姫ごはん

今日のお昼ご飯は『姫ごはん』

なんのことかわからない方も多いと思いますので解説を。

我がマンションの10階にいらっしゃる通称姫(かぐや姫の姫です)はひとり暮らし

で 私のことを妹のように可愛がってくれます。

ご結婚はされたことがなく お仕事も50歳ですべて退職されて 今は役員待遇。

58歳の現在は悠々自適でセレブなマダム生活です。

なんですけど とてもお料理が上手でしょっちゅう我が家にお料理を分けて

くださいます。

なので『姫ごはん』なのです。

今日のお昼は大葉入り梅ごはんでした。

今日の私は10時からのアクアビクスに出て 12時頃帰宅予定です。

その時間を見計らって姫はご飯を炊いてくれました。

昨日の夜。姫から電話で

「明日ジムは午前中に行くの? 帰りは12時? それに合わせてご飯作って

おくから 帰ってきたら電話頂戴」と言われました。

私は

「は〜い!よろぴく〜」と軽ーい返事をしていました。

そして 今朝。姫からメールが。。。

「にしけいちゃん 昨日あなたの生活の一部始終聞いたのは あなたの生活を

詮索したからじゃないからね。炊きたての美味しいご飯を食べさせたくて聞いただけ

だから。」と言ってきたのです。

私はちょっとびっくり!

私 詮索されただんて全然思ってないし。。。

姫なりに何か気持ちの上であったようです。

でも私には何ががなんだかわかりません。

「姫〜 私詮索されただなんて全く思っていないよー むしろ 私のお昼に合わせて

ご飯炊いてくれたことに感謝だよー」って返信しました。

お付き合いって難しいですね^^;

良かれと思ってしてくれても負担だったり してもらっていることが重荷だったり。

している方もどこまでしていいものか迷いながらしているし。

私 単刀直入な人間なので迷惑な時ははっきり言います!

姫はきちんと礼儀をわきまえた 大人の女性のお付き合いをしてくれている

素敵な名古屋の私のお姉さまです^^