日の出

今朝7時3分頃。

洗濯物を干そうとベランダに出ると お日さまがちょうど顔を出すところでした。

綺麗!

思わずデジカメを取りに行ってパチリ!

今日も6時25分から7時ころまでウォーキングをしていましたが そういえば朝日を

見ていなかったことに気づきました。

「東の空を朝焼けが染めているのは見ていたけどお日さまは見ていなかったんだ〜」

日の出ってこんなに遅い時間だったんですね。 

そこで日の出時刻を調べると 名古屋・西部地方は

1月2日〜1月14日までの日の出は7時1分。

1月15日は7時ジャストにもどります。そうしてどんどん日の出が早くなるんです。

なので今が一年中で一番日の出が遅いんです。

私は勝手に冬至の日が日の出は一番遅く 日の入りが一番早いと思っていたのですが

違っていました^^;(ちょっと学んじゃいました^^;)

ちなみに日の入りが一番早いのは12月2日〜12月10日の16時40分でした。

今日の日の入りは17時1分です。これも名古屋・西部地方の場合。


私 今でも鼻歌でよく歌う唄にこんな昔の曲があります。

覚えている人はほとんどいないんじゃあないでしょうか。

曲名も歌手名も覚えていなかったので調べたら

神田広美・人見知り」とわかりました。

まだ子供だった頃 なぜかこのフレーズが頭から離れず 内容もよくわからないのに

歌っていました。

そして今。 

わかり過ぎるくらい歌詞の内容がわかっても そんな切ない恋とは程遠い生活を

している私はまだ口ずさんでいます。