ミネラル・食物繊維が豊富
や:(野菜)ビタミン・ミネラルが豊富
さ:(魚・肉)カルシウム・たんぱく質が豊富
し:(椎茸などキノコ類)ビタミン・食物繊維が豊富
い:(イモ類)炭水化物・ビタミンC・食物繊維が豊富

言われていることは知っていましたが 実戦となるとなかなか。。。

なので 今夜の私の食事はあんな形になったのです。

全部はいっているでしょうか?
ま:和風スープに豆腐がありますね。
ご:人参きんぴらにはいっています。
わ:朝のお味噌汁に入れたっけ。
や:ゆず大根があるのでOK
さ:まぐろの中落ちで頂きます。
し:筑前煮に干しいたけがあります。
い:昼ポテトサラダ食べました〜

一応合格ですね。

ご飯はしょうがとごぼうを入れて炊いたので冷え症防止にもなります。

やっぱり食べ過ぎたー

お腹いっぱいで苦しいです。

ダイエットも実行したいので 全体的な量を減らす工夫が必要なようです。

まずは明日からはご飯の量を減らさなきゃ。。。