買ってしまったぁ

最近 辞められないものの一つにお菓子があります。

夕飯の後になぜか食べています。

わかってはいるんですけどね〜。

一人でささっと夕飯済ませてしまうと後が寂しくて ついつい手が伸びています。

それでも自分で買ってまでは食べていなかったのです。

頂きものなんかがあったり 旅行の時に名産のお菓子だということで買ったものが

残っていたりしてそれを食べていました。

これは先日行った長野県の高速のSAで買ったもの 辛みが美味しくてやめられない

家人は全くお菓子を食べない人なので 我が家にあるお菓子はすべて私のものです。

子供がいたころは子供のためにお菓子を買うことに何の躊躇もなく買っていました。

今でも帰省してくると 

「これは娘が好きだから これは息子が好物だから。」などといそいそお菓子を

買っています。

最近は 大人になった子供たちはお菓子よりアルコールを買ったほうが喜びますが

それでも

「私ひとりで食べるんじゃないから」と大義名分を振りかざして買っています。


今日スーパーに行ったら お菓子の特売がありました。

そうです! 案の定 そこの前で足が止まり動けなくなったのです。

家のお菓子も底をついてきて 寂しくなりかけていたのを思い出したのです。

それでも 自分のためにお菓子を買いだしたらもうおしまいだ!

そういう気持ちが常日頃からあるので スルーできる予定だったのです。

だけど 手強かった。。。

大袈裟ではなく10分くらいは袋菓子の特売の前で行ったり来たりしていました。

そして タイトル通り

「買ってしまったぁ」

この2つを・・・

なぜだろう。なぜなんだろう。

増える一方の体重に落ち込む日々なのに 体重計から降りたらもう忘れている

愚かな私。

心が寂しいのでしょうか?

心の寂しさをお菓子で埋めている。

そんなアホな。子供じゃあるまいし。

埋めるならアルコールにするし。

嗜好が変わったのか?

いえいえ そんなことはない。

雨風両刀は健在だ。(甘いお菓子と辛いお酒両方好きという意味です)


家に帰り菓子袋を前に、 

買ってしまったことへの後悔と買う行動をとった自分の変化が納得できず

しばし自己分析していたのであります。

そして この菓子袋の封を開ける時の自分の心境を察していました。

平和な時間が流れる午後のひとときでした^^