初詣

やっと昨日でお正月も終わったな〜って気がしますね。

初詣は行きました?

我が家は初めて名古屋で過ごすお正月なので 都会の人出を見てこようと

無謀にも元旦に熱田神宮に行ってきました。が、行っただけで退散です。。。

もう あの人の多さには我慢出来ませんでした^^;

境内まで150メートル地点で参拝の行列が止まっているのです。

なので 大須にある大須観音へ。

そちらも大勢の人出でしたが 参拝は15分くらい並んだだけでできたのでよかった〜


リベンジなどと言うのはあさはかな言い方ですが 8日の日曜日にもう一度

熱田神宮に行ってきました。

やはり 名古屋に在住しているならば熱田神宮にはお参りすべきとの

主人の一言で行くことに。

8日といえども相当な人の数でしたが 元旦のようなことは無く スムーズに

参拝をすることが出来ました。

逆に並んだのが おみくじでした。

主人はおみくじをする人ではないので 私一人並んでおみくじを頂きました。

これです。

小吉なので華々しいことはないのですが 最初にかかれている内容に

とても心が温まりました。

温故知新 「故ふるきを温たずねて新あたらしきを知しる」
前に学んだことや昔の事柄をもう一度調べたり考えたりして、新たな道理や知識を
見い出し自分のものとすること。

今の私には当てはまり過ぎるくらいのいいお言葉に 今年一年の私の方向性を

教えていただいた気持ちです。